今年から始まった積み立てNISAですが、1月から毎日積み立ててコツコツとほったらかし投資を行ってきましたが、ここにきて買い付け余力が無くなり中断するはめに。
全くの中断はさみしいので、私のコア中のコアと位置付けている楽天VTIだけは細々と毎日100円投資に変更して後の銘柄は中断(凍結)しました。
証券口座の現金比率は常に5%程度で運用してます。
割合の多くを今年初めにウエルスナビに投資してました。
しかしウエルスナビの手数料の高さからある程度のプラスになったら定期的に解約して米国個別株や積み立てNISA口座への資金にスイッチングしてました。
ウエルスナビのマイ解約ルールとしてプラス3%程度を目安に月に一回行ってきましたが先月からの日米市場の下落でマイナス状態となり、解約すると損を被るためスイッチングが出来ない状態になり買い付け余力も底をついてあえなく積み立てNISAを中断することにしました
。
恐らく今年中には市場の回復は見込めないと思います。
先のことはわかりませんが、下落時こそドルコスト平均法で買い付けのチャンスになるのですが買い付け余力がないとどうにもなりません。
現金比率の割合については今後の課題になりました。あまりに株式のポジションを取りすぎると身動きが取れなくなります。
今がまさにその状態です。
これが普段の生活資金としての運用としてだと今月は損切りしなくてはなりません。
恐ろしいです。
投資は余剰資金内でやるのが精神的にもベストなんだと思います。
本格投資を始めてようやく一年、運用資金全体でみるとマイナスではないですが、積み立てNISAだけみると約一年も毎日投資しているのにマイナスです。
マイナス状態のときにこそ現金が必要ですが、ポジションの取りすぎで追加投資できないのがいまの状態です。
答えが無いだけにむつかしいです。ひたすら考えて最適解を模索していきます。
市場から退場さえしなければ長期では投資の恩恵が受けられると信じて積み立てNISA分は、ほったらかしにしておきます。