米国株

マクドナルドは自粛中でも好調。なので追加投資。

投稿日:

マクドナルド株に追加投資しました。

 

成り行きで2株程。

1株買っても手数料負けしなくなったので、気軽に投資することができます。

2年位前までは、米国株の最低手数料が1500円以上で、およそ2000円位はかかってました。

しかし、今は100円台。消費税合わせても200円程度なのでほんと身近になりました。

コロナで改めて気づいたのですが、生活やネットサービスインフラのほとんどが米国企業由来のサービスになっていますね。

なので米国株式投資は、生活に寄り身近かだという意味では日本株と同等の意識をもってます。いや日本株以上に身近かも。

上場日本株に手を出すことは米国株よりむしろ難しいとも思ってます。

本日追加投資を決めたマクドナルドは、自粛で外食産業が絶不調の中、前年同月比で売り上げを伸ばしてます

日本国内のマックと米国マックの関係はフランチャイジーとフランチャイザーの関係。

日本のマックはロイヤリティや加盟金を米国マックに払い続けている関係です。

日本のマックが好調だと。ブランドを売っている米国本社が有利な構図が見えてきますね。

 

なので長期投資前提に米国株【MCD】に追加投資しました。

 

でも日本株のマックも底堅い株価でんですよね。

2年前位に投資してたら約2倍になってます。

米国マックも長期的にみれば好調です。

 

ボラティリティは米国の方が少し高め。

コロナショックで急激に落ち込んだ後、半分くらいまで回復している感じです。

長期的にみれば、少しお買い得感がありました。

 

世界中でコロナによる経済自粛は徐々に緩和されていってます。

この経済ショックで、生き残っていく企業とそうでない企業があぶりだされていきます。

 

マクドナルドは間違いなく、経済ショック後も生き残れる企業です。



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

米国株ポートフォリオ公開(7月度) J&Jが急落!

2019年7月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   先月までの成績はこちらから。 先月より1000ドル以上は上げています。 ちょっと過熱気味な感は否めません。セミナーや経済紙等はしきり …

米国株ポートフォリオ公開(8月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です. 1か月前と比べて,含み益が大幅にアップしました。 特に、米国株で好調なアップルとテスラを両方保有しているのが、極端な好調さの原因です。 一方の高配当ETFやディフ …

成長著しいVISA【V】を新規購入。

今年初旬頃からの株価下落の波を受け、米国株の新規購入銘柄を模索していました。   その中でVISAが有力と判断し、購入を決意したのが約一週間前でした。   しかし購入までに米国株は …

投資の出口戦略。使う分だけを出金する。

投資を本格運用して、学んできて良かったなあと思うことのひとつに、お金について過度に不安や心配になることが少なくなったことが言えます。   本日訳あって、米国投資信託の一部を解約しました。 理 …

コカ・コーラを追加投資。おまけに為替コスト無料期間でお得に買い付け。

コカ・コーラの四半期結果が芳しくなく、先週大きく下げました。   このタイミングでバットを振ります。 今の時期のボールが絶好球なのかは分かりませんが、過去1年間を振り返るとこんなに下げた時期 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031