雑記

プロ野球引退後の希望はサラリーマン?人は潜在的にリスクを嫌うもの。

投稿日:2019-02-16 更新日:

プロ野球引退後に就きたい職業1位は『一般企業で会社員』

 

日本野球機構の調査結果の記事をみて少し驚きました。

プロ野球選手は憧れの職業ですが、実際になった人からの目線ではリスクの少ない安定した会社員の願望があるんだなと妙に納得しました。

 

広島のプロ野球チームと言えばカープですが、新聞紙面で年収ランキングが公開されます。

 

カープの選手になったとしても全選手の半分以下は年収900万円以下が実態ようです。

 

400~600万円位の年収であれば、サラリーマン年収とさほど遜色ないです。

 

年収が高い低いという事よりも、プロ野球選手というリスクの高い職業に見合ってるのか、コスパでみると案外割に合わないのかもしれません。

 

プロ野球選手は、成績が残せないと次の契約や年収が保証されません。

一方サラリーマンは、仕事で結果がたとえ出なくても、それが原因で解雇されることはまずありません。

サラリーマンを解雇するには法的にも社会的にもハードルがものすごく高いです。

自らの意思での退職はたやすく辞めれますが、会社からの解雇命令は著しい社内規則違反や社会的犯罪でもしないかぎり解雇できません。

 

労働者(サラリーマン)は解雇に対しては法的に手厚く保護されてます。

 

年収さえ不満がなければほぼリスクゼロでお給料が貰えます。

サラリーマン給与は仕事に対しての成果というよりも、時間拘束に対しての対価の側面が強いです。

 

あくまでお金だけで比較すると、400~600万位の年収であれば、結果を出さないと次がないプロ野球選手よりも、解雇に対して手厚く法的に保護されたサラリーマンの方がが割が良いと思ってしまいますね。

 

しかしサラリーマンを長くやっていると、所属する集団がつまらなく、しがなく思えてきます。

 

あくまで組織の役割(歯車)で仕事するので、個々の力が組織の全面にでることはまずありません。

 

すべては組織の力となって社会に貢献していきますが、組織の中で働いてるとなかなか自分の貢献度って実感湧かないんですよね。

 

だから、サラリーマンは個人名で活躍するプロスポーツ選手やフリーランスで活躍している人に憧れるんだと思います。

 

しかしプロ選手やフリーランスからみれば、サラリーマンは憧れの的なんですね。

 

お互い同士が違った境遇を「雲の人」だと感じてます。

無いものねだりなのかもしれませんが、お金とコスパの観点だけで比較すればサラリーマンやってる方が良いなと私は思いました。

 

人は潜在的にリスクを嫌うものだと思ってます。

なので同じ年収ならプロ野球選手よりもサラリーマンを選ぶ人が多いでしょう。

 

資産運用も同じところがあります。

 

今なの定期預金の金利なんてほぼゼロですが、バブルの頃のゆうちょの定期預金の金利は6%位ついてました。

リスクのある株式投資なんてしなくっても、良い利回りが保証されていた時代でした。

そんな時代に株式投資をあえてしようなんてほとんどの庶民は思わなかったはずです。

しかし今は定期預金の利回りがインフレに負けてしまう時代です。

リスクをとってまで株式投資をせざるを得ない理由がここにあります。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自粛なんてホントはなんの意味もない。自爆する日本。ピンチをチャンスに.

毎日コロナのニュースばかりで辟易します。 最近はニュースは積極的に見ません。 テレビで好きなユーチューブとか流してます。 三密(さんみつ)は本来は素敵な空間 通勤電車は、テレワークや時差出勤を進めてる …

お酒と株式投資

お酒<知的好奇心 株式運用を本格的に始めてから、株式を通じた経済社会を以前よりも深く自分の事として考えるようになりました。   日米そして世界経済や政治、国家間の貿易摩擦等、新聞やニュ …

仮想通貨は現代版ノートゲルト。価値があると思うだけで値が変わる。

明日からサラリーマンの方はお盆休みに入る方もおられるのではないかと思います。 私も本日からお盆休みで、JRの青春18きっぷを使って近隣をウロウロしています。 青春18切符は新幹線には乗れませんが、広島 …

結局は感情が経済を回している。その2

月曜日は移動の予定のみで都内に滞在しており、時に決まった予定が無かったので、帰りの便までの暇な時間の使い道を考えていました。 羽田空港までの道中の有楽町駅付近で、興味深い催し物が期間限定で開催されてい …

サラリーマンで米国投資してるひとはとても少ない。ましてやブログしている人なんて。

私は株式投資の経験や運用自体は10年以上ですが、米国投資に限ってはまだ2年程度です。   なんとなくですが株式運用は日本よりかは海外、特に米国市場が盛んだなぁと感じてはいましたが、具体的に米 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728