投資方針 米国株

投資信託を一部売却

投稿日:

年末の慌ただしさの中、投資信託を一部売却しました。

金額にして8万円ほど、原資は2017年から積立ている楽天バンガードから。

思えば超お得な投資信託が世の中に出始めたのが2017年でした。

今では信託手数料0.1%台は珍しくないですが、17年当時は激安でとても良心的な商品だと感激してました。

今では米国バンガードが投資信託で気軽に買えるのは当たり前になってしまいましたね。

5年の月日での変化が目まぐるし過ぎて大変です。

注文した価格は売却益から賄えてますので、実質元本は減ってません。

また、今回の注文では特定口座で売却に課税されます。売却益が増えすぎると20%課税は重くのしかかってきます。なので頃合いのよいタイミングで売った方が良いなと考えていました。

楽天バンガードの設定来のパフォーマンスはこんな感じ。

 

急な出費のタイミングに売却できてちょうど良かったです。

17年当初の積み立て価格の一部はこんな感じ。

5年間は最低でも寝かせておこうと決めてたので、実際に5年立って急な出費にも対応できるくらいはリターンが見込めていていい感じです。

積み立てしながらちょくちょくした出費に対応しながら運用していくのが今の自分にとっては心地よい投資方法になっています。

なにがなんでも将来にとっておいたり、意味もなく資産を増やすようなやり方は違うんじゃないかなと最近は感じ始めています。

今を生きながら投資も行う。決して未来を考えすぎてストレスを自らにかけないように過ごしていきたいです。

 

 

 



-投資方針, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

資産運用は次世代へ残す位がちょうどよい。

お盆休みは、実家の墓参りが毎年の恒例行事となっています。   お盆休みもマーケットは開いてますが、ほとんど関心が向かなかったです。   お盆休みは日々の資産の変動状況よりかは、5年 …

コア投資の楽天VTIの基準価格は1年前に逆戻り。。追加投資のチャンスではあるのだが

私がメインと考えている米国インディックスVTIの投資信託版の楽天VTIの基準額が投資信託が発売されたちょうど1年前に逆戻りしてしまってます。汗)     正直萎えてきます。 ポート …

今こそバットを振るチャンス。コカ・コーラ株が下落。

コカ・コーラ株が一気に下落してます。汗) 普段通勤途中に、スマホで保有銘柄の株価はチェックします。 本日のNYダウは、小幅な値動きで終えていたのですが、KO(コカコーラ)株だけ、前日比マイナス7%でし …

スターウォーズ The Rise of Skywalker フランチャイズ事業は神ビジネス。

スターウォーズが今年のクリスマスに公開とのニュースが流れてルーカスフィルムの親会社であるディズニーの株価が急騰してます。   前日比でプラス11%アップで一日の上げ幅としては10年来の上が幅 …

米国株ポートフォリオ公開(7月度) J&Jが急落!

2019年7月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   先月までの成績はこちらから。 先月より1000ドル以上は上げています。 ちょっと過熱気味な感は否めません。セミナーや経済紙等はしきり …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031