ポートフォリオ

全体のポートフォリオ公開2020年05月

投稿日:2020-05-17 更新日:

全体のポートフォリオ公開を公開します。

 

 

 

約2か月ぶりの更新です。

日本株は全体の10%程度になりました。

不況でも好調な銘柄だった、広島の優良企業エフピコを、泣く泣く売却。

エフピコ【7947】を売却。

一旦現金化しておいて、

米国株のマクドナルドに追加投資。

マクドナルドは自粛中でも好調。なので追加投資。

そしてディズニーにも追加投資。

ウォルトディズニーに追加投資

 

決算の良かった、ナイキにも追加投資を行いました。

 

ナイキに追加投資。

 

あと、ベトナム株のサイゴンビールもナンピンで購入。

 

【ベトナム株】サイゴンビールに追加投資

 

外国株比率がますます上がっていく売買結果となってます。

まだまだコロナショックで経済の見通しはつかない状態。

売却したエフピコを含めて、どんな状況下においても永続していく企業を自分なりに判断して個別株を購入しています。

個別株と同じ割合くらいに、ETFや投資信託も購入。

この比率は今後変わってくるかもしれません。

一般的には、長期的にみるとアクティブな運用は市場平均を超えられてないと言われてますが、私のポートフォリオの場合は、個別株の方がパフォーマンスが良いです。

単に銘柄選択が良かったのかどうかはわかりませんが、個別株を厚めに保有してもよい気がしてます。

投資はどこまでも自己責任。

自分が気に入り、良いなと考えた企業にお金を投資する。

保険として市場平均も保有する。

このシンプルな考えの元、長期投資で日々を豊かにしていきたいです。

 



-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

確定拠出年金の運用成績(8月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 先回公開したのが1か月前です。 確定拠出年金の運用成績(7月度) 運用利回りがいっきに2ポイント近く上昇しています。 外国株(米国)中心のポートフォリオですので、米 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。10月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ、投資信託編の公開です。   先月公開よりかはさらに評価額がアップしました。 そして、評価額の低かったファンドに別れを告げました。 追加投資といきたいところです …

全体のポートフォリオ公開2020年01月

全体のポートフォリオ公開2020年01月分を公開します。 おおよそですが、 米国比率7割 国内比率1割 現金比率2割 といったところです。 ベトナム株は全体の1%程度で今後は投資するつもりはありません …

日本個別株ポートフォリオ(2月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 先月は大きくマイナスだったのですが、今月は若干のプラスに転じました。 しかし米国株と比べるの反発度合いが弱いのは否めません。 TOPIX【1306】を一年以上前に購 …

米国株ポートフォリオ公開(6月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です   先月から2か月連続でトータル改善しています。   追加投資した銘柄はありません。   ただ、買いたい銘柄はちらほらあります。 SO …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031