複(福)業 雑記

副業につながるかな!?

投稿日:2019-10-20 更新日:

日曜日は一日中、試験を受けてました。

試験会場は市内のとある大学施設内。

午前と午後2時間ずつ、合計4時間は結構きつかったです。

FE試験を受験した最大の理由は、予備自衛官捕に応募することができるからです。

FE資格は技能公募の内に入ります。

技能公募で自衛官捕に採用されれば、訓練期間が20日必要な一般応募とは異なり5日の訓練で予備自衛官として任用されることができます。

5日の訓練であれば社会人でも土日と平日を併用して訓練をうけることが比較的簡単にできます。

予備自衛官捕に応募できる一番身近な資格がFE試験でした。

今年の春から、通勤時間を利用したりしてコツコツと問題を解いてきました。

しかし絶対的な勉強時間は足りてません、、恐らく数回受けなければ合格には届かないだろうと踏んでます。

またFE試験に合格したからといって予備自衛官捕に合格するとは限りませんし、狭き門だとは承知の上でチャレンジしてます。

自衛官捕に任用されると非常勤の国家公務員扱いとなり訓練に日当がでたり、任官中は月額の手当てが出るので副業的要素になります。

手当のお金も十分受験する動機になってますが、規律正しい訓練に参加し自衛官制度という未知の世界を経験したいという欲求の方が強いです。

たとえ予備自衛官の試験に応募できなくても、FE試験はITエンジニアの基礎知識要素が入っているので、全く無駄な勉強にはなりません。

色んな意味で副業的要素があるFE試験や予備自衛官への挑戦は、チャンスがある限り続けていきます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-複(福)業, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウーバーイーツ配達10月2週目。報酬も公開。

先週は火曜日と水曜日の2日だけの稼働となりました。 時給換算では700円台となり、仕事として考えるとかなり厳しい単価です。。 ウーバーは仕事としてメインに出来るものでは無いですね。 あくまで副次的なも …

岩国米国基地は身近な外国、フレンドシップデーで基地内の様子を探索

GW真っ只中の子供の日には全国各地で様々なイベントが開催されて賑わっています。   広島を代表するこの時期のイベントだと、広島フラワーフェスティバルが何といってもメジャーです。   …

AI手塚治虫がマジで凄すぎ。 AIを学んでみたい。

テレビニュースで気になった話題があったので、本屋で立ち読みがてら手に取った雑誌があります。 手塚治虫を学習したAIによる漫画です。 いやーAIって言われないと手塚治虫の未公開漫画だったといわれても全く …

老後は一生来ない。老後の為に資産運用するのはやめたほうが良い

老後は一生くることはありません。   正確に言うと、老後は今現在の自分自身に対して、そう遠くない未来の事を考える意識の事だと考えるからです。   どうしてかというと ’90年代頃に …

オリンピックの延期こそが希望の光。

コロナ・五輪延期。。感染ニュース。暗いニュースしか流れない。。 テレビニュースをずっとみてるとホント暗いニュースしか流れて来ない。 ずーっと見てると気が滅入ってきます。もうこの世の終わりでないかなとい …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031