投資方針 米国株

特定口座にあった米国投資信託を全部売却

投稿日:2023-06-27 更新日:

投資信託の一部(特定口座分)を全部売却しました。

買い付けたのは2年間ですね。NISAの非課税口座に投資したかったのですが、何かの操作間違いで特定口座に入れてしまったやつです。

投資信託を買い付ける際の選択トグルが小さくて間違えやすいんですよね。

誤った意図だったのですが、特に引き出さずにほったらかしてました。

数万円の投資額でしたが3年ほったらかして15%のプラス。

まあ微妙なリターンです。マイナスになっていないだけよしとしておきましょう。

まとまった現金支出があるので今回余分な投資信託を整理しました。

長期投資をしていてつくづく思うのは、出口戦略をどうするか?

つまり人生でやりたいことはなんなのか?問題です。

さもすると投資だけして一生ほったらかしで証券口座の残高を見ながら歳を重ねるだけの人生になっちゃう可能性がありますよね。

それだけには私はならないようにしていきたいです。

証券口座残高=人生が豊かになる

ことでは無いと思ってます。

投資というゲームを使って日々をいかに楽しく豊かに生きていけるか。

どうやってお金を使いこなしていくのか、真剣に考えながら過ごしていきます。

 

 



-投資方針, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

投資信託を一部売却

年末の慌ただしさの中、投資信託を一部売却しました。 金額にして8万円ほど、原資は2017年から積立ている楽天バンガードから。 思えば超お得な投資信託が世の中に出始めたのが2017年でした。 今では信託 …

最高値でVISA【V】を買い増し

インディックスからの個別銘柄に割合を少しずつ変更していく投資方針微修正を行っております。   最初のスイッチング銘柄をVISAに選び、本日買い増ししました。   買い付け時には少し …

米国会社四季報 2022

5冊目の四季報購入です。 2017年に本格的に米国投資を始めて5年が経過しようとしてます。 基本的に長期保有を前提とした投資方針は間違いではなかったですね。 5年前に購入した銘柄は当然今でも保有してま …

【VIG】バンガード米国増配株式をNISAで買い戻し

先日特定口座で保有していたVIGを一旦売却して、本日NISA口座で買いもどす為、注文をだしました。 先日の売却価格が100.5ドルでしたので、一日に1ドル位既に上場しておりそそのまた1ドルプラスした指 …

日本M&A【2127】とコカ・コーラ【ko】より配当金

日本個別株の日本M&A【2127】から配当金の連絡がありました。   額面は単元株以下の保有なので配当金も微々たるものですが、それでもインカム収入で鉄板の不労所得には変わりありません …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930