NISA

つみたてNISAポートフォリオ公開(2月度)

投稿日:2019-02-06 更新日:

積み立てNISA2月度分の公開です。(2口座分)

前回公開したのが昨年の10月なので約4か月ぶりの公開になります。

 

10月時点ではプラスを保っていましたがここ4か月間はずっとマイナス運用が続いています。

 

11月には買い付け余力の不足により積み立て額を大幅に減少して毎日投信で100円ずつの100円玉貯金のような投資変更にしました。

 

ドルコスト平均法の威力が発揮されるのは昨年11月頃から続いている下降局面でも淡々と積み立てることで取得単価が下がり、経済回復期にアクセルとなるべく上昇しきます。

 

しかし、肝心の下降局面で買い付け余力不足で積立額を縮小しているのですから全く積み立てNISAのメリットを活かせていません。

 

お末な資産運用になっています。。。泣

 

積み立てNISAは口座開設している限り毎年40万円の非課税枠が割り当てられます。

 

よく考えてみると

割り当てられるだけであって枠を埋めなけらばいけない訳ではありません。

 

無理のない範囲で積み立てて行けば良いのですが、頑張って投資枠を埋めようともがいてしまいます。

 

NISAは少額投資制度という日本語がついていますが、決して年40万円の枠は私にとっては少額ではありません。

 

毎月3万円近くを投資にしかも20年間続けていくのは、実際は至難極まりないです。

 

本日公開した内容もNISA初年度に割り当てられて投資枠を埋めれはしましたが、2年目からは既にトーンダウンして2口座分のどちらも満額には埋められない予定です。

 

実際NISAを使ってみると積み立てでほったらかすのは楽ですが、投資枠のお金を捻出することが実はとてもハードル高いです。

 

すんなり毎年非課税枠を埋められる世帯は稀じゃないかな思います。

 

投資枠は毎年割り当てられますが、気負うことなく無理ない範囲で投資していきたいです。

 

無理のない範囲を投資の世界ではリスク許容度と言ったりもしますが、自分のリスク許容度を見極めるのは大事だと気づいてきました。

 

無理に頑張ってNISA枠を埋めようとする脅迫観念のようなものに駆られたりしますがそれは本末転倒で豊かな人生に繋がりません。

 

たとえ100円積み立てだとしても、それが無理のない自分として心地の良い投資であるならそれがベターであり、リスク許容度も低い安心安全な資産運用といえるでしょう。

 

周りの投資環境や毎年割充てられる非課税投資枠に左右されることなく、自分としての心地良い金額を決めて運用するのが豊かに投資生活を送れる基本と思います。

 

いまは毎日100円投資が私にとっての心地良い投資環境であり、無理のない資産運用方法です。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAポートフォリオ公開(9月度)

積み立てNISA実績の公開です。(9月度) 2口座分の公開になります。 先月の公開に比べて大きくプラスに戻しました。 代表的な米国株指数のダウを見てみると8月が今月に比べて5%程度程落ち込んでいるのが …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。2月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です   過去の成績はこちらから。   前回公開したのが12月下旬のクリスマスショック後でしたので、そこからは幾分持ち直しています。 …

ジュニアNISAの日本人利用率は0.2%程度。もっと普及すればいいのに。。

ジュニアNISAの日本人の利用率を調べてみました。   昨年ベースですが日本全体の未成年者の数は約2千万人。   そのうちジュニアNISAの口座を開いて運用しているのは約5万人です …

つみたてNISAポートフォリオ公開(8月度)

積み立てNISA8月度分の公開です。(2口座分です) 先月7月はアップできなかったので2か月ぶりの公開です。   積み立てのNISAの9割は米国の投資信託で占めてます。   6月か …

つみたてNISAポートフォリオ公開(7月度)

積み立てNISA実績の公開です。(7月度分) 2口座分の公開です。     米国メインは順調に伸びてますが、特筆すべきは日本メインのインディックスは停滞しまくりです。 米国インディ …

グーグルアドセンス


広島在住サラリーマン投資家。
日本、米国、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728