確定拠出年金

確定拠出年金の運用成績(10月度)

投稿日:2020-10-16 更新日:

確定拠出年金の運用成績の公開です。

先回公開したのが8月なので約2か月ぶりの公開になります。

確定拠出年金の運用成績(8月度)

ほぼ、前回公開より利回りは変わらずで推移しています。

このブログで公開することを目的でしか、確定拠出年金の利回りとかは確認しなくなりました。

65歳まで拠出することができない制度は、なんか使えるお金を人質にされているような制度だと最近思い始めました。

企業の退職金によく似ています。

年老いてからドカッと入るよりは、現在の賃金に慣らして支給した方がより、有効的な使い方ができると思います。

確定拠出にしろ、退職金制度にしろ、だんだん古い賃金支給システムなっていってます。

これから、定年とか現役とかの区分けが良く分からなくなり、リモートワークで働く時間とそうでない時間がとてもあいまいになっていくと思っています。

はいっ!今日から定年で会社に行かなくていい。

という感覚はもやは過去の話になり、働いてるけど、それ以外の時間のほうが断然増えていく世の中になっていきます。

なので、65歳前後まで人質にされるようなお金は、効率的ではないお金の貯めかただと思いますね。

NISAのようにいつでも解約できるもっと流動性がたかい制度に変えた方がより豊かなお金の使い方ができるんじゃないかと思います。

確定拠出の制度を満額使うのは、ほんとに効率的なお金の使いかたなのか?

だんだん微妙なかんじになってきました。確定拠出年金制度。

 

 

 

 



-確定拠出年金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

確定拠出年金の運用成績(8月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 先回公開したのが1か月前です。 確定拠出年金の運用成績(7月度) 運用利回りがいっきに2ポイント近く上昇しています。 外国株(米国)中心のポートフォリオですので、米 …

確定拠出年金の運用成績(12月度)

前回公開したのが10月なので2ヶ月ぶりの更新になります。 これといってスイッチングするとかは特にありません。 日米市場とも好調さを持続しているため、何もすることはなく毎月決められた金額が勝手に投資され …

確定拠出年金の運用成績(8月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 前回の公開が4月でしたので、約4ヶぶりの公開となります。 この位の公開頻度でちょうど良いかも知れません。 実際にブログの記事にしなければ、そもそも口座も確認すること …

確定拠出年金のスイッチングをドルコスト平均法で行う。(7回目)

確定拠出年金の債券比率を下げるべくスイッチングを月1回のペースで行っています。   過去の記事はこちらから。   今回で7回目になります。   債券比率の合計が16%程度 …

確定拠出年金の運用成績(11月度)

確定拠出年金の運用成績を公開します。 過去の成績はこちらから。 9月度の利回りから比べると0.5ポイントのプラスです。 ポートフォリオの外国株式比率72%を約1年かけてスイッチングしてきました。 これ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031