投資方針

信用取引の怖さ。

投稿日:2019-03-17 更新日:

日本株式があまりにリターンが良くないので信用取引についての可能性を考えています。

 

私が考える信用取引の大きな特徴は、レバレッジと空売りだと思います。

 

レバレッジは現金や株を担保に最大3倍程度の買い付け余力で売買取引を行うものです。

 

私はこれはアリかなと思います。これから成長するであろう企業に全力で投資し、これだと思える企業に対して更にリスクをとってレバレッジをかけて企業を応援するのは別にまっとうな投資なのかなと考えます。

 

しかし空売りはどうなんでしょうか?

 

売りから入れるので、株価が下がることを期待して投資するのが基本です。

 

私は株価が下がることに期待すること自体になにか暗雲な感情を抱きます。

 

なにか社会や人の不幸を期待するかのようなイメージがあります。(あくまでイメージですけど)

実際のリスクを想定としてみますと、例えば10万円の現物株をもっている会社が倒産し株価紙紙切れになったたとしても最大10万円の損失という限定的な金額になります。

しかし下がることを期待した株が上がり続ければどうでしょうか?

 

損失金額は無限大です。企業が成長して株価が上昇するのは喜ばしいことなのに、信用取引で売りから始めていれば、信用取引で破綻の道を歩みます。

 

また通常株式の長期投資は、たとえ株や利益が下がっても、企業が健全に経済活動している限り保有し続ける塩漬けができます。

 

しかし、信用買いをしていると、猛烈な暴落に合った場合は、ほったらかしにすることができなく追証や強制ロスカットで退場させられるケースがあります。

 

しかもそれは通常の株取引ではバーゲンセールの局面なのに、信用取引では真逆の悪魔の旋律になります。怖)

 

リスクを考えてみるだけで、背筋が凍るような光景が頭に浮かびます。。

 

信用取引は無理ですね。

 

手を出さない方が無難です。恐ろしすぎますし、恐らくすぐさま手に負えなくなると思います。

 

ポジティブなマインドに到底なれません。いつもお金の事が頭に浮かんで離れられなくなると思います信用取引は。

 

社会の中で必要とされる企業が、人々に価値貢献をして利益を上げてその結果、株価上昇や配当がもたらされて、株主に還元される。だから投資家は投資リスクを負いながら豊かに幸せになれる。

この株式投資のシンプルな王道をこれからも続けていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

振り子を意識する。名著を読んで心を落ち着かせよう。

米国市場が一時取引停止になってます。 もう、しばらくは静観しておいた方が無難かなとおもいます。 心を落ち着かせるために、投資本の名著 【投資で大切な20の教え】から、いくつかピックアップします。 &n …

楽天ポイントで投資信託購入。ポイント投資で現金化することも可能。

楽天ポイントが余っていたので投資信託の買い付けを行いました。 楽天ポンとは楽天生活圏で消費していると様々なものやサービスに使えて便利です。 しかも投資にも回せます。 今回は買いたいものも特になかったの …

日本の総合商社

  日本株には手を出さなかったバフェット氏が総合商社株の購入を公開して話題になりました。 マイポートフォリオでも日本の商社株を購入すべく検討してみたいと思います。※グラフは就活サイトから一部 …

米国会社四季報 2022

5冊目の四季報購入です。 2017年に本格的に米国投資を始めて5年が経過しようとしてます。 基本的に長期保有を前提とした投資方針は間違いではなかったですね。 5年前に購入した銘柄は当然今でも保有してま …

30代からの資産運用。買い付けはドルコスト平均法でコツコツ淡々と。

日米の株価の乱高下が最近続いてます。   米国の長期金利と短期金利の逆転する、逆イールドの現象が今年初めから起こり、景気後退の前触れだとささやかれたりします。   しかし経済予想は …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031