投資方針

身近なベンチャー投資の為にインディックス株を売却

投稿日:

日本や米国平均は3年から5年の長期スパンで見ると右肩上がりですね

最近は日本自体が貯蓄から投資という流れを作っているので、多くの人がインディックス型の投資信託で自動積立ほったらかしがかなり浸透しているように感じますね。

こういった商品がなかったころ(2017年位)からブログを通じて声高に備忘録を兼ねてインディック&ほったらかしの良さを書いてましたが、もうその必要はなさそうな世の中になってます。

世の中の全体が、向いている方向には私は違和感を覚える性でどしても人と違った思考の方がも面白いしワクワク感じます。

ある程度投資信託の資産は非課税でもありますから新たな投資先を探していかなければいけないタイミングだと思ってます。

日米がいつまでも好調な訳はないし、この好調な時期にある程度利確しておいて、知り合いのベンチャーに投資を考えてます。

個人的に投資ることも可能なようですが、一口語りがとても高くて手が出ません。

マッチングの世の中なので、ベンチャー投資を容易にしてくれるサイトがありそこからの投資を考えてます。

応募はまだですがその前に、ある程度利確しておきます

すべて、非課税枠からなの利確なのでお得に売価できています。

ベンチャー投資先はおいおい書いていくことにして、今回はその原資の確保。

上場株式市場よりかは遥かにリスクは高いですが、お金だけだすというよりは、お金も題して事業にも甘噛みする相手先になってくるので自分の時間(人生)もベットする相手になっていくはずでお金も手足もだしていく投資としてベンチャー投資にチャレンジしていきます。

 



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国企業情報がタイムリーに分かるアプリ、マジで重宝します。

米国個別株を投資しているメリットは多いですがデメリットもあります。   そのデメリットの一つに企業情報がタイムリーに分からないことが挙げられます。 米国個別株を見ていると、市場変動に対して個 …

特定口座にあった米国投資信託を全部売却

投資信託の一部(特定口座分)を全部売却しました。 買い付けたのは2年間ですね。NISAの非課税口座に投資したかったのですが、何かの操作間違いで特定口座に入れてしまったやつです。 投資信託を買い付ける際 …

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019

今年もブロガーで選ぶ投資信託大賞が行われます。 毎年東京の某所で開催されているようです。 投資ブロガーの皆様が企画され運営されてます。   本屋大賞の投資信託版ようなイベントです。 投票資格 …

楽天米株信託を5年振り売却

米国市場が好調ですね。 好調な市場を背景に5年振りに売却しました。 初めて楽天VTIを購入したのは5年も前になります。 2017年頃は一部の個人ブロガーを除けば誰も米国インデックスが日本の証券会社で、 …

確定拠出年金の運用成績(7月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 前回公開したのが、およそ2か月前。 確定拠出年金の運用成績(5月度) コロナの影響も限定的になり、株価も比較的に安定しているので、利回りも徐々に回復してきました。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930