仮想通貨 投資方針

30代からの資産運用。仮想通貨はしない方がいいですよ。

投稿日:

資産運用の手段のひとつに仮想通貨がありますが、手を出さない方が良いです。

 

純粋なお金としての決済手段としてはとても有効だと思いますが、値上がりを期待する資産運用には向いていません。

 

基本的に仮想通貨はは皆が欲しいと思っただけで価値が決まってしまう性質があります。

 

また、国が発行するお金には政府の信用がついていますが、仮想通貨はそれがありません、これは送金や決済手段にはメリットがありますが、資産運用として考えるのであれば要注意です。

 

仮想通貨の価値変動は経済成長とは無関係のところにあり、人々の感情で基本的に価値が決まってしまうからです。ゲームセンターで遊ぶコインとなんら変わりありません、仮想通貨は。

 

仮想通貨はゼロサムゲームです。

 

ゼロサムゲームは
ある一定のお金を皆で勝負して、勝ち負けを争い
それを合計して総和をとると必ずゼロになるゲームをゼロサムと言います。

勝てばよいですが、だいたいは負けます。競馬やパチンコに近いものがあります。

 

資産運用はプラスサムゲームに投資した方が断然豊かになります。

 

プラスサムゲームとはズバリ株式投資の事です。

 

企業が株主から資金を調達して、社会に価値貢献をしその対価として企業に利益が生まれて株主へ還元される。

 

経済成長を伴う行為で一番恩恵が受けられるのが株主です。

今のネット環境では株主になって投資をすることはとても簡単になりました。

 

経済社会の仕組みを理解しつつ、株式投資の世界を知ることで、食いッパグれのない彩り豊かな人生を送れると思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-仮想通貨, 投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

将来の景気後退の兆候?逆イールドだからと言って景気が後退するかなんて分からない。

昨年末から、今年にかけて長期金利の利回りが短期金利のそれを下回る逆イールドなる現象が起きていて近いうちに景気後退するのでは?とメディア等で報道されています。   金利は長く貸せば貸すほど金利 …

資産運用は次世代へ残す位がちょうどよい。

お盆休みは、実家の墓参りが毎年の恒例行事となっています。   お盆休みもマーケットは開いてますが、ほとんど関心が向かなかったです。   お盆休みは日々の資産の変動状況よりかは、5年 …

住友商事をスマホで買い付け

長らく注目していた日本の商社株をが買いつけました。 第1弾目は丸紅をジュニアNISAで注文。 今回は第2弾目で、住友商事を買いつけました。 今回初めてスマホアプリからの注文。 アプリからの注文はなんの …

入院保険辞めました

約15年近く払い続けていた入院保険解約しました。 日額5,000円が120日くらい保障されるタイプの保険です。 月々にして3000円年払いで3万円強、15年で約50万円。 二人分ですので約100万円の …

特定口座にあった米国投資信託を全部売却

投資信託の一部(特定口座分)を全部売却しました。 買い付けたのは2年間ですね。NISAの非課税口座に投資したかったのですが、何かの操作間違いで特定口座に入れてしまったやつです。 投資信託を買い付ける際 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031