日本株

マツダを人生初の損切り(損だし)。。

投稿日:2018-11-04 更新日:

本年度も2か月余りになってきました。

来週は、マイナス銘柄を一旦確定させて、本年度の株式の譲渡益と配当にかかった税金を節税します。

早速マツダを人生初の損切り注文しました。

 

投資を始めて13年位になりますが、初の損切り注文です。

 

私の投資方針は基本的に損切りしない方針です。

 

どんな銘柄でも一生添い遂げるつもりで購入しています。自分の人生の内でマイナスであれば次世代に渡すつもりで銘柄を選んでます。

 

とうぜんマツダのような右肩下がりの銘柄を選んでしまった場合はもう仕方ありません。

 

上場廃止にならない限り持ち続けます。100株なのでゼロになった場合のリスクも許容範囲内です。

 

マツダの損切りは、本年度の節税の為で、売却後は速やかに同じ量を買い戻す予定です。

 

こうすることで、税金の先送りが出来ます。厳密には節税ではないですね。

 

仮にマツダの株が売却後に上がれば、譲渡益が発生し税金の対象になるわけですから。

 

買い戻しのタイミングでNISA枠で買うという手段もありますね。

 

但し、買い戻し後に上がれば問題なですが、下がった場合は損だしができなくなります。

 

うーん、難しいですね。テクニカルな売買は全く性に合いません。

 

シンプルに今年度分の税金の先送りの為に一旦損を確定するだけです。

 

売却後はマツダ株を買い戻して、淡々と保有します。正直マツダの株価上昇の明るい兆しはありません。

 

西日本豪雨災害で予想外の減損決算になりましたし、向こう3年程度の営業利益は上昇しない見通しだと株主総会でも説明がありました。

 

自動車業界は完全なレッドオーシャンでコモディティ化の一途を辿ってます。

(この業界の流れは日米どちらにも言えると思います)

 

マツダはその流れのど真ん中にいる感じです。

 

自動運転や運転支援が今後のメインストリームであるならば、走る歓びを売りとするマツダの企業価値が上がる見込みは少ないです。

 

だったら買い戻すなよと思いますが、損切りしない自分の投資ルールに従います。

 

売却後はすぐに買い戻します。決して見切ったわけではありません。

 

腐れ縁だと思ってマツダとは付き合っていきます。(泣

 

 

 

 

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

JUKI【6440】をナンピン買い

日米の市場が乱高下するなか、基本的にはなにもしないですが明らかに割安かなと思える銘柄もありましたので少しナンピン買いしました。     S株で20株程ですが、こうゆうバーゲンセール …

イオン(8267)から株主優待が届くときめきポイントよりはるかにお得

イオンより株主優待の案内が届きました。     カード自体は4月の下旬とことなのでまだ恩恵は受けられませんが、妻曰くイオンで使うときめきポイントよりは遥かにお得なようです。 なんと …

イオンの下落が止まりませんが、株主優待はマジでお得。

  イオンの株価下落が止まりません。 ピークから約25%程度の下落しています。 そんな状況でも未だ含み益の状態なので利確しておきたいですが、株主優待がお得で長期保有を後押しさせてます。 お得 …

【読書】サラリーマンは300万円で会社を買いなさい。 日本M&Aセンター【2127】をS株購入

休日に時間がある時にはよく本屋に立ち寄ります。 気になった本があれば大体は立ち読みで済ませますが、今回表題の本は立ち読みでもよかったのですが、本屋併設のカフェでTOEICの勉強をしたかったので、通勤時 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。   前回公開したのは、2月でしたので約3か月ぶりの公開になります。 2月の時点の成績からはあまり変化はありません。 ジュニアNISAポー …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930