ポートフォリオ 米国株

米国株ポートフォリオ公開(5月度)

投稿日:2020-05-19 更新日:

米国株ポートフォリオ公開の公開です

先月に比べて、改善しています。

コロナ騒動もひと段落して、第2波や3波の懸念がされてますが、経済活動を優先させた流れになるのではと考えています。

ワクチンなどの治療薬ニュースが活発ですし、コロナの死者を毎日報道してますが季節性のインフルエンザとたいして変わらないし、世界経済が自爆している状態なので元に戻ろうとする力が今後は働いていくと思っています。

今の経済ショックは資本主義でいうところの意味のある不景気(リセッション)だと捉えています。

コロナによって世界経済が自主的に景気後退を招いたとも解釈できるのではないでしょうか。

リーマンショックが2008年なので10年以上は経過してますので景気後退には良いタイミングです。

資本主義はこの景気後退にこそ意味があり、これにより企業は選別されて淘汰されていきます。

なので長期投資はこの選別される企業を見定める必要があります。

私の米国ポートフォリオは、不景気や恐慌にも耐えうる企業だと思って投資を決めてます。

不景気ありきでも、生き残れるだろうなと自己分析した結果の銘柄です。

米国銘柄はコロナでも買い増しをこれからも行っていきたいです。

先月からはマクドナルドに追加投資しました。

マクドナルドは自粛中でも好調。なので追加投資。

日本銘柄は結果的に売却銘柄ばかりで、買いつけ銘柄がみつからないです。

結果的に米国株一色な投資生活になっていきそう。

日本株はむつかしい。。

米国株は身の回りの商品やサービスを考えたら、日本株に比べれば、銘柄選択は優しいなと感じてます。

 



-ポートフォリオ, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

えっ?保有銘柄が変わってる。サイバー攻撃か?

何気なく株式保銘柄開いてたら、ファイザーが一般口座に移行されていて、取引した覚えのない銘柄が組み込まれているではありませんか! ついにサイバー攻撃されてしまったのかも、口座のパスワードしばらく変えてな …

日本個別株ポートフォリオ(4/26)

日本個別株のポートフォリオです。   米国国債の金利が上昇し、米国株の平均が軒並み下がっていますが、ここ数日間の日本株の波は好調に推移しています。   ここで日本個別株から米国割安 …

安室奈美恵さん引退フィーバーからエンタメの今後を考える。

先週からテレビやニュース、新聞どのメディアも安室奈美恵さん引退の話題が取り上げられフィーバーしてます。   今日も平日にもかかわらず特番が組まれて思わず観てました。   女性の引き …

楽天ポイントで楽天VTIを購入。配当再投資ならぬポイント再投資。

突然ですが 楽天ポイントで投信信託を購入すると、楽天の買い物ポイントがアップするスーパーポイントアップの対象になります。 私はSBIと楽天両方に証券口座を開設してます。 メインはSBIですが子供の未成 …

今こそバットを振るチャンス。コカ・コーラ株が下落。

コカ・コーラ株が一気に下落してます。汗) 普段通勤途中に、スマホで保有銘柄の株価はチェックします。 本日のNYダウは、小幅な値動きで終えていたのですが、KO(コカコーラ)株だけ、前日比マイナス7%でし …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031