複(福)業 雑記

副業につながるかな!?

投稿日:2019-10-20 更新日:

日曜日は一日中、試験を受けてました。

試験会場は市内のとある大学施設内。

午前と午後2時間ずつ、合計4時間は結構きつかったです。

FE試験を受験した最大の理由は、予備自衛官捕に応募することができるからです。

FE資格は技能公募の内に入ります。

技能公募で自衛官捕に採用されれば、訓練期間が20日必要な一般応募とは異なり5日の訓練で予備自衛官として任用されることができます。

5日の訓練であれば社会人でも土日と平日を併用して訓練をうけることが比較的簡単にできます。

予備自衛官捕に応募できる一番身近な資格がFE試験でした。

今年の春から、通勤時間を利用したりしてコツコツと問題を解いてきました。

しかし絶対的な勉強時間は足りてません、、恐らく数回受けなければ合格には届かないだろうと踏んでます。

またFE試験に合格したからといって予備自衛官捕に合格するとは限りませんし、狭き門だとは承知の上でチャレンジしてます。

自衛官捕に任用されると非常勤の国家公務員扱いとなり訓練に日当がでたり、任官中は月額の手当てが出るので副業的要素になります。

手当のお金も十分受験する動機になってますが、規律正しい訓練に参加し自衛官制度という未知の世界を経験したいという欲求の方が強いです。

たとえ予備自衛官の試験に応募できなくても、FE試験はITエンジニアの基礎知識要素が入っているので、全く無駄な勉強にはなりません。

色んな意味で副業的要素があるFE試験や予備自衛官への挑戦は、チャンスがある限り続けていきます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-複(福)業, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

イベントの無い夏はもう我慢の限界よ。

これから夏本場なのに、ことごとく夏の風物詩が今年はありません。 夏の代表的なイベントはやはり夏フェスや音楽ライブでしょう。 今日は雨でもあり、家でテレビに撮り貯めてあった過去のライブ映像を見まくってま …

ボーナス時期に我が家に相次ぐふたつの不幸が。。

12月はサラリーマンにとってはボーナス時期でもあります。   今年も、会社から無事支給がありました。   ボーナスを日本語で言えば一時金。   一時金はその名と通り、一時 …

ウーバーイーツ配達6月1週目。報酬も公開。

ウーバーイーツ配達6月1週目の実績公開です。 一週間の内6日連続しての活動になりました。 プロモーションやチップのおかげで純粋な報酬から2割増しくらいになりました。 オンライン時間が13時間くらいです …

やるべき仕事からやりたい仕事へ。

今週末はとある複業イベントで、徳島県に滞在していました。 人材派遣大手の企画で、都心の兼業人材と地方都心の企業をマッチングさせる、いわば個人業主と企業のお見合いイベントのようなものです。 数年前からこ …

結局は感情が経済を回している。その2

月曜日は移動の予定のみで都内に滞在しており、時に決まった予定が無かったので、帰りの便までの暇な時間の使い道を考えていました。 羽田空港までの道中の有楽町駅付近で、興味深い催し物が期間限定で開催されてい …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031