ベトナム 米国株

ビンファスト、アメリカ株投資

投稿日:

ベトナム最大のバイクメーカでもあり、アメリカナスダック市場に上場したビンファストに投資しました。

米ドルで10株、日本円で20株の合計30株ほど

アメリカナスダック市場へはSPACとして上場しているようです

SPAC上場は、新規上場企業にとって、従来のIPO(新規株式公開)よりも、比較的短い期間で、低コストで上場できるというメリットがあります。

また、SPACのスポンサー企業が持つネットワークやノウハウを活用することで、上場後の成長を支援してもらうことができます。

空箱(とりあえず実態中身がない)として、後付けで成長させていくという理解をしています。

ベンチャー企業が短期間で上場するある意味ハンチョウばくちのような要素が含まれている感じがします。

私が現在保有しているサイゴンビールの株価が長期的によくなく事実上の塩漬け株となっていることから、サイゴンビールからの配当を同じベトナムで成長しそうなビンファーストにベンチャー投資しているような意味合いで投資しました。

サイゴンビール株は損益がトントンになったところで、ビンファーストのようなベトナム企業に投資した方が良いかもしれませんね。

ちなみにベトナム株サイゴンビールの株価はこんな感じ

かれこれ4年くらい保有してますが、かんばしくはないですね株価はゆるやかな右肩下がり、ベトナム自体は成長著しいですが株価市場はいまいちですね、特に保有するサイゴンビール株は。

定期的に配当を出してくれているので、損切に踏み切れない状況です。

ベトナムへの投資は、アメリカ市場に上場しているビンファストのような実質ベトナム企業のような会社に投資した方が良さそう。

タイミングをみてビンファストへのスイッチングはありですね。

ポートフォリオの一部をベンチャー枠として実質ベトナム企業の株をもっておきます。



-ベトナム, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天全世界株式を一部解約

特定口座で保有していた楽天全世界株式ファンドを一部解約しました。   売却理由は去年の商品売り出しからさほどパフォーマンスが良くないことと、信託報酬が若干高めの2点です。 昨年からの楽天全世 …

ジョンソン&ジョンソンに追加投資。けど手数料無料までガマン。。

JNJに追加投資を決めました。 銀行口座内でドル転して、追投資資金の準備金を用意してあとは株数を決めて、ポチッとするだけ。   ちょっとまてよ。。   そう言えば米国株の購入手数料 …

マクドナルドをお得な定期買い付けで注文

最高値更新中のマクドナルド株を定期買い付け制度を利用して注文しました。 買付け方法はSBI証券がキャンペーンしているお得な定期買い付け制度を利用しました。 通常注文ですと5ドルかかかりますが、今月の1 …

なんとバフェット銘柄にVISA【V】やコストコ【COST】が入ってる!

伝説の投資家と呼ばれるウォーレンバフェット銘柄をたまにサイトでチェックしています。   だいたいどのサイトでも上位10位までの銘柄を紹介しているところが多く、買い増しや売却の情報が流れるとブ …

米国株ポートフォリオ公開(5月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です 先月に比べて、改善しています。 コロナ騒動もひと段落して、第2波や3波の懸念がされてますが、経済活動を優先させた流れになるのではと考えています。 ワクチンなどの治療 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031