米国株

スターバックスに追加投資

投稿日:

コロナ禍を過ぎつつある現在でもスタバ株の回復してこないです。

過去5年間の株価推移はこんな感じ

2021の暮れに最高値をつけてその後は下降の一直線です。

このタイミングで追加投資を決めました。

NIsa枠で4株ほど、外貨口座に他の銘柄の配当金が貯まってきてるので配当再投資の位置漬けです。

スタバ業績が悪いかといえばコロナ割引を考えればそんなことはなく米国会社四季報の業績予想結果を調べてみると20年9月時点来期予測が21年9月の実績を上回ってました。

純利益も予測と実績では実績の方が上回ってます。

コロナ禍で窮地になっている米国株と言えばネットフリックスがあります。

巣篭もり需要で急成長しましたがインバウンドが復活してきている今では過去最高水準の6割減にまで株価は落ち込んでいます。

スタバ株も同様の運命を辿るでしょうか?

あきらかに市街地の飲食店には人が戻っているし、消費歓喜の政策も今後継続的取られてきて人混みは増える一方になってきてます。

相変わらずメディアではコロナ感染者を報道していますが、国がコロナ禍の感染症指定を2類から5類に下げようと見直されてきてますので、この方針が固まればコロナウイルスはただの季節性の風邪の扱いになります。

インバウンドも間違いなく戻ってきます。

インバウンドが回復したら行ってみたい国のダントツトップになっている日本。

外出行動が増えれば世界最大のコーヒーチェーン店であるスタバは活気づいて来るでしょう。

先日訪れた徳島駅にあるスタバはかなり活気づいてました。

コーヒー買うのに結構並びました。

地方都市にもかなり進出しているスタバ店。自宅でも職場でもないサードパーティ的な居場所サービスを提供できるスタバはおしゃれで居心地が良いです。

テイクアウトと共に店内消費も今後は増えてくるでしょうね。

スタバ株を最初に購入したのは4年前。

株価はその頃の水準に近づきつつありますが、この下落は買い増しのチャンスだと考えての追加投資です。

現在の保有株も一旦利確して非課税口座に入れるのも悪くないですね。

今後株価が復活してくれば非課税の恩恵を効率よく受けられますかね。

インバウンドの回復と共にスタバも盛り上がってくるはず。このタイミングでの株価は割安と私は判断しました。

 

 



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

米国株ポートフォリオ公開(4月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です。 コロナショックの余波は大きく、先月上旬までは何とか全ての銘柄がプラスでしたが、今月はマイナス銘柄がいくつか出てきてます。 これでもつい3週間まで迄はトータルがマイ …

米国株ポートフォリオ(4月度)

2019年4月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 先月までの実績はこちらから。 利回りにして約11%程です。 単純に比較とは行きませんが、S&P500の1年利回りと比較すると 若干ですが上回ってい …

年末調整の時期に一般口座のナイキ【NKE】を節税目的で一旦売却。

  サラリーマン稼業にとってこの時期は会社の年末調整の提出にいそしむ方も多いのではないでしょうか?   サラリーマンしていれば毎年恒例なのでこれと言った感想は持ちません。 &nbs …

2020年最初の買い付けはマクドナルド【MCD】

今年初めの買い付けは米国マクドナルドに追加投資しました。   指値で2株程。 好調な米国市場において、比較的に上昇が緩やかで手を出しやすく、お買い得な株価と判断しました。 昨年末は訴訟問題で …

米国株ポートフォリオ公開(2月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です。 コロナウイルスによる経済失速懸念とかで、一時的に株価は反応しましたが結局含み損は先月より増えています。 先月は2件ほど米国株に追加投資しました。 配当金を再投資し …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930