ポートフォリオ 米国株

米国株ポートフォリオ(4月度)

投稿日:2019-04-04 更新日:

2019年4月の米国株のポートフォリオ実績公開です。

先月までの実績はこちらから。

利回りにして約11%程です。

単純に比較とは行きませんが、S&P500の1年利回りと比較すると

若干ですが上回っています。

S&Pの利回りを目標にする訳ではありませんが一つの目安になります。

成績が上回る場合はほっといて良いと思いますが下回る場合は銘柄変更とかを考えるきっかけになるかもしれません。

 

ポートフォリオは米国株だけに自分にとって身近に感じれる銘柄だけにしか投資していません。

 

今後もこの方針は変わらないかなと思います。

いくら食指があっても米国主体のビジネスだったり日本にあまり関係のない企業はあえて避けてます。

たとえば5Gで世界初を韓国の企業と競っているベライゾン【VZ】なんかも投資妙味があったとしても自分の身近ではないので買うことはないと思います。

 

いくら米国投資が有利だとわかっていても個別株は自分の生活圏でビジネスを感じられる企業に絞って投資したいんです。

 

なぜなら株価が下落時に安易に手放すことを精神的に抑制できるんじゃないかと思うからです。

 

例えばコカ・コーラ株が下がったとしても、いつものようにコンビニにいっていつもの値段で買えていれば本業は安定しているな株価の変動はエンタメみたいなもんだと構えていられると思います。

もしコンビニからコーラが無くなるような事態があればさすがに焦りますが。。

でも実際去年広島ではコカ・コーラゼロがコンビニから消えた期間がありました。

西日本豪雨災害の影響で県内にあった製造工場が被害をうけてしばらくの間供給ができない時期がありました。

その時は、国内のコカ・コーラ株も少なからず影響を受けて今年にはいっても持ち直していません。

 

しかし、本家米国の【KO】は日本コカ・コーラの豪雨災害の影響は直接は無かったです。

これこそがフランチャイズ制の強みだと思ってます。

 

ブランド力に影響がある事象さえなければフランチャイズ制を敷いている企業はまさに神事業だと思いますよ。

米国株で自分の身の回りの企業を考えれば、コカ・コーラ【KO】クレジットのビザ【V】あたりです。

 

ポートフォリオにはありませんがマクドナルド【MCD】もフランチャイズ制を敷いてます。

 

マックは国内株もありますが、フランチャイズ契約での加盟店側になるので投資するとなるとフランチャイズ本部の米国のマック【MCD】になるでしょう。

 

株価も5年単位でみれば日本のマックより米国のマックの方がパフォーマンスに優れています。

 

先月から新たに米国株の投資はしていませんが、2~3銘柄は今年中に新たに買い付けたいと思っています。

候補としては、先ほどのマクドナルド【MCD】、マイクロソフト【MSFT】コストコ【COST】を候補にしています。

どれも自分にとってとても身近に感じられる企業です。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 

 



-ポートフォリオ, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ(5/19)

5月度分の米国ポートフォリオです。     先月からVISAを買い増しした以外特に売買履歴はありません。   キャピタルゲインは先月とほぼ同水準の2%代で、あまり上下して …

日本個別株ポートフォリオ(1月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 過去の成績はこちらから   2か月ぶりのポートフォリオ公開になります。   2か月前と比べて大きく下げました。   TOPIXでマイナ …

積み立てNISA実績の公開です。(1月度)

積み立てNISA実績の公開です。(1月度) 先月に引き続き、ほったらかしでパフォーマンス好調です。 SBIバンガードを毎日積み立てしている以外は特になにもしていません。 毎日積み立ても、一度設定してお …

米国株ポートフォリオ(12月度)

12月分の米国株ポートフォリオを公開します。 先月からの変化点として。 一般口座で購入していたナイキの利確。500ドル位のプラス そして利確したその翌日には買い戻したので、損益が落ちたように見えますが …

なんとバフェット銘柄にVISA【V】やコストコ【COST】が入ってる!

伝説の投資家と呼ばれるウォーレンバフェット銘柄をたまにサイトでチェックしています。   だいたいどのサイトでも上位10位までの銘柄を紹介しているところが多く、買い増しや売却の情報が流れるとブ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930