NISA

つみたてNISA一時ストップ。買付け余力が無くなってきました。。。

投稿日:

今年から始まった積み立てNISAですが、1月から毎日積み立ててコツコツとほったらかし投資を行ってきましたが、ここにきて買い付け余力が無くなり中断するはめに。

 

全くの中断はさみしいので、私のコア中のコアと位置付けている楽天VTIだけは細々と毎日100円投資に変更して後の銘柄は中断(凍結)しました。

 

証券口座の現金比率は常に5%程度で運用してます。

 

割合の多くを今年初めにウエルスナビに投資してました。

しかしウエルスナビの手数料の高さからある程度のプラスになったら定期的に解約して米国個別株や積み立てNISA口座への資金にスイッチングしてました。

 

ウエルスナビのマイ解約ルールとしてプラス3%程度を目安に月に一回行ってきましたが先月からの日米市場の下落でマイナス状態となり、解約すると損を被るためスイッチングが出来ない状態になり買い付け余力も底をついてあえなく積み立てNISAを中断することにしました

 

恐らく今年中には市場の回復は見込めないと思います。

 

先のことはわかりませんが、下落時こそドルコスト平均法で買い付けのチャンスになるのですが買い付け余力がないとどうにもなりません。

 

現金比率の割合については今後の課題になりました。あまりに株式のポジションを取りすぎると身動きが取れなくなります。

 

今がまさにその状態です。

 

これが普段の生活資金としての運用としてだと今月は損切りしなくてはなりません。

 

 

恐ろしいです。

 

 

 

投資は余剰資金内でやるのが精神的にもベストなんだと思います。

 

本格投資を始めてようやく一年、運用資金全体でみるとマイナスではないですが、積み立てNISAだけみると約一年も毎日投資しているのにマイナスです。

 

マイナス状態のときにこそ現金が必要ですが、ポジションの取りすぎで追加投資できないのがいまの状態です。

 

答えが無いだけにむつかしいです。ひたすら考えて最適解を模索していきます。

 

市場から退場さえしなければ長期では投資の恩恵が受けられると信じて積み立てNISA分は、ほったらかしにしておきます。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAの残り枠が残り12万、守りでいくか攻めていくか

今年のジュニアNISAの投資枠が12万となり投資先を決めかねています。   NISA枠の80%を米国ETF投資信託で埋めており、10%をひふみ投信、5%をJリートで確定しています。 &nbs …

今年のジュニアNISA枠はeMAXIS Slim 先進国株式で決まり。

今年に入り新たにジュニアNISA枠が発生しています。積み立ての上限は年間80万円の5年間、合計で400万迄です。   全ての投資枠は使えそうにないですが、出来るだけこの非課税枠を有効に使って …

積み立てNISA内の投資信託を一本化

今年から始まった積み立てNISAですが、家族分を含め3口座分積み立てNISAを開設していました。 その内のひとつの口座分を中身を一本化するようにしたいと思います。 楽天全世界株式(VT)と ひふみプラ …

投資信託の一部売却

ジュニアNISA口座に入っている投資信託の一部を売却します。   5年以上保有していた投資ファンドです。 見かけのトータルリターンはトントンですが、ジュニアNISAのロールオーバー枠に移行し …

世界同時株安を拾いにいきます。第2弾は米国増配株VIG。

株価下落が収まりません。 米国市場、日本市場、そしてベトナム指数も軒並み下落の流れです。   去年末からの株価好調時にある程度利確したり、日本株で上がりそうない株をちょい損切とかして買い付け …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930