投資方針 米国株

投資信託を一部売却

投稿日:

年末の慌ただしさの中、投資信託を一部売却しました。

金額にして8万円ほど、原資は2017年から積立ている楽天バンガードから。

思えば超お得な投資信託が世の中に出始めたのが2017年でした。

今では信託手数料0.1%台は珍しくないですが、17年当時は激安でとても良心的な商品だと感激してました。

今では米国バンガードが投資信託で気軽に買えるのは当たり前になってしまいましたね。

5年の月日での変化が目まぐるし過ぎて大変です。

注文した価格は売却益から賄えてますので、実質元本は減ってません。

また、今回の注文では特定口座で売却に課税されます。売却益が増えすぎると20%課税は重くのしかかってきます。なので頃合いのよいタイミングで売った方が良いなと考えていました。

楽天バンガードの設定来のパフォーマンスはこんな感じ。

 

急な出費のタイミングに売却できてちょうど良かったです。

17年当初の積み立て価格の一部はこんな感じ。

5年間は最低でも寝かせておこうと決めてたので、実際に5年立って急な出費にも対応できるくらいはリターンが見込めていていい感じです。

積み立てしながらちょくちょくした出費に対応しながら運用していくのが今の自分にとっては心地よい投資方法になっています。

なにがなんでも将来にとっておいたり、意味もなく資産を増やすようなやり方は違うんじゃないかなと最近は感じ始めています。

今を生きながら投資も行う。決して未来を考えすぎてストレスを自らにかけないように過ごしていきたいです。

 

 

 



-投資方針, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

成長著しいVISA【V】を新規購入。

今年初旬頃からの株価下落の波を受け、米国株の新規購入銘柄を模索していました。   その中でVISAが有力と判断し、購入を決意したのが約一週間前でした。   しかし購入までに米国株は …

スターバックスに追加投資

コロナ禍を過ぎつつある現在でもスタバ株の回復してこないです。 過去5年間の株価推移はこんな感じ 2021の暮れに最高値をつけてその後は下降の一直線です。 このタイミングで追加投資を決めました。 NIs …

コカ・コーラに追加投資

昨日日本株を売った資金で早速米国株の追加投資を行いました。 年4回の配当で、永続企業間違いなしのコカ・コーラです。 かこ40年以上を見渡してもコカ・コーラでこんなに下げたタイミングはなさそうです。 ま …

アルツハイマー征服。これからはバイオやゲノムが投資対象で熱いかも。

今年発売されたばかりの本がタイトル名です。Kindleで夜な夜な寝る前に読んでます。 専門用語は多いですが内容自体はまるで小説を読んでいるかのような構成で書かれているので比較的読みやすいです。 198 …

ベトナム投資ってどうなん?バックパックで現地旅行を計画中。

夏休み一人バックパック旅行の計画を立てています。 行先はベトナムホーチミン。 初の海外一人旅です。 航空券はLCCを予約済で、韓国仁川空港経由でホーチミンまで行く予定。 往復で4万円台でお盆休みとして …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031