米国株

えっ?保有銘柄が変わってる。サイバー攻撃か?

投稿日:2020-11-21 更新日:

何気なく株式保銘柄開いてたら、ファイザーが一般口座に移行されていて、取引した覚えのない銘柄が組み込まれているではありませんか!

ついにサイバー攻撃されてしまったのかも、口座のパスワードしばらく変えてないし、まさかの不正アクセスの可能性があり頭が真っ白状態です。。。

しかし、冷静になって調べていくうちに段々と状況が分かってきました。

ファイザー内でのスピンオフが原因のようです。

スピンオフと言われてもまだしっくりないので、更に調べると要は分社化した後の会社株を付与されていた模様。

分社化することによる株主へのデメリットを相殺するために今回は分社化後の株であるビアトリス株が付与さてたようです。

ファイザー株10株に対して、ビアトリス株1の割合で付与されていました。

ビアトリス株を即座に売却すれば、実質配当金だと理解しています。

客観的に分社化する事は、単体でも生きていけるだろうと言う期待値も込みだと思うので株価の値上がりが期待出来るという見方もできます。

実際に米国史上ではスピンオフは珍しいことではなく、スピンオフした株を中心に購入するファンドまであるようなので、新たに付与されたビアトリス株は即座に売却しなくても良いと考えています。

折角、企業分社の都合で貰えた株なのでしっかり企業分析して納得してから売却した方が良さそう。

とりあえずサイバー攻撃では無いことか分かって一安心です。

日本市場では、この分社化に伴う株式付与は滅多にないことらしく保有銘柄でこんなことか起きればちょっと焦りますね。

ビアトリス株が今後上がっていけば更に憂いしのですがファイザー株含めて株式口座が、特定から一般口座に移されるのがデメリットですね。

損益が出れば確定申告しなければいけないのがめんどくさいです。

しかし、スピンオフというシステムがあることが今回の分社化でおおよそ理解できたし、ビアトリス株が自分のポートフォリオに入ったことで、新しく米国起業を知れるチャンスにもなっています。

まずは、ビアトリスさんはじめまして、あなたの素性を調べていきますねって感じです。



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界同時株安を拾いにいきます。再三の下げにVIGに追加投資。

先月から米国市場は猛烈に下げて、とどまるところを知りません。 約3週間前にVIGを拾いに追加投資を行いましたがさらにそれから大幅に下げました。 世界同時株安を拾いにいきます。第2弾は米国増配株VIG。 …

楽天クレジット決済で楽天VTIを積み立て注文。マジ完璧なサービス。

今月からはじまる楽天クレジット決済での投資信託の積み立て注文を早速実行してみました。   今月の12日までが締め日で、実際の初回買付日が12月3日なので今から約1ケ月後の注文になります。 & …

APPLEに追加投資

米国株暴落局面のなか、アップル株に追加投資しました。 2口座へそれぞれ10株と1株を投資。 買い付け余力があった口座の方で10株分と、1株の方は配当金のドルが余剰していたのでその余剰分(1株)で購入し …

今こそバットを振るチャンス。コカ・コーラ株が下落。

コカ・コーラ株が一気に下落してます。汗) 普段通勤途中に、スマホで保有銘柄の株価はチェックします。 本日のNYダウは、小幅な値動きで終えていたのですが、KO(コカコーラ)株だけ、前日比マイナス7%でし …

no image

iシェアーズ コア 米国高配当株 ETFを全部売却

約5年間保有していたiシェアーズ コア 米国高配当株を全部売却しました。   約5年間保有して、5万円ほどのキャピタルゲイン。課税口座での運用でしたので手元にのこる運用益は4万円前後になるか …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30