確定拠出年金

確定拠出年金のスイッチングをドルコスト平均法で行う。(1回目)

投稿日:

昨日のブログで書いたように、確定拠出年金のスイッチングが出来ることが分かったので、ポートフォリオの債権比率を下げることを目的にスイッチングをしていきます。

 

現在のポートフォリオにおける債券割合は38%程度なので、10~15%に比率に落とす投資方針です。

しかし、ここで少し問題が。。

 

債券のみを売却することができないのです。。(泣)

 

なぜかというと、2012年から始めている投信のほとんどを株式と債券のバランス型の【DCマイセレクション】という商品で購入しているので、売却するにはDCマイセレクション自体を売却する必要があるので株式も同時に売却するすることになります。

 

現時点のバランス型の評価額が60万程度あるので、これを一度のタイミングでスイッチングするのは、リスクが高いと判断しました。

 

スイッチング先は米国を中心とした【DCダイワ外国株インディックス】に決めているのですが、現時点の基準額が設定来の最高値なので、一度に処理すれば高値掴みにもなりかねません。

 

なので60万を月一度の10か月に分けてスイッチングすることにしました。

 

そうすれば、ドルコスト平均法で買値が慣らされて、リスク分散できます。

 

早速本日1回目約6万円を

【DCマイセレクション】

から

【DCダイワ外国株インディックス】

へスイッチング手続きをしました。

 

40代のうちの債券比率は、ほぼゼロ位で良いのでは考えています。

 

どのみち60歳まで払い戻しが出来ないのだから、リスク許容度MAXで挑みたいです。

債券や現金比率を考えるのは50歳を過ぎてからも全く遅くは無いんじゃないかと思います。

 

なので、向こう10ケ月にかけて徐々に債権比率を落とす方針でスイッチングをしていきます。

 

スイッチング効果による

ポートフォリオと利回りの推移については、ブログで公開していきます。

ちなみに今月時点の私の確定拠出年金利回りは、

 

となります。

 

今後の変化の記録を追っていきます。

 

 



-確定拠出年金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

確定拠出年金の運用成績(4月度)

確定拠出年金の運用成績を公開します 前回の公開から約3か月ぶり 確定拠出年金の運用成績(1月度) 前回の利回りは7%ありましたから、コロナの影響で一気に利回りが下がりました。 一時はマイナス圏で推移し …

確定拠出年金のスイッチング。債券関連を外国株式へ

定期的に確定拠出年金の割合の見直しをしています。 ほぼ目的のポートフォリオになっていますが、今回は債券を少しだけ見直しました。   セロリーでいくと金利が下がる債券価格ってが上がるものなので …

確定拠出年金の運用成績(4月度)

2021年始まって以来の拠出年金積立の公開になります。 前回公開したのが昨年12月 確定拠出年金の運用成績(12月度) あれから4か月、パフォーマンスは2ポイント以上は上昇していますね。 コロナ禍でお …

会社の確定拠出年金の利用者の3割が元本保証の商品を選択。資産運用の意味がないよ。。。

いま働いている会社には確定拠出年金を数年前から導入されており、退職金の一部を運用できるようになっています。 会社負担額と自己負担額はあらかじめ決められて、その範囲の金額で投資商品が選べる仕組みになって …

確定拠出年金のスイッチングをドルコスト平均法で行う。(2回目)

先月より始めた、確定拠出年金のスイッチング作戦の2回目です。   目的は債券割合を10~15%程度まで引き下げて、代わりに外国株式の割合を増やしました。   国内債券が34⇒30% …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031