NISA

ジュニアNisaの買い付けはドルコスト平均法で。

投稿日:2020-10-24 更新日:

今月もタイミングを見計らってドルコスト平均法で米国投資信託の買い付けを行いました。

今回も、購入金額は少なめで。

ダウが依然として高値圏に推移してまして、割高なのか割安なのかが判断つきません。

こういう時こそ時間分散で、淡々と投資して行きたいとこです。

私は最近の米国市場はやや割高感を感じており、少なめで投資しました。

いつも同じ額だけ投資していけば良いのかもしれないですが、いつか来るかもしれない調整局面に備えておきたい気持ちが強く、いまのタイミングでは強気な投資が出来ないのが現状。

毎週目を通している、米国誌のバロンズダイジェスト(楽天やSBIで海外投資してると無料で読める)の今週号でも、米国市場にアナリストの50%以上か強気相場だと判断しています。

強気相場の時には慎重に行動するのが、長期投資のかなめ。

今は投資額を抑えつつ、ドルコスト平均でや淡々とやって行きたいと思います。

あと、今回は初めてスマホからの投資を試みてみました。

スマホ専用サイトではなかったものの、何もストレスなし投資出来ましたね。

今回は出先でPC環境がなかったのて、必要に駆られてのスマホ投資でしたが問題ないですね。

スマホひとつあれば、生活のほとんどの事が足りるようになってきました。

スマホがなければ相当困る生活ともいえますが、日に日に便利になっていきますね。

この裏側にあるのが、S&Pに組み込まれている長期投資一流の企業達です。

生活の恩恵もうけつつ、そんな企業に投資しても恩恵を受ける。

長期投資で豊かになる方法論のひとつだと考えています。

 

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。9月分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。   先月の成績はこちらから。 先月はプラス20%域に達したリート株を売却し、米国投資信託のドルコスト買い付けに回しました。 ダイワ東証リ …

積み立てNISA実績の公開(2月度)コロナとインフルを比較してみた。

積み立てNISA実績の公開です。 2口座分を毎月1回公開してます。 コロナウイルス問題も本日時点では特に影響なく、先月同時期よりプラスで推移しています。 積立NISAのSBIバンガードは毎日積み立てし …

ひふみプラスを全部解約。そしてファンドオブザイヤー受賞商品へ。

ジュニアNISA枠で購入していたひふみプラスを本日全部解約しました。 本日までのトータルリターンは マイナスです。。 2018年の年初に買い付けてからずっとマイナスでした。汗) 2019年の年初に買っ …

世界同時株安を拾いにいきます。第2弾は米国増配株VIG。

株価下落が収まりません。 米国市場、日本市場、そしてベトナム指数も軒並み下落の流れです。   去年末からの株価好調時にある程度利確したり、日本株で上がりそうない株をちょい損切とかして買い付け …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ(5月度)投資信託編を公開します。   昨年末から口座を開設したので今年で2年目になります。昨年後半頃に一気に投資枠80万円分を使い切ったので、今振り返るとかな …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031