米国株 配当金

楽天ポイントで楽天VTIを購入。配当再投資ならぬポイント再投資。

投稿日:2018-09-12 更新日:

突然ですが

楽天ポイントで投信信託を購入すると、楽天の買い物ポイントがアップするスーパーポイントアップの対象になります。

私はSBIと楽天両方に証券口座を開設してます。

メインはSBIですが子供の未成年口座を開設するときに必要だったので楽天にも開設しています。

500ポイント以上でポイント+1倍つきます。

どうしてもポイントアップというフレーズに弱いです。

本日投資信託を衝動買いしました。

衝動買いといっても、、、

900ポイントの利用で少額ではありますが。

 

ポイントアッププログラムの罠にはまって現保有のポイントほぼすべてを使いました。

 

投資信託の種類は、現時点で最強の投資信託(積み立てランク1位)のVTIを選びました。

 

コツコツと積み立てていくのににはポイント投資も良いかもしれません。

 

実質的にポイントを配当金だと考えれば、配当再投資ならぬポイント再投資です。

 

少額のポイントですから買い物時に使うのが気持ちよいですが、投資に回すのも悪くないかなと思いました。

 

月に数百ポイントは入ってくるので、継続して投資信託に回したいと思います。

 

時間はかかるかもしれんませんが、運用益をプラスのタイミングで解約すれば実質現金に変換できます。

 

楽天ポイントは投資信託を通じて現金化することも可能になっちぃます。

 

楽天住人にとっては朗報で、至れり尽くせりのポイントサービスです。

 

カードで日々の生活活動費を消費しながら、ポイント還元分は投資に回せるプラットフォームは楽天が今のところ唯一無二なのではないでしょうか。

 

もう一つのSBI口座はこのサービスにはついていけないでしょう。

 

SBIはSBIで証券取引に特化したサービスが充実してます。

IPOは楽天よりはるかにSBIの方が銘柄多いです。

米国株はジュニアNISAで購入しようと思うとはSBIではOKですが、楽天では扱っていません。

 

国内株は単元株以下のS株購入をよく利用しますが、これはSBI独自で楽天では単元株以下の購入サービスはありません。

 

どちらも一長一短あるので、それぞれの長所を見極めて今後もお得な利用を目指していきたいです。

 

 

 



-米国株, 配当金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビックカメラから配当金と優待券とクーポン券

ビックカメラから配当金・優待券・クーポン券が郵送されました。 配当(1,000円)と優待(2,000円分)合わせて3000円分ほど。 株価は購入した2018年以降だだ下がりなので、配当や優待券は心強い …

米国株 コカ・コーラ(KO)をナンピン買い

昨日のJUKI株に続いて、今日は米国株のコカ・コーラをナンピン買いしました。   10年単位でみていくと、コカ・コーラ株は緩やかですが確実に右肩上がりです。   日本の人口は減り続 …

楽天VTIもチマチマ売却

米国株式市場が市場最高値を更新しています。 以前の高値圏は去年の10月くらいでしたので、約10か月ぶりに株価が持ち直しています。 今後も株価は高値圏を突き進むのか、それとも景気後退期に入るのか、経済情 …

ウォルトディズニーに追加投資

ディズニーランド再開の見通しが付かない中、追加投資しました。 成り行きで1株程。 コロナショックで立ち直れていなおですが、このままテーマパークなどに足を運ばなくなるでしょうか? 悲観論が渦巻いてますが …

コストコ【COST】をNISA枠で買い付け

コストコ株を買い付けることにしました。 直近の1か月位でみると、貿易摩擦の影響で市場はとても懐疑的になっています。 先週のNY市場は結構な下げ幅を見せました。 コストコはここ5年位の長期をみると絶好調 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930