雑記

ロケット産業と商社の組み合わせは親和性良いかも

投稿日:2020-09-10 更新日:

スペースXが宇宙飛行の商用利用を着々と進めています。

テスラで勢いを増すイーロンマスクが手掛けるベンチャー企業のスペースXがロケットの商用利用の覇権を握ろうとしてます。

テスラやスペースxの規模に行かないまでも、日本のロケット技術は高く観測衛星や通信衛星など、人工衛星の需要が急増しているのは事実です。

あとはその商用(普及)タイミングがいつ来るのかは、誰にも予測はつかないでしょう。

このいつ来るかはわからないが、いつか来る状態で、投資する行為が投資家で一番醍醐味があるかなと考えてます。

ピンポイントで宇宙開発ベンチャー企業に投資できればいいのですが、そもそも上場してないし、相当なコネとかがない限り投資はできないです。

上場企業で宇宙ビジネスの恩恵を受けそうな会社で思い浮かべたのは商社です。

ちょうど、あのバフェットさんも日本の代表商社5社に投資して日本株に注目が集まりました。

しかも、長期的な投資目的で。

いまのところ、「B to G(政府)」の状態を脱していない宇宙ビジネス。これが徐々にB to B になり始めて、商社にも恩恵が来る時がくるでしょう。

商社株は長期的保有しておきたいなとういう思いが強くなってきました。バフェットさんの商社株買いの情報がかなり後押してくれます。

日本企業X宇宙ビジネスX商社

この関係は数少ない日本の成長産業の一つかなと考えています。

あとはどの商社にどのタイミングで購入するかですね。

いろいろ調べて検討したみのが楽しみになってきました。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

“脱おっさん”で生き残れ!?

帰宅した後のテレビはもっぱらスマホしながしがら流しっぱなしが多いです。 “脱おっさん”というタイトルに惹かれてNHKのクロ現の30分番組をついつい見てしまいました。 サブタイトルは 人生100年時代、 …

生命保険はやめました。資産運用に回して今現在使える資産として活用します。

資産運用を本格的に始めてから、生命保険についても真剣に考えるようになりました。   私が入っていた生命保険は50歳まで保険料を払い続けて、死亡時には200万という商品でした。 仮に50歳まで …

明日から新元号【令和】への抱負。エンジニア業は機械系からIT系へ。

今日のテレビ番組は、退位に伴ったものばかりでした。   今日は休日でしたが特に大きな予定を入れず、17時から行われてた天皇陛下退位のテレビ中継を見てて一日の半分は家に閉じこもっていました。 …

アーリーリタイヤは、がんじがらめの不自由さの中の幻想!?

サラリーマンの大半の方は、年末休暇に入られていると思います。   今年は正月の三が日が木曜日に当たることもあって場合によっては9連休になる人もいます。   働き方改革で長期残業は昔 …

イベントの無い夏はもう我慢の限界よ。

これから夏本場なのに、ことごとく夏の風物詩が今年はありません。 夏の代表的なイベントはやはり夏フェスや音楽ライブでしょう。 今日は雨でもあり、家でテレビに撮り貯めてあった過去のライブ映像を見まくってま …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930