投資方針

身近なベンチャー投資の為にインディックス株を売却

投稿日:

日本や米国平均は3年から5年の長期スパンで見ると右肩上がりですね

最近は日本自体が貯蓄から投資という流れを作っているので、多くの人がインディックス型の投資信託で自動積立ほったらかしがかなり浸透しているように感じますね。

こういった商品がなかったころ(2017年位)からブログを通じて声高に備忘録を兼ねてインディック&ほったらかしの良さを書いてましたが、もうその必要はなさそうな世の中になってます。

世の中の全体が、向いている方向には私は違和感を覚える性でどしても人と違った思考の方がも面白いしワクワク感じます。

ある程度投資信託の資産は非課税でもありますから新たな投資先を探していかなければいけないタイミングだと思ってます。

日米がいつまでも好調な訳はないし、この好調な時期にある程度利確しておいて、知り合いのベンチャーに投資を考えてます。

個人的に投資ることも可能なようですが、一口語りがとても高くて手が出ません。

マッチングの世の中なので、ベンチャー投資を容易にしてくれるサイトがありそこからの投資を考えてます。

応募はまだですがその前に、ある程度利確しておきます

すべて、非課税枠からなの利確なのでお得に売価できています。

ベンチャー投資先はおいおい書いていくことにして、今回はその原資の確保。

上場株式市場よりかは遥かにリスクは高いですが、お金だけだすというよりは、お金も題して事業にも甘噛みする相手先になってくるので自分の時間(人生)もベットする相手になっていくはずでお金も手足もだしていく投資としてベンチャー投資にチャレンジしていきます。

 



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アメリカ雇用統計。気になるよねー。

4月3日(金)21時30分に米国雇用統計が発表されます。 毎月発表されてますが今月の発表はかなりの注目度があります。 すでに市場予想は非農業雇用者数をマイナスで予測し、失業率も先月の3.5%⇒33.9 …

米国会社四季報 2022

5冊目の四季報購入です。 2017年に本格的に米国投資を始めて5年が経過しようとしてます。 基本的に長期保有を前提とした投資方針は間違いではなかったですね。 5年前に購入した銘柄は当然今でも保有してま …

日本の総合商社

  日本株には手を出さなかったバフェット氏が総合商社株の購入を公開して話題になりました。 マイポートフォリオでも日本の商社株を購入すべく検討してみたいと思います。※グラフは就活サイトから一部 …

米国企業情報がタイムリーに分かるアプリ、マジで重宝します。

米国個別株を投資しているメリットは多いですがデメリットもあります。   そのデメリットの一つに企業情報がタイムリーに分からないことが挙げられます。 米国個別株を見ていると、市場変動に対して個 …

【セミナー参加】リアル・マーケット・アナライズin広島

7月の上旬はなぜか、投資セミナー関係のイベントが多いです。   この日は大阪でも楽天証券主催のサービス開始20周年記念と銘打って、イベントが開催されいました。   この大阪のセミナ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930