NISA

つみたてNISAポートフォリオ公開(8月度)

投稿日:

積み立てNISA8月度分の公開です。(2口座分です)

先月7月はアップできなかったので2か月ぶりの公開です。

 

積み立てのNISAの9割は米国の投資信託で占めてます。

 

6月からは大きなリセッションもなかったのでので順調なプラスになってます。

 

6月からの損益比は+60%なので言うことはありません。

 

あえて言うなら

このようなプラス局面では、ドルコスト平均法の毎日投信はあまりメリットはありません。

 

しかし未来のことは予測できないので、今年はコツコツ毎日投信を利用して、年末に非課税枠が一杯になるよう積みたてていきます。

 

個別銘柄の選定もとても楽しいですが、インディックス投資の積み立ては完全にほったらかしでもさほど問題ないことが大きな魅力です。

 

投資信託の商品を見誤れば、残念な結果になりますが、今のところ米国向けのインディックス投資信託の商品は堅調な成績を残してくれています。

 

この積み立てNISAの制度は今後20年は続くのが確定していますので、将来的には積み立てNISA一本のポートフォリオになるかもしれません。

 

それほどこの制度は利用するメリットが大きいです。

 

本格的に運用を始めたタイミングと積み立てNISA元年が一致してラッキーです。

 

繰り返しますが未来のことは分かりません。しかし積み立てNISAは続けます。

 

良い時も悪い時もドルコスト平均法でコツコツと積み立ててこのブログで公開していきます。

 

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。7月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオに7月度分を公開ます。 5月度の公開時と比べて、減益ですがマイナスにはなってません。   米国および外国をインディックス全体の8割近くに割いてます。 &nbsp …

ジュニアNISAの一部を売却

ジュニアNISAで保有していた、投資信託の一部を売却しました。 商品は米国高配当株式 他の投資信託と比較して、どうしても伸びがいまいちなところと、商品自体の純資産額が20億程度で米国向けの投資信託の中 …

楽天クレジットカード。NISAで強制つみたて。

楽天カードを使えばクレジット決済で投資信託が購入できます。 7月に海外旅の為、楽天カードの種類をゴールドからプレミアムに変更しました。 目的は海外保険の充実と空港ラウンジが使用できるプレミアムパスのカ …

ジュニアNISA口座内でスイッチング、今後の日本市場にちょっとだけ期待

ジュニアNISA口座内の投資信託の一部を売却しました。   この投資信託を購入したときに、購入意図とは異なる分配金コースで購入していた為、いつか解約しておきたかったんです。 投資信託の長期投 …

2019年の積み立てNISAはSBIから楽天証券にしてみます。

今年も残り2週間を切りました。 積み立てNISA元年だったですね。 年間40万円投資可能で20年間。総枠で800万円の投資枠が非課税の制度です。   今年の投資枠はあと8000円分残っていま …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031