米国株

未来を託したくなる頼れる男。イーロン・マスク。テスラに投資

投稿日:

株価の下落が留まるところを知りません。

日経平均はついに2万円台を割り込みました。

米国市場も軒並み下げています。

スマホの米国株アプリにseeking alphaというのがあります。

米国企業情報がタイムリーに分かるアプリ、マジで重宝します。

このアプリの凄いところは、市場開始前にPRE価格が掲載されていて、おおよそ、その日の株価が上がるのか下がるのかが検討つきます。

アプリの株価をチェックしていると、月曜から始まる米国市場はさらなる下げを示していいました。

特に注目したのはテスラ株です。

先週からさらに10%程度下げてます。

一時は900ドル付近までいったのでコロナショックも相まって30%程度下げています。

バッテリーメーカとして覇権をとりつつあるテスラモーター。

世界の名だたる自動車メーカーに対して、独自のイノベーションでEV、自動運転をリードしていってます。

昨年の10月頃に買いの検討はしてたのですが、結局買わずじまい。

米国株ポートフォリオ公開(10月度)

その後、昨年末からの急上昇は米国株に興味があるひとなら誰でも注目する銘柄です。

それがコロナショックで最高値の30%付近にまで落ち込んでいます。

テスラに買いを入れます。

指値なので約定しないかもですが、急落真っ只中のテスラを掴みたいです。

 

最近の株価急上昇で、時価総額はトヨタに次ぐ規模にまでなってますが、米国会社四季報で調べると注目したい内容がありました。

 

株主構成ではイーロンマスクは19.5%も保有しており筆頭株主に君臨してます。

トヨタに次ぐ時価総額なのに株主構成がバンガードなどの機関投資家ではなくイーロン個人が筆頭なのが凄いですね。

 

会社従業員規模も5万人の大企業。CEOでもあり筆頭株主であるイーロンが会社の未来を背負ってます。

 

車のEV化自動運転化は、テスラのおかげで予測されているよりか早く進行しています。

 

EV車が内燃車の価格までに迫ってきており、自動運転も実用化に近づきつつあります。

 

量産化には、ほど遠かったテスラでしたが昨年からコミット通りの量産化を世界で実現させて株価が反応しました。

 

運悪くコロナショックでダダ下がりになってますが、長期的にみればテンバガーもありえそうな企業です。

 

名著【株式投資の未来】ではこんな章があります

成長すなわちリターンにあらず。

成長セクターに潜む罠として、警鐘をならしてます。

 

自動車セクターは成長セクターでしょうか?

 

私の答えはノーです。

 

GMやフォードの株価をみれば成長していないのがわかりますし、日本の自動車メーカー株もトヨタを除き、過去数年に渡り冴えない株価です

 

自動車セクターは冴えませんが、テスラは別次元の企業です。

 

イノベーションは単体で魔法のようにすべてを解決できるものではありませんが、バッテリー技術にこれまで以上に集中し改善を重ねて最終的に市場に浸透していくプロセスをテスラはやってのけるでしょう。

 

バッテリー技術と自動運転に関して顕著にイノベーション技術を見せてくれるテスラは長期保有したい銘柄です。



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ公開(12月度)

    今年最後の公開になります。 先回公開したのが2か月前でそれからさらにパフォーマンスを上げています。 今年の初めは、コロナショックで先行きが全く見えませんでしたが、気づけばマ …

スターバックスに追加投資。9月期決算に期待。

先日日本株のSGホールディングスを売却していたので追加の投資先をさがしてました。   売却資金の一部を日本株ではバロンズ記事でも一押しであった日本M&AセンターをS株購入しました。 …

小売りは難しい。コストコ売却します。

会員収入が柱のコストコ。   現在の株価は堅調ですがコロナショック後の伸びが米国株としては堅調ではなくて伸び悩んでます。 去年のコロナショック後、人々の生活は大きく変わりました。食料品などの …

バンガード 米国増配株式ETFをNISA枠へスイッチング検討

2019年も始まり、新たなNISA枠が割り当てられました。   ジュニアNISAを含めて通常のNISAと積立NISAそれぞれ不複数管理しているので投資枠は必然にNISA枠を埋めることから計画 …

ジョンソン&ジョンソンを新規銘柄購入

先日ウエルスナビを一部解約した資金で、米国個別銘柄を追加購入しました。 追加銘柄はジョンソン&ジョンソン【JNJ】になります。 医療系に強い銘柄に投資するつもりでいました。 その候補筆頭銘柄はファイザ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031