仮想通貨 投資方針

30代からの資産運用。仮想通貨はしない方がいいですよ。

投稿日:

資産運用の手段のひとつに仮想通貨がありますが、手を出さない方が良いです。

 

純粋なお金としての決済手段としてはとても有効だと思いますが、値上がりを期待する資産運用には向いていません。

 

基本的に仮想通貨はは皆が欲しいと思っただけで価値が決まってしまう性質があります。

 

また、国が発行するお金には政府の信用がついていますが、仮想通貨はそれがありません、これは送金や決済手段にはメリットがありますが、資産運用として考えるのであれば要注意です。

 

仮想通貨の価値変動は経済成長とは無関係のところにあり、人々の感情で基本的に価値が決まってしまうからです。ゲームセンターで遊ぶコインとなんら変わりありません、仮想通貨は。

 

仮想通貨はゼロサムゲームです。

 

ゼロサムゲームは
ある一定のお金を皆で勝負して、勝ち負けを争い
それを合計して総和をとると必ずゼロになるゲームをゼロサムと言います。

勝てばよいですが、だいたいは負けます。競馬やパチンコに近いものがあります。

 

資産運用はプラスサムゲームに投資した方が断然豊かになります。

 

プラスサムゲームとはズバリ株式投資の事です。

 

企業が株主から資金を調達して、社会に価値貢献をしその対価として企業に利益が生まれて株主へ還元される。

 

経済成長を伴う行為で一番恩恵が受けられるのが株主です。

今のネット環境では株主になって投資をすることはとても簡単になりました。

 

経済社会の仕組みを理解しつつ、株式投資の世界を知ることで、食いッパグれのない彩り豊かな人生を送れると思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-仮想通貨, 投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

やっと広島にも雪が降った。。コト消費としてのスキーを考える。

先週末は今シーズン一番の寒気が入りました。   北日本は例年にも増して寒波が到来してドカ雪が降っている地域もありますが、西日本、中国地方に目を向けると今年は完全に雪不足です。   …

30代からの資産運用。その2

もし、10年前の自分に資産運用をアドバイス出来るとしたらどんなことを伝えるでしょうか? 私は現在40代のサラリーマン投資家です。 資産運用の大切や重要性に本当の意味で納得して運用し始めたのは30代も終 …

コロナショックは一過性?だから買いなのでは。

コロナウィルス問題が世界市場を揺るがしています。 何とかショックとかの命名までされてます。 今日の日経朝刊からの引用です。 全然記憶にないですが、SARS(02年)の時も、リーマンショック級に下げてる …

楽天ポイントで投資信託購入。ポイント投資で現金化することも可能。

楽天ポイントが余っていたので投資信託の買い付けを行いました。 楽天ポンとは楽天生活圏で消費していると様々なものやサービスに使えて便利です。 しかも投資にも回せます。 今回は買いたいものも特になかったの …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。3月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の3月度の公開です   過去の成績はこちらから。   先月もトータルではマイナスでしたが、今月に入ってもマイナスです。   特にT …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031