仮想通貨 投資方針

30代からの資産運用。仮想通貨はしない方がいいですよ。

投稿日:

資産運用の手段のひとつに仮想通貨がありますが、手を出さない方が良いです。

 

純粋なお金としての決済手段としてはとても有効だと思いますが、値上がりを期待する資産運用には向いていません。

 

基本的に仮想通貨はは皆が欲しいと思っただけで価値が決まってしまう性質があります。

 

また、国が発行するお金には政府の信用がついていますが、仮想通貨はそれがありません、これは送金や決済手段にはメリットがありますが、資産運用として考えるのであれば要注意です。

 

仮想通貨の価値変動は経済成長とは無関係のところにあり、人々の感情で基本的に価値が決まってしまうからです。ゲームセンターで遊ぶコインとなんら変わりありません、仮想通貨は。

 

仮想通貨はゼロサムゲームです。

 

ゼロサムゲームは
ある一定のお金を皆で勝負して、勝ち負けを争い
それを合計して総和をとると必ずゼロになるゲームをゼロサムと言います。

勝てばよいですが、だいたいは負けます。競馬やパチンコに近いものがあります。

 

資産運用はプラスサムゲームに投資した方が断然豊かになります。

 

プラスサムゲームとはズバリ株式投資の事です。

 

企業が株主から資金を調達して、社会に価値貢献をしその対価として企業に利益が生まれて株主へ還元される。

 

経済成長を伴う行為で一番恩恵が受けられるのが株主です。

今のネット環境では株主になって投資をすることはとても簡単になりました。

 

経済社会の仕組みを理解しつつ、株式投資の世界を知ることで、食いッパグれのない彩り豊かな人生を送れると思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-仮想通貨, 投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天ポイントアッププログラムに楽天証券が加わる

私の消費生活は楽天圏内で生活してます。   メインとのクレジットカードは楽天ゴールドカードです。   年会費はかかりますが、楽天プレミアムカードよりは断然安い年会費でポイントがアッ …

30代からの資産運用。買い付けはドルコスト平均法でコツコツ淡々と。

日米の株価の乱高下が最近続いてます。   米国の長期金利と短期金利の逆転する、逆イールドの現象が今年初めから起こり、景気後退の前触れだとささやかれたりします。   しかし経済予想は …

投資方針は米国株7割日本株3割で運用中。

2005年より、前職で勤めていた会社の株を応援する意味で買ってました。   ライブドアショック前後の時期で株=ギャンブルみたいな感覚で保有していました。   その後リーマンショック …

投資信託は福袋。銘柄選びに困ったら平均点(インデックス)を買おう。

あれこれと銘柄選びに困るのなら、全く悩む必要はありませんし特に考え込む必要もありません。 インデックス型の投信信託を買えば良いです。   投資信託というのは、いわゆる福袋買うことに似ていると …

確定拠出年金の運用成績(7月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 前回公開したのが、およそ2か月前。 確定拠出年金の運用成績(5月度) コロナの影響も限定的になり、株価も比較的に安定しているので、利回りも徐々に回復してきました。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031