確定拠出年金の運用成績を公開します
前回の公開から約3か月ぶり
前回の利回りは7%ありましたから、コロナの影響で一気に利回りが下がりました。
一時はマイナス圏で推移してましたが、プラスまで持ち上げてきました。
先日の米雇用統計が発表され、予想を超える悪さが目立ちました。
NYダウは下げましたが、そんなにただ下がりではなくマイナス1%台でした。
すでにコロナの懸念は織り込み済みといったところでしょうか。
しかし、雇用統計は先月の12日週までの集計なので本格的なコロナの経済影響は完全には織り込まれていないとの見方が優勢です。
なので本格的な下げはGW直前頃にもうひと下げきそうな予感。
いずれにしても、春先にかけての様々なイベントが軒並み中止や延期に追い込まれて収束の予感さえしません。
株式市場はしばらく懐疑的な動きが続きそう。
手を出しずらいです、エイプリルフール記事で退場を宣言しましたが、ホンマに退場した方が良かったと思えるほどの下げがこれから来そうな予感。
オリンピックの一年延期は妥当なタイミングだと現時点は思います。
今年の夏や秋STA位までは、なんだかんだ言って収束してないような気がします。
長期的な下落相場で考えておいた方が良さそう。
しかし世の中の大半は、健康で健全な人達。
STAY HOMEで恩恵を受けるビジネスや企業に目を向けて投資準備するのも手かなと思います。
広島にもウーバーイーツが上陸しました。
コロナだからと言って、いきなり大勢がウーバーサービスに殺到するとは思えません。
でも配達員登録して実際に体験してみてウーバーの感触を知るのも面白いかも。
こんな状況でも、悲観的になる必要は全くないです。
景気後退(リセッション)は資本主義の必然なのだから、そのきっかけがたまたまコロナだったということでしょう。
淡々と投資は継続します。
今出来ることをやり、とことん人生を豊かにしていきます。