ポートフォリオ 日本株

日本個別株ポートフォリオの公開です。

投稿日:2020-09-22 更新日:

日本個別株ポートフォリオの公開です。

先月からほとんど増減がありません。

含み益が出た銘柄は、マイルールに従って片っ端から売却していったので、ぱっとしない銘柄のみが残っている感じです。

唯一イオン株の成績が良いですが、普段の優待カードが保有のメインなのでいくら含み益があってもホールドです。

日本株は優待目的で保有するのもアリだと考えています。

そろそろ日本株の追加投資を考えたいところ。

候補はソニーでしたが、右肩上がりで手が出ずの状態。

米国株ポートフォリオ公開(8月度)

ソニー日本企業ですが、米国株として買うのもアリだと思います。

他は、バフェットも買い付けを公開した、商社株。

ロケット産業と商社の組み合わせは親和性良いかも

ロケット産業は今後の日本経済が成長できる数少ない産業の一つだと考えてます。

ロケット産業でのユニコーン企業を見つけるのは至難の業ですが、ロケット産業が伸びると仮定すれば、商社にも恩恵があるのは言えます。

バフェットさんの購入報道後は、株価は一瞬上昇しましたがその後はあまりぱっとしない状態が続いています。

このタイミングはむしろ、買いに好都合です。

ソニーより商社株がいまのところの買い銘柄の候補ですね。

長期的にみると今の日本株は仕込みのタイミングには良いのかもしれません。

米国比率が高いマイポートフォリオになっていますが、少しづつの本株も買ってみようといろいろ模索しています。

米国株が高すぎて手が出せないと言った方が良いのかもしれないですが。

 

 



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ公開(5月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です 先月に比べて、改善しています。 コロナ騒動もひと段落して、第2波や3波の懸念がされてますが、経済活動を優先させた流れになるのではと考えています。 ワクチンなどの治療 …

確定拠出年金の運用成績(7月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 先回公開したのが2か月くらい前。 確定拠出年金の運用成績(5月度) 穏やかに利回りが回復しています。 コロナショック時はマイナスに転じて精神的にもあまりよくなかった …

温暖化やコロナウィルスのせいにされそうなので売却します。

決算発表を3月に控えた日本スキー場開発【6040】を売却しました。 昨年に購入して以来、殆どプラス圏には達しなかった銘柄です。 日本スキー場開発【6040】をS株購入。   当時の日経新聞で …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。10月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ、投資信託編の公開です。   先月公開よりかはさらに評価額がアップしました。 そして、評価額の低かったファンドに別れを告げました。 追加投資といきたいところです …

米国株ポートフォリオ(4月度)

2019年4月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 先月までの実績はこちらから。 利回りにして約11%程です。 単純に比較とは行きませんが、S&P500の1年利回りと比較すると 若干ですが上回ってい …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930