ジュニアNISAポートフォリオ公開。日本株式編です。
本日の経済関連ニュースですが、日経平均が27年ぶりの高値を報道していました。
それなら日本株のポートフォリオも高値更新といきたところですが、まったくもってぱっとしません。
最高値を更新したならTOPIX型がもっと盛り上がると思いますが評価額はわずかプラス500円程度。。。。
購入日は去年の12月中頃なので、ちょうどその時が高値更新時期です。
現時点では10か月前の一番高値だったタイミングでにTIPIX型を購入したことがよくわかります。
高値掴みがいかに良くないかが身をもって理解できました。
その他の銘柄についても、日経平均とはあまり関係ない動きを見せてます。
ダイワJリート株は、不動産専門のETFで東証のリート指数というものに連動してますので、日経平均とは直接関係ありません。
ヤマダ電機については、そもそもここ1年の業績が思わしくなく、日経平均と真逆の動きをみせておりキャピタルは期待できないです。主に優待狙いを目的に購入しています。
ジェイテックは、いわゆるテンバガーを期待して購入してますが、現時点プラス50%以下で10倍どころか2倍にも達していません。
こうしてみると、日本株に長期的な成長を期待しているのではなく、それぞれユニークというか経済成長とは異なる期待をかけてを選んでいるのが分かります。
優待狙いはなんかおまけ狙いの感じがありますし、テンバガー狙いの銘柄も、なんか競馬や宝くじ感覚での購入目的なので本末転倒な感があります。
なんか保有自体が虚しくなってきました。。。
やはり私のコア投資の方針である。
経済成長と共に、長期でゆっくり増やせて行ける銘柄に
集中するべきなのかもしれません。
ジュニアNISAの日本株式については、見直していく必要がありです。