マクドナルド株に追加投資しました。
成り行きで2株程。
1株買っても手数料負けしなくなったので、気軽に投資することができます。
2年位前までは、米国株の最低手数料が1500円以上で、およそ2000円位はかかってました。
しかし、今は100円台。消費税合わせても200円程度なのでほんと身近になりました。
コロナで改めて気づいたのですが、生活やネットサービスインフラのほとんどが米国企業由来のサービスになっていますね。
なので米国株式投資は、生活に寄り身近かだという意味では日本株と同等の意識をもってます。いや日本株以上に身近かも。
上場日本株に手を出すことは米国株よりむしろ難しいとも思ってます。
本日追加投資を決めたマクドナルドは、自粛で外食産業が絶不調の中、前年同月比で売り上げを伸ばしてます。
日本国内のマックと米国マックの関係はフランチャイジーとフランチャイザーの関係。
日本のマックはロイヤリティや加盟金を米国マックに払い続けている関係です。
日本のマックが好調だと。ブランドを売っている米国本社が有利な構図が見えてきますね。
なので長期投資前提に米国株【MCD】に追加投資しました。
でも日本株のマックも底堅い株価でんですよね。
2年前位に投資してたら約2倍になってます。
米国マックも長期的にみれば好調です。
ボラティリティは米国の方が少し高め。
コロナショックで急激に落ち込んだ後、半分くらいまで回復している感じです。
長期的にみれば、少しお買い得感がありました。
世界中でコロナによる経済自粛は徐々に緩和されていってます。
この経済ショックで、生き残っていく企業とそうでない企業があぶりだされていきます。
マクドナルドは間違いなく、経済ショック後も生き残れる企業です。