NISA

つみたてNISAポートフォリオ公開(8月度)

投稿日:

積み立てNISA8月度分の公開です。(2口座分です)

先月7月はアップできなかったので2か月ぶりの公開です。

 

積み立てのNISAの9割は米国の投資信託で占めてます。

 

6月からは大きなリセッションもなかったのでので順調なプラスになってます。

 

6月からの損益比は+60%なので言うことはありません。

 

あえて言うなら

このようなプラス局面では、ドルコスト平均法の毎日投信はあまりメリットはありません。

 

しかし未来のことは予測できないので、今年はコツコツ毎日投信を利用して、年末に非課税枠が一杯になるよう積みたてていきます。

 

個別銘柄の選定もとても楽しいですが、インディックス投資の積み立ては完全にほったらかしでもさほど問題ないことが大きな魅力です。

 

投資信託の商品を見誤れば、残念な結果になりますが、今のところ米国向けのインディックス投資信託の商品は堅調な成績を残してくれています。

 

この積み立てNISAの制度は今後20年は続くのが確定していますので、将来的には積み立てNISA一本のポートフォリオになるかもしれません。

 

それほどこの制度は利用するメリットが大きいです。

 

本格的に運用を始めたタイミングと積み立てNISA元年が一致してラッキーです。

 

繰り返しますが未来のことは分かりません。しかし積み立てNISAは続けます。

 

良い時も悪い時もドルコスト平均法でコツコツと積み立ててこのブログで公開していきます。

 

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。7月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ公開。日本株式編です。   前回公開したのが5月度なので、2か月ぶりの更新です。   マイナス幅が5月度に比べて大きくなりました。   ヤマ …

積み立てNISA全解約 個別株資金にスイッチングへ

積み立てNISA口座の一部投資信託を全解約しました。     この解約した口座は今年から通常NISA口座に切り替えており、米国ETFを一部買い付けています。 今年のNISA買い付け …

【VIG】バンガード米国増配株式 ETFを売却してNISAで買い付け

米国優良ETFのバンガード米国増配株式【VIG】を一旦売却しました。 目的は通常NISAへのスイッチングです。 おおよそ60ドル位の評価益が出ていましたので、課税と手数料を考えてもマイナスにはならない …

ジュニアNISAの日本人利用率は0.2%程度。もっと普及すればいいのに。。

ジュニアNISAの日本人の利用率を調べてみました。   昨年ベースですが日本全体の未成年者の数は約2千万人。   そのうちジュニアNISAの口座を開いて運用しているのは約5万人です …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。6月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ6月度分、投資信託編の公開です。 先月からさらにパフォーマンスが上がっています。 コロナ禍でほぼ回復しつつある米国市場ですが、実態経済との乖離が大きいように感じていますね …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031