日本株

食料品の値上げは消費者に大打撃! でも株主にとっては朗報です。

投稿日:

資源国ではない日本にとって、生活や工業製品に使用する原材料の高騰は生活用品の値上げに直結します。

 

食料品では小麦やバター、工業品では原油や鉄鋼品等です。

生活用品値上げの度に、メディアでは庶民の暮らしへの打撃ぶりを強調した記事がでます。

 

サラリーマンの平均所得が上がらなければ、家庭を圧迫するのは当然です。

 

本日、日清食品【2897】が商品の値上げと決算を同時に発表しました。

 

ホームページを見ると価格改定の記事を先に出してそのあとに四半期決算の発表を行っています。

 

決算内容は売上高は微増したものの営業利益は前年同月比でおよそマイナス3%の結果になっています。

 

こりゃ株価はダダ下がりだなぁ。。。日清の株はS株で去年の高値時期に購入しており塩漬けの状態でしたのでさらに塩漬けが続くと感じてました。

 

ところが本日の株価の変動を見てみると

なんと前日比プラス9%で取引を終えています。

 

過去1年を振り返ってもこの銘柄でこんな株価の急上昇はありませんでした。

 

決算内容だけをみると、こんなに上昇するような内容ではないと思われます。

 

だとすると

株価上昇の原因は間違いなく製品価格の上昇が起因しています。

 

そういえばコカ・コーラ(2579)も昨年末ペットボトル値上げの発表直後に株価が上昇してました。

 

生活用品の値上げは、消費者にとって悪材料でしかありません。しかし株主目線になると見える景色が一変します。

 

製品の値上げは企業の売り上げ高向上に寄与しますし、労務費、製造物流費に貢献しますので営業利益を押し上げます。

 

このことが投資家にとっては好材料と判断されて株が買われ株価は上昇していきます。

 

日清の発表のタイミングも戦略だなと感じました。

 

ぱっとしない決算発表を帳消しにするくらいのインパクトを持つ、製品価格の改定を同時に公表しました。

 

サラリーマン所得が思ったように上昇していかないご時世では、生活必需品の値上げは家計を圧迫するだけにしかなりません。

 

しかし、投資家の立場も併せ持つことで、株主利益の恩恵をうけることができます。

 

こんなところにもサラリーマンが株式投資をするメリットがあるのではと考えます。もちろんノーリスクではないですがけど。

 

マイポートフォリオの保有している日清株はマイナスですが、本日の製品値上げの発表で含み損が大きく改善されました。

 

明日からの株価の変動に注目です。

 

製品の値上げは投資家にとっては朗報なんだと認識できた出来事でした。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JUKI(6440)は一生添い遂げるつもりで運用中

株式についてには日米共通の方針があります。 それは 一生持ち続けるつもりで買うことです。 ​​​ 結果的にJUKI株は数回売買してますが、それは利益確定が目的で、決して損切はしません。 株の売買の常識 …

【読書】サラリーマンは300万円で会社を買いなさい。 日本M&Aセンター【2127】をS株購入

休日に時間がある時にはよく本屋に立ち寄ります。 気になった本があれば大体は立ち読みで済ませますが、今回表題の本は立ち読みでもよかったのですが、本屋併設のカフェでTOEICの勉強をしたかったので、通勤時 …

やっと広島にも雪が降った。。コト消費としてのスキーを考える。

先週末は今シーズン一番の寒気が入りました。   北日本は例年にも増して寒波が到来してドカ雪が降っている地域もありますが、西日本、中国地方に目を向けると今年は完全に雪不足です。   …

日本スキー場開発【6040】をS株購入。

楽天証券の口座を開設していれば、日経新聞の電子版を読むことがでます。月に3日間らしいですが、本日アプリをインス持トールして日経電子版を読んでました。   本日月曜日は新聞休刊日ですが、日経電 …

ヤマダ【9831】は利益右肩下がりだけど優待と配当金でお得な銘柄か?

ヤマダより3月基準日での配当金と優待がでました。   優待と配当金併せて2300円程、優待は9月基準日で2回目の12月にもう一回出ますので、合計で4,300円の年間配当になります。 株価は全 …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728