うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

NISA 不動産

不動産投資はダイワETFも安くて手頃

投稿日:2018-04-02 更新日:

ジュニアNISAの今年の投資枠の残り15万あるので、それをリートで埋めるべくに銘柄を検討しています。

 

 

インデックスで信託報酬が安く、単元株も安いとなれば先週までiシェアーズ Jリート ETF【1476】を最有力として考えていましたが、信託報酬のさらに安いETFがありました。

 

 

ⅰシェアーズの0.16%に対しさらに安い0.155%のダイワ上場投信-東証REIT指数【1488】です。

 

分配金は3%強で単元株17,000円台から購入できます。

 

国内リートを幅広くカバーして、リート指数に連動しています。

 

信託会社もダイワなので純日本産の国内不動産投資ができます。

 

とりあえず2口から購入し、リート分野を勉強しながら残りのNISA枠を埋めていきたいと思います。

 

投資の勉強はとりあえず少額でも良いので実際に買ってから始めた方が身につくと思います。

 

身銭を切っているのですから嫌でも勉強しますし、投資銘柄の成績が悪ければとことん原因を調べようとするので効率が良いと思います。

 

ここで大事なのはいっぺんに投資せずつまみ食いみたいな感覚で行うことがミソです。

 

究極は最小限の勉強や調査の時間でで最大限の成果が発揮できるよう、投資の時間の最小限化を目指していきます。

 

投資の事ばかりに時間を使っては、豊かな人生にはならない気がしてます。



-NISA, 不動産

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。9月度分(投資信託編)

既に9月も後半になりましたがジュニアNISA9月分の投資信託編です。 先月よりプラスで推移しています。   先月までずっとマイナスだったひふみプラスもプラスに転じました。   先月 …

つみたてNISAポートフォリオ公開(10月度)

積み立てNISA10月度分の公開です。(2口座分です)     先月と比較すると三分の一以下の評価損益となっています。汗)   先月までは半年くらい堅調だったので、久しぶ …

投資信託を一本化、特定口座から積み立てNISA枠へ

特定口座で購入している、投資信託の一部を積み立てNISA枠にスイッチングを考えています。   冒頭のニッセイ外国株式インディックスファンドは、去年の10月頃に購入したものです。   …

バンガード 米国増配株式ETFをNISA枠へスイッチング検討

2019年も始まり、新たなNISA枠が割り当てられました。   ジュニアNISAを含めて通常のNISAと積立NISAそれぞれ不複数管理しているので投資枠は必然にNISA枠を埋めることから計画 …

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」から今年のNISA枠を考える

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の結果がでてました。 私はこの投票に参加し、 楽天VTIとi-FREE S&P500の2本を推しました。 投票の結果一位を受賞した …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30