ベトナム 米国株

ビンファスト、アメリカ株投資

投稿日:

ベトナム最大のバイクメーカでもあり、アメリカナスダック市場に上場したビンファストに投資しました。

米ドルで10株、日本円で20株の合計30株ほど

アメリカナスダック市場へはSPACとして上場しているようです

SPAC上場は、新規上場企業にとって、従来のIPO(新規株式公開)よりも、比較的短い期間で、低コストで上場できるというメリットがあります。

また、SPACのスポンサー企業が持つネットワークやノウハウを活用することで、上場後の成長を支援してもらうことができます。

空箱(とりあえず実態中身がない)として、後付けで成長させていくという理解をしています。

ベンチャー企業が短期間で上場するある意味ハンチョウばくちのような要素が含まれている感じがします。

私が現在保有しているサイゴンビールの株価が長期的によくなく事実上の塩漬け株となっていることから、サイゴンビールからの配当を同じベトナムで成長しそうなビンファーストにベンチャー投資しているような意味合いで投資しました。

サイゴンビール株は損益がトントンになったところで、ビンファーストのようなベトナム企業に投資した方が良いかもしれませんね。

ちなみにベトナム株サイゴンビールの株価はこんな感じ

かれこれ4年くらい保有してますが、かんばしくはないですね株価はゆるやかな右肩下がり、ベトナム自体は成長著しいですが株価市場はいまいちですね、特に保有するサイゴンビール株は。

定期的に配当を出してくれているので、損切に踏み切れない状況です。

ベトナムへの投資は、アメリカ市場に上場しているビンファストのような実質ベトナム企業のような会社に投資した方が良さそう。

タイミングをみてビンファストへのスイッチングはありですね。

ポートフォリオの一部をベンチャー枠として実質ベトナム企業の株をもっておきます。



-ベトナム, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベトナム株のサイゴンビールから配当金

証券口座の入金欄を久々にチェックすると   ベトナム株のサイゴンビールより配当金が出てました。     通貨単位はドン(VND)なので桁が多いですが日本円にすると500円 …

ナイキ【NKE】を特定口座で買い戻し。

ちょうど一年前にナイキを55ドルで購入してました。 その後運よく値上がりの波に乗り、50%以上値上がりの84ドル付近まで行きました。 完璧な長期保有株の筆頭ポートフォリオでしたが、少しやらかしていまし …

ベトナム投資ってどうなん?バックパックで現地旅行を計画中。

夏休み一人バックパック旅行の計画を立てています。 行先はベトナムホーチミン。 初の海外一人旅です。 航空券はLCCを予約済で、韓国仁川空港経由でホーチミンまで行く予定。 往復で4万円台でお盆休みとして …

米国株ポートフォリオ公開(3月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です。 先月より大きく含み益のパフォーマンスが下がりましたが、本日時点では反発してます。 しかしコロナショックで乱高下で真っ只中にあるのでしばらくは過激なランダムウォーク …

テスラに追加投資。株式価値は無限大。

テスラに追加投資しました。 先週テスラに投資したばかりですが、コロナショック相場でさらに下げました。 未来を託したくなる頼れる男。イーロン・マスク。テスラに投資 ピークの900ドル辺りから、一気に三分 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031