NISA ポートフォリオ

ジュニアNISAポートフォリオ公開。6月度分(投資信託編)

投稿日:

ジュニアNISA6月分の投資信託編です。

先月以降の成績はNISAカテゴリーから閲覧できます。

約1か月前から含み益が2倍になりました。

市場も今年4月の水準にもどりつつあります。

投資信託の90%は米国中心の投資信託です。のこりはおととしなんとなく絶好調だったひふみプラスを購入していますが、買い付け時以来ほとんどプラスになっていません。

先月比でもプラスの1,000円程度。

投資信託商品を見比べても、米国中心のインディックスが圧倒的なパフォーマンスになっています。

日本市場中心のひふみプラスは泣かず飛ばずの結果ですね。

最近の日経新聞の記事に今年後半は24,000円台まで日経平均回復か?との予測記事を目にします。

トランプ選挙の影響や日米貿易緩和の楽観説等、未来を予測したような根拠の株価予測が多いです。

こんな記事にも基本的に惑わされることなく淡々とマイルールを決めて投資していきます。

ひふみプラスや楽ラップはプラス3%時点で売却します。その他の日本株はプラス20%目安で売却。その他の米国関連の個別株や投資信託は基本的に最低3~5年の長期ホールド。

このマイルールで淡々と投資活動していきます。

答えの全くない株式投資の世界。自己暗示をかける位自分にマイルールを唱えなければ、変動の誘惑や含み損の誘惑にさらわれていきそうです。

日本株関連は早めに手放したいけど、売却のチャンスがこなさそうです。

好材料に乏しい日本経済。

こうなったら消費税延期論を待望するしかないような。。

このまま約束通り10月に引き上げあれれると、消費が現時点よりかはますます落ち込みそうですけどね。(ポイント還元は高齢IT弱者にはとても不利ですし)

少なくとも私の家計は財布の紐が締まります。

政治ニュースから消費税の話題がほとんど聞こえてきませんね。

小売店等は消費税アップの準備をそろそろ始めないといけないはず。

もし延期されれば、小売り関係株は跳ね上がりそうですけどね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年のジュニアNISA枠はeMAXIS Slim 先進国株式で決まり。

今年に入り新たにジュニアNISA枠が発生しています。積み立ての上限は年間80万円の5年間、合計で400万迄です。   全ての投資枠は使えそうにないですが、出来るだけこの非課税枠を有効に使って …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(9月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。9月度分です。 だいだい月1回を積立投資のペースなのですが、先月はあまりにも上昇局面が強すぎて積立のタイミングを躊躇していました。 今週は久々の急落 …

日米株好調の中、ひふみプラスを一部解約

去年のクリスマスショック辺りから比べると、日米株式とも絶好調です。 買いの欲望にそそられますが、信託手数料の高いひふみプラスを売却しました。 本日時点の保有状態はちょいマイナスです。 一時は3万くらい …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。7月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオに7月度分を公開ます。 5月度の公開時と比べて、減益ですがマイナスにはなってません。   米国および外国をインディックス全体の8割近くに割いてます。 &nbsp …

米国株ポートフォリオ公開(7月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です. 先月に比べて、含み益は上昇していますが、個別銘柄のテスラ株が極端に好調なのが要因です。 評価され過ぎとの記事も見かけますが、電気自動車がアイフォンのごとく一気に世 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930