投資方針

米国企業情報がタイムリーに分かるアプリ、マジで重宝します。

投稿日:

米国個別株を投資しているメリットは多いですがデメリットもあります。

 

そのデメリットの一つに企業情報がタイムリーに分からないことが挙げられます。

米国個別株を見ていると、市場変動に対して個別銘柄がドーンと下がったり上がったりすることがあります。

主な要因は企業決算発表ですが、なかなか米国の企業IRのページを見ても理解するのは簡単ではありませんが決算日と株価の変動が重なると決算の良し悪しがある程度読めます。

しかし問題は、企業の決算日でもないのに株価が市場とは別なおおきな動きをするときです。

例えば、アスベスト混入問題でジョンソン&ジョンソンが大きく下げた時期がありました。

その時は、情報が分かるまでのタイムラグは1日程度はあったと思います。

ツイッターなんかで騒がれたいたのい気づいてネット情報をあさってJ&Jのホームぺージでなんとなく状況を把握していました。

今年に入ってからはコカ・コーラが下落しました。原因は決算発表の内容を受けてのことでしたが、中々内容が分からず個人ブログで納得している状況でした。

米国株は企業情報のタイムラグでモヤモヤすることが多いのがデメリットです。

そんなモヤモヤを解決するツールになりそうなseeking alphaというアプリを米国株ブロガーのHIROさんからブログ記事を通じて知りました。

早速使ってますが結構重宝します。

 

株価情報が分かるアプリはたくさんありますが、自分がポートフォリオ登録している銘柄の企業情報を優先してNEWS配信してくれる機能がとってもありがたいです。

 

リアルタイムで配信されているので深夜に通知が来ることがほとんどです。

 

なので朝起きて米国株価情報と連動して見れば、マジで重宝します。

 

情報遅延が無くなることは投資家にとってメリットしかありませんよ。

 

無料アプリなのでスマホで誰でも使えますが、オール英語なのでとっつきにくい点が唯一の難点でしょうか。

 

そこは米国に虎の子の資金を費やしているので、英語の壁は気合で乗り越えています。笑)

 

銭金がからんでいれば言語の壁はそんなには大きな障害ではないと思いますよ。気合です。気合。

 

それより、米国企業の金融ニュースがリアルタイムに仕入れる(しかも無料で)ことができるのが神ってると思います。

これもネットの恩恵だし、ブログ等やSNSでのコミュニケーションのお陰です。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 

 



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

プライオリティカードはお得なのか?海外旅行前に楽天カードを最上級に変更。

激安ベトナムLCCの旅を夏休みに計画中です。 旅程は飛行機移動を含めて6日間。 行きも帰りも飛行機は深夜便。行きは韓国で24時間トランジット。 この辺が格安の原因で諸々の飛行機代はお盆休みでも4万円台 …

信用取引ってどうなん?

日本と米国両方へ投資しているので、日本市場と米国市場を比べてしまいます。   日経平均とNYダウ平均をほぼ毎日チェックしていますが、明らかに米国市場の方がパフォーマンスに優れています。 &n …

楽天ポイントで投資信託購入。ポイント投資で現金化することも可能。

楽天ポイントが余っていたので投資信託の買い付けを行いました。 楽天ポンとは楽天生活圏で消費していると様々なものやサービスに使えて便利です。 しかも投資にも回せます。 今回は買いたいものも特になかったの …

アルツハイマー征服。これからはバイオやゲノムが投資対象で熱いかも。

今年発売されたばかりの本がタイトル名です。Kindleで夜な夜な寝る前に読んでます。 専門用語は多いですが内容自体はまるで小説を読んでいるかのような構成で書かれているので比較的読みやすいです。 198 …

no image

iシェアーズ コア 米国高配当株 ETFを全部売却

約5年間保有していたiシェアーズ コア 米国高配当株を全部売却しました。   約5年間保有して、5万円ほどのキャピタルゲイン。課税口座での運用でしたので手元にのこる運用益は4万円前後になるか …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930