うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

仮想通貨 投資方針 雑記

仮想通貨に本質的価値無し。ゲームセンターのメダルの方がましかも。

投稿日:2018-12-08 更新日:

仮想通貨の代表格であるビットコインの値下げが止まらないそうです。

今月にはいって最高値の六分の一になっています。

 

改めて思うことは、仮想通貨は株式投資とは異質なものです。

通貨そのものに本質的な価値はありません。

皆が価値があると思うだけで値動きします。

今も昔もその本質は変わりません。

 

現代はネット上の世界で通貨の取引が行われてますが、ネットの無い大昔でも同じようなことが起きてます。

ノートゲルト(ドイツやオーストリアで戦時中に流通した通貨)はその代表と言えるかもしれません。

 

お金は価値交換の為の道具にしか過ぎないのに。。。

 

ゲームセンターのメダルで遊んでいる人の方がよほど賢く遊んで、有意義な生活を送っているのではないかと思ってしまいます。

 

結局のところは、稼ぎたい、お金が欲しいと思う欲が仮想通貨熱を引き起こすのでしょうけど、お金は有意義に使ってなんぼです。

株式投資でも本質的なことを見誤ららないよう、これからも学んでいきたいです。

投資の先に、人々が豊かで幸せな生活が想像できるようなビジネスの企業に長期的に投資できれば株主に恩恵をもたらしてくれる。

 

そういった企業に今後も投資していきたいです。



-仮想通貨, 投資方針, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

運用は次世代へ残す位のほうがちょうどよい。

資産運用の極意は一生も持ち続けることと言われたリしますが、その通りだとかんがえています。   次世代(子どもや孫)へ残す位の方針での運用が適切でちょうどよいものなのではないかと思います。 & …

【年末間近】あえて損失を確定させて節税を試みる。こんなテク知らんかった。。。

特に日本株が主ですが、買った直後から一度もプラスにならない銘柄があります。 基本は損切りをしない投資方針ですが、あえて損失を一旦確定させて今年度の譲渡益にかかった税金を還付(厳密には先送り)させる方法 …

ジャングルの奥地でも経済社会は押し寄せてくる。

普段、テレビは付けているだけであまり見てないのですが、今日の夜放送されているテレビは久々に長時間見てしまいました。   サバイバル系のジャンルは結構好きです。   一時期スカパーの …

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?   負債とは所有しているだけで費用がかかるもの。   資産とは財産とも言い換えられ売ればお金になるもの。   という風 …

サラリーマンとアリ

連休が終わり明日から仕事というサラリーマンの方は結構いると思います。   人によっては仕事前日の午後から憂鬱になる、いわゆるサザエさん症候群の方もおられるかもしれません。   私は …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31