投資方針 米国株

投資信託を一部売却

投稿日:

年末の慌ただしさの中、投資信託を一部売却しました。

金額にして8万円ほど、原資は2017年から積立ている楽天バンガードから。

思えば超お得な投資信託が世の中に出始めたのが2017年でした。

今では信託手数料0.1%台は珍しくないですが、17年当時は激安でとても良心的な商品だと感激してました。

今では米国バンガードが投資信託で気軽に買えるのは当たり前になってしまいましたね。

5年の月日での変化が目まぐるし過ぎて大変です。

注文した価格は売却益から賄えてますので、実質元本は減ってません。

また、今回の注文では特定口座で売却に課税されます。売却益が増えすぎると20%課税は重くのしかかってきます。なので頃合いのよいタイミングで売った方が良いなと考えていました。

楽天バンガードの設定来のパフォーマンスはこんな感じ。

 

急な出費のタイミングに売却できてちょうど良かったです。

17年当初の積み立て価格の一部はこんな感じ。

5年間は最低でも寝かせておこうと決めてたので、実際に5年立って急な出費にも対応できるくらいはリターンが見込めていていい感じです。

積み立てしながらちょくちょくした出費に対応しながら運用していくのが今の自分にとっては心地よい投資方法になっています。

なにがなんでも将来にとっておいたり、意味もなく資産を増やすようなやり方は違うんじゃないかなと最近は感じ始めています。

今を生きながら投資も行う。決して未来を考えすぎてストレスを自らにかけないように過ごしていきたいです。

 

 

 



-投資方針, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

iシェアーズ コア 米国高配当株 ETFを全部売却

約5年間保有していたiシェアーズ コア 米国高配当株を全部売却しました。   約5年間保有して、5万円ほどのキャピタルゲイン。課税口座での運用でしたので手元にのこる運用益は4万円前後になるか …

アップル株買いたいのに、為替のせいですんなり買えないよ。

you tube でスティーブジョブズ氏が生前に大学での卒業生にスピーチしている動画を観てました。   Stay hungry Stay foolish の言葉はあまりにも有名で、私もその位 …

さようなら。ロボアドバイザー

本日ウエルスナビを全額出金しました。 この投資額は、1年と7か月の間投資していた100万円分のリターンをそのまま運用に回してました。 しかし、このリターン資金も他の投資先にした方が効率が良いと判断し全 …

えっ?保有銘柄が変わってる。サイバー攻撃か?

何気なく株式保銘柄開いてたら、ファイザーが一般口座に移行されていて、取引した覚えのない銘柄が組み込まれているではありませんか! ついにサイバー攻撃されてしまったのかも、口座のパスワードしばらく変えてな …

マクドナルド【MCD】に追加投資

米国株が好調のなか、割安感のあるマクドナルドに追加投資しました。 最小単位の1株程です。手数料も100円台で気にせず最小単位で購入できます。 ほんの1年前まではたしか1株買おうとしたら2000円位手数 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031