ポートフォリオ

全体のポートフォリオ公開2020年05月

投稿日:2020-05-17 更新日:

全体のポートフォリオ公開を公開します。

 

 

 

約2か月ぶりの更新です。

日本株は全体の10%程度になりました。

不況でも好調な銘柄だった、広島の優良企業エフピコを、泣く泣く売却。

エフピコ【7947】を売却。

一旦現金化しておいて、

米国株のマクドナルドに追加投資。

マクドナルドは自粛中でも好調。なので追加投資。

そしてディズニーにも追加投資。

ウォルトディズニーに追加投資

 

決算の良かった、ナイキにも追加投資を行いました。

 

ナイキに追加投資。

 

あと、ベトナム株のサイゴンビールもナンピンで購入。

 

【ベトナム株】サイゴンビールに追加投資

 

外国株比率がますます上がっていく売買結果となってます。

まだまだコロナショックで経済の見通しはつかない状態。

売却したエフピコを含めて、どんな状況下においても永続していく企業を自分なりに判断して個別株を購入しています。

個別株と同じ割合くらいに、ETFや投資信託も購入。

この比率は今後変わってくるかもしれません。

一般的には、長期的にみるとアクティブな運用は市場平均を超えられてないと言われてますが、私のポートフォリオの場合は、個別株の方がパフォーマンスが良いです。

単に銘柄選択が良かったのかどうかはわかりませんが、個別株を厚めに保有してもよい気がしてます。

投資はどこまでも自己責任。

自分が気に入り、良いなと考えた企業にお金を投資する。

保険として市場平均も保有する。

このシンプルな考えの元、長期投資で日々を豊かにしていきたいです。

 



-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ、貿易摩擦の影響で株安・円高のダブルパンチ

本日時点の米国株のみのポートフォリオです。基本的に日本3割米国7割。個別株3割インディックス7割で組んでいます。 メインは米国(VTI)の楽天投資信託になります。 米国株の利点は為替の影響を受けないこ …

米国株ポートフォリオ公開(10月度)

2019年10月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   先月の公開からちょうど1か月が経過し600ドルくらい下げました。 先月はジョンソン&ジョンソンの下げ幅が大きかったですが今月に入っ …

全体のポートフォリオ公開2020年02月

全体のポートフォリオ公開を公開します。 ざっと海外比率が7割 現金比率が2割 そして国内比率が2割程度になりまで下がって来ました。 ほとんどが海外株一色になりつつあります。 先月の売買は、ひふみプラス …

米国株ポートフォリオ公開(12月度)

2019年12月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 先月より微増しています。それもそのはず、米国市場は史上最高値圏を更新し続けています。 一年前はクリスマスショックがありました。 クリスマスイブで …

米国株ポートフォリオ公開(9月度)

2019年9月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   過去の成績はこちらから。 先月は7月の公開で、NYダウが過去最高値圏の時に公開してしています。 その時から評価損益はアップしてますの …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031