雑記

オリンピックの延期こそが希望の光。

投稿日:

コロナ・五輪延期。。感染ニュース。暗いニュースしか流れない。。

テレビニュースをずっとみてるとホント暗いニュースしか流れて来ない。

ずーっと見てると気が滅入ってきます。もうこの世の終わりでないかなという位の錯覚に陥いってしまいますね。

それでもたまに、希望を感じされる記事もあります。

広島の地元紙に掲載された元陸上選手の為末さんの記事が面白く、希望を与えてくれる内容でした。

延期は覆せない。コントロールできないものを考えても仕方がない。

世界中が同じ状況。
ここからの勝負はいかに自分を コントロールしていけるか。
頭を切り替え、予測、戦略を立てた選手が勝つ。

自分でどうにもできないことを考えても仕方なく、自分でコントロールできるものだけに集中して作戦を練る。

既に起こってしまったパンデミックは個人のコントロールでは到底及ばない社会問題です。

東京五輪は全く別物になった。
コロナウイルスに打ち勝った人類共通の証しとして聖火が掲げられる大会に変わった。

聖火は日本に閉じ込めないで、例えば沈静化した国に持って行き、

<地球上の全てにともされ時に開催する>
とかできなかと。

世界中の人が(私たちの五輪)にと思えるようになるだろう。

 

ここまで世界中が悲観一色になった反動はとてつもなく大きいと思います。

終息宣言した国に聖火を持っていくなんて、こんな演出できたらむちゃむちゃ盛り上がりますよ。

今は悲観的なニュースで覆われまくりですが、人類はウイルスをも攻略しており、解決不能な問題では無いことは言えるはず。(今は大変ですが)

だとしたら、この悲観な毎日はいずれ収束します。

収束はいつかは分かりませんが、かならず夜は明けます。

その時の盛り上がりは想像がつかないほど大きいかもしれません。

絶好のタイミングで東京五輪が開催されるのかも。

世界中の人々がこれまでの苦しみを映し鏡のようにして東京五輪をみて狂喜乱舞しそうです。

いずれ株価も爆上げしそう。

マジでこの市場のタイミングはバーゲンセールかもしれないですね。

東京五輪は、コロナとひも付きで歴史的に語られるほど盛り上がる大会になるのではないでしょうか。

 

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スキー場には外国の方がホントに多いです。

冬の時期はスキー場に居ることが多いです。   広島在住ですが、実家は県北で豪雪地帯の山間部で生まれ育ちました。   なのでスキーは小学校からやっていて未だに楽しんで多くの方とスキー …

WORDLE

仕事の合間とか短時間に簡単にできるワードゲームが超面白いです。 その名はWORDLE 中島聡さんのメルマガに紹介されておりハマりました。 それは5文字の英単語をあてるだけの簡単なゲーム。 しかし程い良 …

権威や立場を過度に強調する人とはコミュニケーションは取りたくない。

今週末は仕事の都合で横浜方面に行ってました。今携わっている仕事に関する講義を受けに誰でが知っている有名どこの某大企業の研究施設に行きました。   内容はとても充実して良かったです。 &nbs …

コロナ特別給付金はオンライン申請が断然便利。

コロナの特別給付金の申請が既に始まってます。 私の住む地区は、今月の今月下旬からですが、オンライン申請は5月13日からもう既に受け付けていました。 しかし、オンライン申請には ・マイナンバーカード(I …

アーリーリタイヤは、がんじがらめの不自由さの中の幻想!?

サラリーマンの大半の方は、年末休暇に入られていると思います。   今年は正月の三が日が木曜日に当たることもあって場合によっては9連休になる人もいます。   働き方改革で長期残業は昔 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031