複(福)業 雑記

副業につながるかな!?

投稿日:2019-10-20 更新日:

日曜日は一日中、試験を受けてました。

試験会場は市内のとある大学施設内。

午前と午後2時間ずつ、合計4時間は結構きつかったです。

FE試験を受験した最大の理由は、予備自衛官捕に応募することができるからです。

FE資格は技能公募の内に入ります。

技能公募で自衛官捕に採用されれば、訓練期間が20日必要な一般応募とは異なり5日の訓練で予備自衛官として任用されることができます。

5日の訓練であれば社会人でも土日と平日を併用して訓練をうけることが比較的簡単にできます。

予備自衛官捕に応募できる一番身近な資格がFE試験でした。

今年の春から、通勤時間を利用したりしてコツコツと問題を解いてきました。

しかし絶対的な勉強時間は足りてません、、恐らく数回受けなければ合格には届かないだろうと踏んでます。

またFE試験に合格したからといって予備自衛官捕に合格するとは限りませんし、狭き門だとは承知の上でチャレンジしてます。

自衛官捕に任用されると非常勤の国家公務員扱いとなり訓練に日当がでたり、任官中は月額の手当てが出るので副業的要素になります。

手当のお金も十分受験する動機になってますが、規律正しい訓練に参加し自衛官制度という未知の世界を経験したいという欲求の方が強いです。

たとえ予備自衛官の試験に応募できなくても、FE試験はITエンジニアの基礎知識要素が入っているので、全く無駄な勉強にはなりません。

色んな意味で副業的要素があるFE試験や予備自衛官への挑戦は、チャンスがある限り続けていきます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-複(福)業, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サラリーマンとハチ

私は40代サラリーマンです。約10年前に転職していますが基本的に職種は機械系のエンジニアです。 職場が違っていても一貫して開発系の仕事に携わっています。   もう20年近くになりますが、最近 …

ウーバー配達をリハビリ兼ねて。

久々にウーバー配達をやってみました。   自宅近くまでサービスが来ているので、これまでわざわざ街中まで時間かけて行ってやっていたのてますが、そんなことしなくてもよくなってます。 自宅でウーバ …

サラリーマンで米国投資してるひとはとても少ない。ましてやブログしている人なんて。

私は株式投資の経験や運用自体は10年以上ですが、米国投資に限ってはまだ2年程度です。   なんとなくですが株式運用は日本よりかは海外、特に米国市場が盛んだなぁと感じてはいましたが、具体的に米 …

古い写真の整理はアマゾンフォトと節目写真館で手間いらず

もうあと1か月でお盆休みに突入します。一年経つのが早いです。 お盆休みは、実家に帰省したり普段逢わない親戚や友達などと過ごすことも楽しみのひとつです。 そんなときに不意に実家にある古い写真やアルバムを …

ウーバーイーツ配達12月3週目。報酬も公開

今年もあと残りわずかのとなりました。ウーバーイーツ配達を始めたのは緊急事態宣言が発動された4月末からそこらが毎週はほぼ休みなしで続いています。 続けようと努力することは露にも意識しませんでした。 只只 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031