楽天カードを使えばクレジット決済で投資信託が購入できます。
7月に海外旅の為、楽天カードの種類をゴールドからプレミアムに変更しました。
目的は海外保険の充実と空港ラウンジが使用できるプレミアムパスのカードが利用できるのが大きな利点でした。
カード変更に伴い、毎月カード決済していた積立NISAが決済されなくなっていました。
本日新たに積み立ての手続きを行いました。
選んだファンドはeMAXIS Slim S&P500。
先進国株が純資産を見ても人気が高いですが、ベンチマークの目的も含めて今回はより米国よりのファンドを選びました。
クレジット決済で投資信託が購入できるのは今のとこ、楽天サービスだけかと思います。
クレジットで決済は、実質的に給与天引きと同じなで強制的に投資ができるので良いシステムです。
楽天ポイントでも投資ができるのもありがたいですね。
100円から投資ができるので、ポイントで投資しておいて現金化することもか可能ですね。
私はSBIと楽天の二つの証券口座を持っており、クレジット払いが出来る点においては楽天証券口座にメリットがあります。
ベトナム株だったり、ジュニアNISA枠で米国個別株を購入しりするのはSBI証券に分があります。
証券口座については基本的に口座手数料がかからないので、証券口座は開設してなにもデメリットないと思いますよ。
あと、読み物も充実してますし。
楽天証券では、スマホで日経新聞(直近の3日分)を読むことができます。
もちろん無料。
お陰で、地元新聞の定期購読を辞めました。
あとは、米国の金融誌のウォールストリートジャーナルが発行するバロンズが読めるのもお得です。
定期購読すると3ケ月単位で3万円を超える高額な購読料がかかりますが、米国株式を保有していればSBIでも楽天でも無料で購読が可能です。
今は100円(もしくは100ポイント)から投資が出来る環境です。
どの年代の人だろうが、貯金思考を少しづつ変えて、投資思考になっていけば今以上に節約が可能ですしお得な生活スタイルになっていくのでは思います。