米国株

医薬関係への投資はギャンブル性が強いかも

投稿日:2021-06-12 更新日:

ファイザーからスピンオフしたviatrisの株を保有していましたが売却しました。

ビアトリスはファイザーが分社化した際に、割り充てられた株です。

えっ?保有銘柄が変わってる。サイバー攻撃か?

ビアトリスはジェネリック医薬品の大手。

ファイザーは新薬開発に原資を集中投下させるためにとられた分社化だと思われます。

今後の市場はバイオ関連株が活況となってくると思われます。しかし、値上がり株を狙うのはあまりにもギャンブル感が強いと私は判断しています。

ゲノム解析が容易になり、昔に比べて格段に新薬開発のハードルが下がり、どの企業も一攫千金が狙えるビジネス市場になってきてます。

コロナワクチンの開発スピードもひと昔前に比べたら比較にならないほど短期間に世界に流通していってます。

結果的には人類にとって良いことにはなってますが、個人投資家が上場株で食指をねらうにはかなりハードルが高い。

バイオ株に興味はありますが、しばらくは静観です。

ビアトリス株を売却して、インディックスに積み立て投資していきます。



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株暴落。そしてバーゲンセール到来。

先週、米国雇用統計が発表されましたが、それほどの市場インパクトは無かったものの、米国長期金利が上昇傾向にありました。   このことは、経済が成長していることを意味していてお金を借りたい企業や …

米国株ポートフォリオ公開(10月度)

2019年10月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   先月の公開からちょうど1か月が経過し600ドルくらい下げました。 先月はジョンソン&ジョンソンの下げ幅が大きかったですが今月に入っ …

米国会社四季報2021

今年も購入しました。 米国会社四季報2021。 通年春夏と秋冬で2回発行される米国会社四季報です。 私は春夏版を毎年購入しています。かれこれ今回で4冊目です。 この手の本は、紙媒体に限るなと感じます。 …

未来を託したくなる頼れる男。イーロン・マスク。テスラに投資

株価の下落が留まるところを知りません。 日経平均はついに2万円台を割り込みました。 米国市場も軒並み下げています。 スマホの米国株アプリにseeking alphaというのがあります。 米国企業情報が …

マクドナルドは自粛中でも好調。なので追加投資。

マクドナルド株に追加投資しました。   成り行きで2株程。 1株買っても手数料負けしなくなったので、気軽に投資することができます。 2年位前までは、米国株の最低手数料が1500円以上で、およ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930