確定拠出年金

確定拠出年金の運用成績(10月度)

投稿日:2020-10-16 更新日:

確定拠出年金の運用成績の公開です。

先回公開したのが8月なので約2か月ぶりの公開になります。

確定拠出年金の運用成績(8月度)

ほぼ、前回公開より利回りは変わらずで推移しています。

このブログで公開することを目的でしか、確定拠出年金の利回りとかは確認しなくなりました。

65歳まで拠出することができない制度は、なんか使えるお金を人質にされているような制度だと最近思い始めました。

企業の退職金によく似ています。

年老いてからドカッと入るよりは、現在の賃金に慣らして支給した方がより、有効的な使い方ができると思います。

確定拠出にしろ、退職金制度にしろ、だんだん古い賃金支給システムなっていってます。

これから、定年とか現役とかの区分けが良く分からなくなり、リモートワークで働く時間とそうでない時間がとてもあいまいになっていくと思っています。

はいっ!今日から定年で会社に行かなくていい。

という感覚はもやは過去の話になり、働いてるけど、それ以外の時間のほうが断然増えていく世の中になっていきます。

なので、65歳前後まで人質にされるようなお金は、効率的ではないお金の貯めかただと思いますね。

NISAのようにいつでも解約できるもっと流動性がたかい制度に変えた方がより豊かなお金の使い方ができるんじゃないかと思います。

確定拠出の制度を満額使うのは、ほんとに効率的なお金の使いかたなのか?

だんだん微妙なかんじになってきました。確定拠出年金制度。

 

 

 

 



-確定拠出年金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

確定拠出年金の運用成績(1月度)

確定拠出年金の運用成績を公開します。   前回の公開から利回りは0.8ポイントの上昇になってます。 外国株式比率も3%程度アップさせました。 債券商品を全て外国株へスイッチングさせてます。 …

確定拠出年金の運用成績(8月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 先回公開したのが1か月前です。 確定拠出年金の運用成績(7月度) 運用利回りがいっきに2ポイント近く上昇しています。 外国株(米国)中心のポートフォリオですので、米 …

確定拠出年金の運用成績(4月度)

2021年始まって以来の拠出年金積立の公開になります。 前回公開したのが昨年12月 確定拠出年金の運用成績(12月度) あれから4か月、パフォーマンスは2ポイント以上は上昇していますね。 コロナ禍でお …

確定拠出年金のスイッチングをドルコスト平均法で行う。(2回目)

先月より始めた、確定拠出年金のスイッチング作戦の2回目です。   目的は債券割合を10~15%程度まで引き下げて、代わりに外国株式の割合を増やしました。   国内債券が34⇒30% …

確定拠出年金の運用成績(4月度)

確定拠出年金の運用成績を公開します 前回の公開から約3か月ぶり 確定拠出年金の運用成績(1月度) 前回の利回りは7%ありましたから、コロナの影響で一気に利回りが下がりました。 一時はマイナス圏で推移し …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031