投資方針 米国株

特定口座にあった米国投資信託を全部売却

投稿日:2023-06-27 更新日:

投資信託の一部(特定口座分)を全部売却しました。

買い付けたのは2年間ですね。NISAの非課税口座に投資したかったのですが、何かの操作間違いで特定口座に入れてしまったやつです。

投資信託を買い付ける際の選択トグルが小さくて間違えやすいんですよね。

誤った意図だったのですが、特に引き出さずにほったらかしてました。

数万円の投資額でしたが3年ほったらかして15%のプラス。

まあ微妙なリターンです。マイナスになっていないだけよしとしておきましょう。

まとまった現金支出があるので今回余分な投資信託を整理しました。

長期投資をしていてつくづく思うのは、出口戦略をどうするか?

つまり人生でやりたいことはなんなのか?問題です。

さもすると投資だけして一生ほったらかしで証券口座の残高を見ながら歳を重ねるだけの人生になっちゃう可能性がありますよね。

それだけには私はならないようにしていきたいです。

証券口座残高=人生が豊かになる

ことでは無いと思ってます。

投資というゲームを使って日々をいかに楽しく豊かに生きていけるか。

どうやってお金を使いこなしていくのか、真剣に考えながら過ごしていきます。

 

 



-投資方針, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バレンタインデーに楽天ヴァンガードVTIを全解約。

本日はバレンタインデーです。 と言ってもチョコは貰ってもいないし、家では話題にすらなりませんでした。。   いつも食後の楽しみにしているブラックサンダーをいつも通り食べておしまいです。。 & …

運用は次世代へ残す位のほうがちょうどよい。

資産運用の極意は一生も持ち続けることと言われたリしますが、その通りだとかんがえています。   次世代(子どもや孫)へ残す位の方針での運用が適切でちょうどよいものなのではないかと思います。 & …

コストコに追加投資

株価300ドルを割ったコストコに追加投資しました。 通常NISA口座で2株程買い増ししました。 前回購入したのはちょうど1か月間です。 コストコ【COST】をNISA枠で買い付け その後急激に上昇し3 …

ウォルトディズニーは娯楽産業の代表格。

米国個別銘柄の投資先を検討してましたが、ディズニーを候補に挙げたいと思います。   ものすごく長期で見ると株価はここ5年位は足踏み状態です。 株価はこのまま横ばいで推移していくでしょうか。。 …

割安ETF(VYM)を楽天投信で買い付け

楽天証券から今年の1月に誕生した   ​​楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(米国高配当株式))   を購入しました。   米国の代表 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930