NISA 節約・ポイント

楽天クレジットカード。NISAで強制つみたて。

投稿日:

楽天カードを使えばクレジット決済で投資信託が購入できます。

7月に海外旅の為、楽天カードの種類をゴールドからプレミアムに変更しました。

目的は海外保険の充実と空港ラウンジが使用できるプレミアムパスのカードが利用できるのが大きな利点でした。

プライオリティカードはお得なのか?海外旅行前に楽天カードを最上級に変更。

カード変更に伴い、毎月カード決済していた積立NISAが決済されなくなっていました。

本日新たに積み立ての手続きを行いました。

選んだファンドはeMAXIS Slim S&P500。

先進国株が純資産を見ても人気が高いですが、ベンチマークの目的も含めて今回はより米国よりのファンドを選びました。

クレジット決済で投資信託が購入できるのは今のとこ、楽天サービスだけかと思います。

クレジットで決済は、実質的に給与天引きと同じなで強制的に投資ができるので良いシステムです。

楽天ポイントでも投資ができるのもありがたいですね。

100円から投資ができるので、ポイントで投資しておいて現金化することもか可能ですね。

楽天ポイントを唯一現金化する方法。

私はSBIと楽天の二つの証券口座を持っており、クレジット払いが出来る点においては楽天証券口座にメリットがあります。

ベトナム株だったり、ジュニアNISA枠で米国個別株を購入しりするのはSBI証券に分があります。

証券口座については基本的に口座手数料がかからないので、証券口座は開設してなにもデメリットないと思いますよ。

あと、読み物も充実してますし。

楽天証券では、スマホで日経新聞(直近の3日分)を読むことができます。

 

もちろん無料。

お陰で、地元新聞の定期購読を辞めました。

【新年の抱負】やらないことを決める。地元新聞の定期購読をやめてみる。

あとは、米国の金融誌のウォールストリートジャーナルが発行するバロンズが読めるのもお得です。

定期購読すると3ケ月単位で3万円を超える高額な購読料がかかりますが、米国株式を保有していればSBIでも楽天でも無料で購読が可能です。

今は100円(もしくは100ポイント)から投資が出来る環境です。

どの年代の人だろうが、貯金思考を少しづつ変えて、投資思考になっていけば今以上に節約が可能ですしお得な生活スタイルになっていくのでは思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ
 

 

 



-NISA, 節約・ポイント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNisaの買い付けはドルコスト平均法で

今年初めての積立。 ここ半年間はほぼ上がりっぱなしのS&P500を最安信託報酬のeMAXISで購入です。 前回の積立が10月でしたので約3ヶ月ぶりの購入。 高値圏にある株式史上ですので積立に躊 …

2019年の積み立てNISAはSBIから楽天証券にしてみます。

今年も残り2週間を切りました。 積み立てNISA元年だったですね。 年間40万円投資可能で20年間。総枠で800万円の投資枠が非課税の制度です。   今年の投資枠はあと8000円分残っていま …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

ジュニアNISA5月分の投資信託編です。   先月以降の成績はNISAカテゴリーから閲覧できます。 前回の公開が3月でしたのでちょうど2か月ぶりの公開になりました。 2か月の間でドルコスト平 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。12月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。     前回公開したのが9月だったので約3か月ぶりになります。   9月時点では若干のプラスでしたが、今月は完全にマ …

世界同時株安を拾いにいきます。第1弾は全世界株に追加投資

新型コロナウィルス懸念で世界同時株安の流れが起きてます。 感染者数や死亡率を見てみると、世界的に蔓延する可能性は低く、暖かくなる時期にはケロっと忘れ去られる可能性の方が高いと考えています。 しかし感情 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30