投資方針 米国株

NYダウ過去最高値圏での売却

投稿日:

NYダウが再び過去最高値圏へ推移してますね

日本全体においても新NISAがかなり一般的な感覚となり投資=詐欺みたいな価値観もほとんど薄れてきたのではないでしょうか?

ここままで日米の平均株価が右肩上がりだと、恐らく株式のリスクをよくわかってなくてもお金を投入するだけで資産価値が貯蓄よりもパフォーマンス良いので、日本の世間常識が新NISA=利率の良い貯金みたいな感覚が勝っているように思えます。

ホントはそんなことぜんぜんなくて、この時期に買いから入れば(というか新NISA制度が今年からなじまったので買いから入らざるを得ない)だれもが短期目線でもうかるフェーズなだけだと私はみています。

株価暴落は歴史的に見ても必ず起きるし、それがどのタイミングや世の中の事象なのかはだれにもわかりません。

だからこそ、人々が熱中しているときこそ冷静に物事をかんがえなくてはならないです。

投資においては化学よりもアート要素が強い

ハワード・マークス

理路整然とはいかないのです

私は今年に入ってからは、売りのポジションを強めてます。

積み立てはしているものの、おおきな個別株は手を出さなくこれまでの利確を淡々と進めてます。

今回もインディックスの一部を利確しました

この時期に売りポジションにつけるのも、投資信託でインディックスが始まったころから積み立てているのでできることだと思います。

二次的思考を常に意識して、株式投資の世界を泳いでいきます。

 

 

 



-投資方針, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

安室奈美恵さん引退フィーバーからエンタメの今後を考える。

先週からテレビやニュース、新聞どのメディアも安室奈美恵さん引退の話題が取り上げられフィーバーしてます。   今日も平日にもかかわらず特番が組まれて思わず観てました。   女性の引き …

えっ?保有銘柄が変わってる。サイバー攻撃か?

何気なく株式保銘柄開いてたら、ファイザーが一般口座に移行されていて、取引した覚えのない銘柄が組み込まれているではありませんか! ついにサイバー攻撃されてしまったのかも、口座のパスワードしばらく変えてな …

仮想通貨に本質的価値無し。ゲームセンターのメダルの方がましかも。

仮想通貨の代表格であるビットコインの値下げが止まらないそうです。 今月にはいって最高値の六分の一になっています。   改めて思うことは、仮想通貨は株式投資とは異質なものです。 通貨そのものに …

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019

今年もブロガーで選ぶ投資信託大賞が行われます。 毎年東京の某所で開催されているようです。 投資ブロガーの皆様が企画され運営されてます。   本屋大賞の投資信託版ようなイベントです。 投票資格 …

将来の景気後退の兆候?逆イールドだからと言って景気が後退するかなんて分からない。

昨年末から、今年にかけて長期金利の利回りが短期金利のそれを下回る逆イールドなる現象が起きていて近いうちに景気後退するのでは?とメディア等で報道されています。   金利は長く貸せば貸すほど金利 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031