NISA

ジュニアNISAポートフォリオ公開。9月度分(日本株式編)

投稿日:2018-09-28 更新日:

ジュニアNISAポートフォリオ公開。日本株式編です。

本日の経済関連ニュースですが、日経平均が27年ぶりの高値を報道していました。

それなら日本株のポートフォリオも高値更新といきたところですが、まったくもってぱっとしません。

最高値を更新したならTOPIX型がもっと盛り上がると思いますが評価額はわずかプラス500円程度。。。。

購入日は去年の12月中頃なので、ちょうどその時が高値更新時期です。

現時点では10か月前の一番高値だったタイミングでにTIPIX型を購入したことがよくわかります。

高値掴みがいかに良くないかが身をもって理解できました。

その他の銘柄についても、日経平均とはあまり関係ない動きを見せてます。

ダイワJリート株は、不動産専門のETFで東証のリート指数というものに連動してますので、日経平均とは直接関係ありません。

 

ヤマダ電機については、そもそもここ1年の業績が思わしくなく、日経平均と真逆の動きをみせておりキャピタルは期待できないです。主に優待狙いを目的に購入しています。

ジェイテックは、いわゆるテンバガーを期待して購入してますが、現時点プラス50%以下で10倍どころか2倍にも達していません。

こうしてみると、日本株に長期的な成長を期待しているのではなく、それぞれユニークというか経済成長とは異なる期待をかけてを選んでいるのが分かります。

 

優待狙いはなんかおまけ狙いの感じがありますし、テンバガー狙いの銘柄も、なんか競馬や宝くじ感覚での購入目的なので本末転倒な感があります。

 

なんか保有自体が虚しくなってきました。。。

 

やはり私のコア投資の方針である。

 

経済成長と共に、長期でゆっくり増やせて行ける銘柄に

 

集中するべきなのかもしれません。

 

ジュニアNISAの日本株式については、見直していく必要がありです。

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISA残り投資枠はテンバガー銘柄でリスクをとっていく。

先週からジュニアNISAの残り枠12万の投資先についてあれこれ悩んでます。   守りのJリートか攻めの米国投資信託か決めかねてましたが、どちらも選択肢から外してさらに攻めの姿勢で行こうかと考 …

ジュニアNISAの投資枠を超過したら自動的に特定口座扱いになります。

ジュニアNISAの年間投資枠は80万円までで18歳まで引き出し不可です。 投資枠はさておき、18歳まで引き出し不可というのが使いずらいです。   余剰金だと考えて投資をしていても、いつ何時な …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。8月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ公開。日本株式編です。   先月と比べてほとんど変化がありません。   7月にジェイテック【2479】8月にヤマダ電機【9831】の決算発表がありまし …

投資信託を一本化、特定口座から積み立てNISA枠へ

特定口座で購入している、投資信託の一部を積み立てNISA枠にスイッチングを考えています。   冒頭のニッセイ外国株式インディックスファンドは、去年の10月頃に購入したものです。   …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(9月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。9月度分です。 だいだい月1回を積立投資のペースなのですが、先月はあまりにも上昇局面が強すぎて積立のタイミングを躊躇していました。 今週は久々の急落 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930