ポートフォリオ 日本株

ポートフォリオ公開 4月(日本株&投資信託)

投稿日:2018-04-06 更新日:

4月度のポートフォリオを公開します。

 

内容は日本株と投資信託の合計になります。

 

2月3月の日米株価下落のあおりを受けているので​マイナスです。

 

 

 

あと、外国株とウエルスナビ・楽ラップがありますが、トータルにするとマイナスです。

 

 

投資方針としては、インディックス(7割)個別株(3割)として、コアの部分をバイ&ホールド、サテライトを3年以下で積極売買(主に日本株)の投資方針で今後の成績を記録してみたいと思います。

 

振り返れば昨年は、どんな投資商品を買っても右肩上がりの1年でした。

 

今年に入り、主に米国の地政学リスクで下落傾向が続いています。

 

精神的にもやもやしますが、原資のほとんどを5年以上のホールドと決めた商品に投資しているので、半分株価をを忘れるくらいの気持ちで過ごしたいのが本音ですが、どうしても仕事から帰宅して、パソコンをつけては日々株価をチェックしてしまいます。泣)

 

毎日チェックすることで、相場観を養ったり場慣れしていきたいと思います。



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

IPO投資は宝くじのようなもの?めったに当たりません。がんばれ!!QBハウス(6571)

SBI証券をメインにIPO投資(企業の公募増資)を続けていますが、めったに当選しません。   当たったとしても、市場で評価の低い銘柄は当選したことがありますが、公募割れしそうだったので辞退し …

馴染みの地元老舗スキー場が経営破綻。スキー場経営は水もの。

今年の冬は平年に比べて温かいです。 広島でもこの時期になると山間部にかなりの雪が通常では降ります。 全国的にはあまり知られていないですが、スキー場が結構たくさんあるんですよ。 四国・九州等からのスキー …

神戸製鋼(5406)をバリュー投資で運用中。

バリュー投資とは、現在の株価が割安なのか割高なのかを見きわめて、割安なら買うという方法です。 自分なり理解すればスーパーでのいつもは絶対に安くならない品物がある日突然割安で売られていることです。 これ …

イオンの株主優待はかなりお得。返金制度は事実上の消費税軽減税率制度

消費税がもう間もなくで10%になりそうな気配です。 このままいけば来年の10月頃には実施されるとの報道です。 増税と同時に一部の商品などの税金が10⇒8%に軽減される制度も進んでます。 いまのところあ …

日本個別株ポートフォリオ(11月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 先月からの変動はマツダを損出ししたことです。   損だしとは税金の先送りで、年末までに一旦損を確定しておいてその年の利益にかかった税金をぶつけて節税する方 …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30