確定拠出年金

確定拠出年金の運用成績(10月度)

投稿日:2020-10-16 更新日:

確定拠出年金の運用成績の公開です。

先回公開したのが8月なので約2か月ぶりの公開になります。

確定拠出年金の運用成績(8月度)

ほぼ、前回公開より利回りは変わらずで推移しています。

このブログで公開することを目的でしか、確定拠出年金の利回りとかは確認しなくなりました。

65歳まで拠出することができない制度は、なんか使えるお金を人質にされているような制度だと最近思い始めました。

企業の退職金によく似ています。

年老いてからドカッと入るよりは、現在の賃金に慣らして支給した方がより、有効的な使い方ができると思います。

確定拠出にしろ、退職金制度にしろ、だんだん古い賃金支給システムなっていってます。

これから、定年とか現役とかの区分けが良く分からなくなり、リモートワークで働く時間とそうでない時間がとてもあいまいになっていくと思っています。

はいっ!今日から定年で会社に行かなくていい。

という感覚はもやは過去の話になり、働いてるけど、それ以外の時間のほうが断然増えていく世の中になっていきます。

なので、65歳前後まで人質にされるようなお金は、効率的ではないお金の貯めかただと思いますね。

NISAのようにいつでも解約できるもっと流動性がたかい制度に変えた方がより豊かなお金の使い方ができるんじゃないかと思います。

確定拠出の制度を満額使うのは、ほんとに効率的なお金の使いかたなのか?

だんだん微妙なかんじになってきました。確定拠出年金制度。

 

 

 

 



-確定拠出年金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

確定拠出年金の運用成績(7月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 先回公開したのが2か月くらい前。 確定拠出年金の運用成績(5月度) 穏やかに利回りが回復しています。 コロナショック時はマイナスに転じて精神的にもあまりよくなかった …

会社の確定拠出年金の利用者の3割が元本保証の商品を選択。資産運用の意味がないよ。。。

いま働いている会社には確定拠出年金を数年前から導入されており、退職金の一部を運用できるようになっています。 会社負担額と自己負担額はあらかじめ決められて、その範囲の金額で投資商品が選べる仕組みになって …

確定拠出年金の運用成績(7月度)

確定拠出年金の運用成績を公開します。   過去の成績は確定拠出年金から。 約2か月間に公開した時点から運用利回りが0.5%程上昇しました。 主要因ははやり外国株で、とりわけ米国株関連の好調さ …

確定拠出年金は実はスイッチングが可能

私は企業のサラリーマンですが、2012年頃より確定拠出年金の制度を導入しており、各個人がリスクに応じて投信を選べれるようになっています。 導入当初は、投資になんて全く興味がが無くかといって貯蓄にしてお …

確定拠出年金の運用割合変更。株式へフルインベスト

確定拠出年金を外国株式へスイッチングする計画は先月で一旦終了しました。 過去の記事はこちらから。 今月は運用割を見直しを行いました。 現在の割合は 外国株式70% 国内株式20% 債券10% の割合で …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031