ポートフォリオ 米国株

米国株ポートフォリオ(3月度)

投稿日:2019-03-06 更新日:

2019年3月の米国株のポートフォリオ実績公開です

 

先月からさらに含み益はアップしています。日本株のパフォーマンス比較すると今月も雲泥の差です。

先月から変化点としては

コカ・コーラ株が暴落したので、買い増ししました。

買い増し後のマイナスです。鉄板の長期銘柄と位置つけています。

コカ・コーラは長期投資といっても買値は重要です。

1998年に42ドルの高値をつけていますが、天井を破るのに15年を費やしています。

先月の下げ幅が過去5年をみても初めてだったので追加投資しました。

さらにアップルも追加投資しました。

決め手は我が家にアイフォンが来たことです。

はやり自分の実感として身近に感じられる株を米国株に求めます。

 

いくら投資妙味があったとしても自分自身が身近に感じていて納得いくビジネスでないいと投資対象になりません。

 

毎週バロンズの拾い読み(ウォールストリートジャーナル)を読んでますが、米国生活圏主体の記事がほとんどなので、読んでて眠たくなる記事が結構あります。

 

そんな投資先はたとえ儲かりそうでも敬遠してしまいますね。

 

米国個別株は基本5年以上は保有しておくつもりで投資しています。

 

日本株のように短期のうねり取りはやらないつもり。

 

米国の知らない企業のビジネスを知るのも大切ですが、身近に感じれる企業が一番納得感があります。

 

例えば

コーラ【KO】飲みながら、アイフォン【AAPL】で今度遊びにいくディズニーランド【DIS】のこと調べてネット予約、代金はビザ【V】でクレジット決済。

旅行には新調したナイキ【NKE】の靴をはいて駅前のスタバ【SBUX】でコーヒーを買って新幹線移動。たまの良好なので常備薬【PFE】を持参して。。。

 

なんてどの米国銘柄も普段の日常シーンで活躍している企業です。

個別銘柄数は現在8銘柄程、残りはETFです。

個別銘柄は10銘柄位が限度かなと思ってます。それ以上は管理が難しそうだなと感じます。

あと2銘柄は急がずゆっくりと投資先を決めていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 

 



-ポートフォリオ, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天・全世界株式を全部解約しました。

特定口座に一部残ったままになっていた楽天・全世界株式を解約しました。 米国を中心として株価が最高値圏にあるのを受けて、全世界インディックスも基準価格は最高値圏にあります。 特定口座に残ったままだったの …

米国株ポートフォリオ公開(2月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です。 コロナウイルスによる経済失速懸念とかで、一時的に株価は反応しましたが結局含み損は先月より増えています。 先月は2件ほど米国株に追加投資しました。 配当金を再投資し …

iPhone(アイフォーン)でスーパーマリオ!? ワクワクします。

今週のバロンズの拾い読みの記事の中でとても気になる記事がありました。   アップルは任天堂を買収すべし。   といった内容の記事です。 バロンズの拾い読みはウォールストリートジャー …

米国株ポートフォリオ(7月度)

米国個別株7月度のポートフォリオです。   先月に比べて組み入れ銘柄に変化はありませんが、一気に下落した銘柄があります。   スターバックスが先月に比べて15%以上の下落です。(涙 …

データは経済の血液。かっこいい生活インフラなんてアイフォンくらい。

昨日の休日はほぼ一日中スマホ契約で一日が潰れました。   昨日の日曜日はとても良い天気で絶好のスキー日和かなぁと思ってたんですが、家族とスマホ契約を約束していたので、駅前のビックカメラに足を …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031