ベトナム 米国株

ビンファスト、アメリカ株投資

投稿日:

ベトナム最大のバイクメーカでもあり、アメリカナスダック市場に上場したビンファストに投資しました。

米ドルで10株、日本円で20株の合計30株ほど

アメリカナスダック市場へはSPACとして上場しているようです

SPAC上場は、新規上場企業にとって、従来のIPO(新規株式公開)よりも、比較的短い期間で、低コストで上場できるというメリットがあります。

また、SPACのスポンサー企業が持つネットワークやノウハウを活用することで、上場後の成長を支援してもらうことができます。

空箱(とりあえず実態中身がない)として、後付けで成長させていくという理解をしています。

ベンチャー企業が短期間で上場するある意味ハンチョウばくちのような要素が含まれている感じがします。

私が現在保有しているサイゴンビールの株価が長期的によくなく事実上の塩漬け株となっていることから、サイゴンビールからの配当を同じベトナムで成長しそうなビンファーストにベンチャー投資しているような意味合いで投資しました。

サイゴンビール株は損益がトントンになったところで、ビンファーストのようなベトナム企業に投資した方が良いかもしれませんね。

ちなみにベトナム株サイゴンビールの株価はこんな感じ

かれこれ4年くらい保有してますが、かんばしくはないですね株価はゆるやかな右肩下がり、ベトナム自体は成長著しいですが株価市場はいまいちですね、特に保有するサイゴンビール株は。

定期的に配当を出してくれているので、損切に踏み切れない状況です。

ベトナムへの投資は、アメリカ市場に上場しているビンファストのような実質ベトナム企業のような会社に投資した方が良さそう。

タイミングをみてビンファストへのスイッチングはありですね。

ポートフォリオの一部をベンチャー枠として実質ベトナム企業の株をもっておきます。



-ベトナム, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

マクドナルドをお得な定期買い付けで注文

最高値更新中のマクドナルド株を定期買い付け制度を利用して注文しました。 買付け方法はSBI証券がキャンペーンしているお得な定期買い付け制度を利用しました。 通常注文ですと5ドルかかかりますが、今月の1 …

ベトナム株ポートフォリオ(10月度)

今月からベトナム株のポートフォリオ成績も公開していきます。 ポートフォリオと言っても一銘柄のみになります。 ベトナムで広く愛されているサイゴンビールの株価のみです。 ベトナムドンは少し分かり難いので、 …

コア投資の楽天VTIの基準価格は1年前に逆戻り。。追加投資のチャンスではあるのだが

私がメインと考えている米国インディックスVTIの投資信託版の楽天VTIの基準額が投資信託が発売されたちょうど1年前に逆戻りしてしまってます。汗)     正直萎えてきます。 ポート …

データは経済の血液。かっこいい生活インフラなんてアイフォンくらい。

昨日の休日はほぼ一日中スマホ契約で一日が潰れました。   昨日の日曜日はとても良い天気で絶好のスキー日和かなぁと思ってたんですが、家族とスマホ契約を約束していたので、駅前のビックカメラに足を …

積立NISA楽天全世界株式も全部解約

FRBが値下げを示唆したニュースが世界を駆け巡ってます。 これによって米国市場の株価は最高値圏を保つのではないのでしょうか? もちろん明日の株価は読めませんが、高値圏にあることはたしかです。 最高値掴 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031