今年初旬頃からの株価下落の波を受け、米国株の新規購入銘柄を模索していました。
その中でVISAが有力と判断し、購入を決意したのが約一週間前でした。
しかし購入までに米国株は少し手間がかかります。
手順は
SBIの円資産の買い付け余力を一度SBI住信ネット銀行に送金。
送金した後、銀行口座内で外貨預金でドルに変換。
そしてSBIネット銀行に即時入金。
上記のルートを通さなくても、SBIの円決済で買えるのですが、為替手数料が住信SBIネット銀行が最安でお得なんおで銀行送金して即時入金の手続きを踏んでしまいます。
恐らく数百円の違いですが、どうしても最安ルートでの購入を選択してしまします。
上記ルートは最低2営業日必要なので週末を挟めば4日後にやっと銘柄購入できます。
冒頭のVISAはこの1週間で6%程度上げており、かなり割高で購入した結果になりました。
時間を惜しんだ結果割安の期間に買えなかった悔しさが残りました。
1週間前に購入していればもっと安く買えたはずなのに。。。
一度購入すれば5年程度はホールドするつもりなので、後から見れば大したことないかもしれませんが、くよくよ考えしまいます。
先日もブログで書きましたがVISAが衰退していくことは考えにくいです。
カード決済のルールを支配して決済リスクを取らなビジネスモデルは神そのもののような企業です。
このようなVISAの
ルールを創出し、ビジネスのプラットフォームに君臨する企業の恩恵を最大限享受する為には、カードの利用者になることではありません。
ましてやカードのランクを上げプレミアムカード会員なることでもありません。
投資する側に回ることです。株主になることです。
今回は10万円程度での購入でしたが、タネ銭を少しずづ増やし、追加投資できるようにしたいです。
追伸
最近、楽天カードをゴールドカードに変更しました。。。
空港ラウンジに入れるメリットの誘惑に負けました。