今月もタイミングを見計らってドルコスト平均法で米国投資信託の買い付けを行いました。
今回も、購入金額は少なめで。
ダウが依然として高値圏に推移してまして、割高なのか割安なのかが判断つきません。
こういう時こそ時間分散で、淡々と投資して行きたいとこです。
私は最近の米国市場はやや割高感を感じており、少なめで投資しました。
いつも同じ額だけ投資していけば良いのかもしれないですが、いつか来るかもしれない調整局面に備えておきたい気持ちが強く、いまのタイミングでは強気な投資が出来ないのが現状。
毎週目を通している、米国誌のバロンズダイジェスト(楽天やSBIで海外投資してると無料で読める)の今週号でも、米国市場にアナリストの50%以上か強気相場だと判断しています。
強気相場の時には慎重に行動するのが、長期投資のかなめ。
今は投資額を抑えつつ、ドルコスト平均でや淡々とやって行きたいと思います。
あと、今回は初めてスマホからの投資を試みてみました。
スマホ専用サイトではなかったものの、何もストレスなし投資出来ましたね。
今回は出先でPC環境がなかったのて、必要に駆られてのスマホ投資でしたが問題ないですね。
スマホひとつあれば、生活のほとんどの事が足りるようになってきました。
スマホがなければ相当困る生活ともいえますが、日に日に便利になっていきますね。
この裏側にあるのが、S&Pに組み込まれている長期投資一流の企業達です。
生活の恩恵もうけつつ、そんな企業に投資しても恩恵を受ける。
長期投資で豊かになる方法論のひとつだと考えています。