投資方針

好調な株式市場を尻目に、売却利確ざんまい

投稿日:

日米の株式市場が絶好調ですね。

日経平均が史上最高値を更新してますし、ナスダックも依然好調です。

こんなタイミングは市場はリセッションのタイミングを伺ってます。

きっかけはなんでも良いし、それがなんなのかを予測することは困難です。

むしろ、予測することになんの意味もないし、時間浪費ともいえるでしょう。

私にとっては売りのタイミングであることに間違いないと考えてます。

出費が重なるという都合もありますが、現金比率を多くもっておきたい考えもあり、売却利確ざんまいです。

5年くらい前からコツコツ積み立てていたNISA枠を利確。

こちらも別口座の5年以上運営していたNISA口座を利確。

市場が好調のなか、パフォーマンス悪かったディズニー株もここにきてV字回復し完全にプラス運用。

こうゆう銘柄はポラティリティ高いのでプラスな内に一部を利確。

売却三昧のなか下がり続けるリートは逆に買いの対象。

数年スパンで底値付近の為、リート銘柄は買い増ししました。

長期保有原則の運用方針には変わりないですが、ここまで市場が好調だと動かすタイミングですね。



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

入院保険辞めました

約15年近く払い続けていた入院保険解約しました。 日額5,000円が120日くらい保障されるタイプの保険です。 月々にして3000円年払いで3万円強、15年で約50万円。 二人分ですので約100万円の …

コカ・コーラに追加投資

昨日日本株を売った資金で早速米国株の追加投資を行いました。 年4回の配当で、永続企業間違いなしのコカ・コーラです。 かこ40年以上を見渡してもコカ・コーラでこんなに下げたタイミングはなさそうです。 ま …

振り子を意識する。名著を読んで心を落ち着かせよう。

米国市場が一時取引停止になってます。 もう、しばらくは静観しておいた方が無難かなとおもいます。 心を落ち着かせるために、投資本の名著 【投資で大切な20の教え】から、いくつかピックアップします。 &n …

投資信託は福袋。銘柄選びに困ったら平均点(インデックス)を買おう。

あれこれと銘柄選びに困るのなら、全く悩む必要はありませんし特に考え込む必要もありません。 インデックス型の投信信託を買えば良いです。   投資信託というのは、いわゆる福袋買うことに似ていると …

やっと広島にも雪が降った。。コト消費としてのスキーを考える。

先週末は今シーズン一番の寒気が入りました。   北日本は例年にも増して寒波が到来してドカ雪が降っている地域もありますが、西日本、中国地方に目を向けると今年は完全に雪不足です。   …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031