確定拠出年金の運用成績の公開です。
先回公開したのが8月なので約2か月ぶりの公開になります。
ほぼ、前回公開より利回りは変わらずで推移しています。
このブログで公開することを目的でしか、確定拠出年金の利回りとかは確認しなくなりました。
65歳まで拠出することができない制度は、なんか使えるお金を人質にされているような制度だと最近思い始めました。
企業の退職金によく似ています。
年老いてからドカッと入るよりは、現在の賃金に慣らして支給した方がより、有効的な使い方ができると思います。
確定拠出にしろ、退職金制度にしろ、だんだん古い賃金支給システムなっていってます。
これから、定年とか現役とかの区分けが良く分からなくなり、リモートワークで働く時間とそうでない時間がとてもあいまいになっていくと思っています。
はいっ!今日から定年で会社に行かなくていい。
という感覚はもやは過去の話になり、働いてるけど、それ以外の時間のほうが断然増えていく世の中になっていきます。
なので、65歳前後まで人質にされるようなお金は、効率的ではないお金の貯めかただと思いますね。
NISAのようにいつでも解約できるもっと流動性がたかい制度に変えた方がより豊かなお金の使い方ができるんじゃないかと思います。
確定拠出の制度を満額使うのは、ほんとに効率的なお金の使いかたなのか?
だんだん微妙なかんじになってきました。確定拠出年金制度。