激安ベトナムLCCの旅を夏休みに計画中です。
旅程は飛行機移動を含めて6日間。
行きも帰りも飛行機は深夜便。行きは韓国で24時間トランジット。
この辺が格安の原因で諸々の飛行機代はお盆休みでも4万円台と格安です。
なのでこれを前提に旅程を組んでます。空港滞在の時間が長いと思われこの旅を機会に楽天カードを現状のゴールドカードからプライオリティーカードにグレードアップしました。
楽天カードのサイトや色んなお得サイトを見る限り、海外旅行では楽天のプライオリティカードが最強とされてます。
その一番の要因は、空港ラウンジが使えるプライオリティパスが発行できること。
プライオリティパスの発行には年会費約4万円が必要ですが楽天プライオリティかードであれば年会費1万円で済みます。
この時点でお得だと判断して、ベトナム旅の前にカードをグレードアップしてプライオリティカードも申し込みました。
しかしよくよく調べてみるとそんなにお得とは言えないかもしれません。
今回の行きの旅程は
福岡(深夜)⇒仁川(深夜)⇒24時間トランジット⇒仁川(夜)⇒ホーチミン(深夜)
帰りは
ホーチミン(深夜)⇒仁川(明け方)⇒2時間トランジット⇒仁川(朝)⇒福岡(昼)
という旅程。
この旅程だと空港滞在が深夜になり営業していないラウンジがほとんどだということが分かました。
行きの仁川はラウンジに滞在して空港泊をしてみようと思ってましたがそんな訳には行かないようです。
ネット情報だけではなかなか正確な情報がつかめませんね。
やはり実際に旅を体験してみて、プライオリティパスを取得してよかったのかこの備忘録にしっかりと残しておきます。
あくまで旅を円滑に快適にするためのカードでしょうから、貧乏根性出して、ラウンジ使用メインの行動にならないように旅を楽しむつもりです。