読書

じょうぶな頭とかしこい体になるために

投稿日:2018-06-30 更新日:

今回紹介したい本は、投資に直接関する本ではありません。

 

題名の通りじょうぶな頭とはなにかということが、子供向けにかかれています。

 

投資とは直接関係ありませんが、世の中で言われている事を深く考え、
2次的な思考を持つという意味においては、投資にとても役立つ考え方が書かれていると感じたので紹介したいと思います。

 

以下抜粋です

大人の言うことは素直に聞いて、決められたことはきちんと守り、出された問題にはうまく答え、与えられた仕事はだまってやる。
決してさぼったり、ごまかしたりはしない。これが(かしこい頭とじょうぶな体)の良い子です。
言われた意味を確かめ、決められたことの内容を考え、必要があれば問題に取り組み、自分の為に楽しい仕事を探し出し、やりたいときはやるし、さぼりたいときはすぐサボる。これがじょうぶな頭とかしこい体です。。

 

株式投資に必要なのは、間違いなくこの本で書かれている、【丈夫な頭とかしこい体】です。

 

子供目線での世の中の疑問や、漠然とした悩みなどが書かれていて筆者が考えるじょうぶな頭でその疑問や悩みに答えています。

 

質問内容のほとんどが今でも記憶にあります。

 

久しぶりに読みましたが幸せになるヒントが満載です。

 

世間で言われている事を決して鵜呑みにせず自分の頭で考えて行動に移す。

とても大事なことです。

 

私はこの本に中学生位(’91年頃)に出会いました。

 

読書好きの母親が自分の為に買ったのか子供の為に買ったのかは分かりませんが、家においてあった本を何気に読んでとても面白かった記憶が残ってます。

 

この本を買ってくれていた母には感謝です。

 

ちなみに蛇足ですが

株と保険・貯蓄の記事あり出版当時(1990年)の年利利率が記載されていたので抜粋します。

なんと、郵貯の1年定期年利率が6%代。。。

驚きです。

 

この時代に株なんかせずに、貯金で十分資産運用が出来ていたのだとわかります。

 

バブル前後の時期なので、その当時に株投資していた人は、現時点でもマイナス運用です。

 

この時期の働き世代が今の60代以上なので、株式投資に消極的な人が大半な理由が分かる気がします。

 

 



-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

明日私は、誰かのカノジョ

表向きにはカミングアウトできない男女関係があまりにもリアルすぎる漫画です。 Kindleでも読めますが、紙媒体の中古本が定価でメルカリ等で取引されてる過熱ぶり。 しかも、最新刊が今週末発売されましたが …

シリコンバレーのエンジニアはWeb3の未来に何を見るのか

web3はどんなのかを、NFTやweb3サービスを自ら実装して語られている、元米マイクロソフトのエンジニア中島聡さんの著書。 ブロックチェーン(取引履歴が永遠に記録されて公開されてる仕組み)やスマート …

書籍を出版しました。

ブログを運営して5年以上経ちますが、書籍の出版を行いました。 投資ブログを細々と続けていますが、一冊の本を出すに至り感慨深いです。 といっても、出版の後押しをしてくれたのは、chat-GPTのおかげで …

初恋、ざらり

軽度の知的障害を持つ女の子の、恋愛もの漫画です。 作品は連載中でKindle媒体でしか読めません。 知的障害を認定されているだけで、それ以外は何ら普通の恋愛物語なのですが、男女の関係や職場の関係、親子 …

君たちはどう生きるか。とりあえず行動してからでもなにも問題ないんじゃないかな。

80年前の小説が元になった漫画を読みました。     原作自体は読んだことないですが、漫画と文章が半分半分で構成されていて、全部が漫画で表現していないところが特徴的な一冊でした。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930