雑記

ロケット産業と商社の組み合わせは親和性良いかも

投稿日:2020-09-10 更新日:

スペースXが宇宙飛行の商用利用を着々と進めています。

テスラで勢いを増すイーロンマスクが手掛けるベンチャー企業のスペースXがロケットの商用利用の覇権を握ろうとしてます。

テスラやスペースxの規模に行かないまでも、日本のロケット技術は高く観測衛星や通信衛星など、人工衛星の需要が急増しているのは事実です。

あとはその商用(普及)タイミングがいつ来るのかは、誰にも予測はつかないでしょう。

このいつ来るかはわからないが、いつか来る状態で、投資する行為が投資家で一番醍醐味があるかなと考えてます。

ピンポイントで宇宙開発ベンチャー企業に投資できればいいのですが、そもそも上場してないし、相当なコネとかがない限り投資はできないです。

上場企業で宇宙ビジネスの恩恵を受けそうな会社で思い浮かべたのは商社です。

ちょうど、あのバフェットさんも日本の代表商社5社に投資して日本株に注目が集まりました。

しかも、長期的な投資目的で。

いまのところ、「B to G(政府)」の状態を脱していない宇宙ビジネス。これが徐々にB to B になり始めて、商社にも恩恵が来る時がくるでしょう。

商社株は長期的保有しておきたいなとういう思いが強くなってきました。バフェットさんの商社株買いの情報がかなり後押してくれます。

日本企業X宇宙ビジネスX商社

この関係は数少ない日本の成長産業の一つかなと考えています。

あとはどの商社にどのタイミングで購入するかですね。

いろいろ調べて検討したみのが楽しみになってきました。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

宝くじ買いますか?

金曜日の週末や休日は家で呑むことが多いです。 平日は呑まなくなったので、週末家呑みすることが最近の楽しみです。   外ではほとんど呑まなくなりました。   呑んだ後でダラダラできな …

岩国米国基地は身近な外国、フレンドシップデーで基地内の様子を探索

GW真っ只中の子供の日には全国各地で様々なイベントが開催されて賑わっています。   広島を代表するこの時期のイベントだと、広島フラワーフェスティバルが何といってもメジャーです。   …

プロ野球選手の約半分は年収900万以下。サラリーマンの方が割が良い?

地元新聞のスポーツ欄はカープ記事が多いです。 シーズンが終わっても、ドラフトやキャンプの記事が毎日のように載っています。 そんななかストーブリーグで一番興味が湧くだろう選手年俸の記事がでていたので目に …

昔ながらの法事に参列。誰もがやがては必ず死んでいかなければならない。

日曜日は家族の法事の為、県北で親せき一同と過ごしました。 今ではめずらしくなった、家の仏壇にお寺さんを呼び親戚一同が集まって30分位お経を読んで、その後家の裏の墓地でもお経を読んで合掌する昔ながらのス …

スナックホリエモン万博出演者トーク備忘録(後編)

スナック堀江万博の備忘録(後編)です。 【在宅ワーク】スナック堀江万博(ラジオ感覚で在宅作業しながら気軽に参加できる)   武田 双雲さん 書道家 コロナの影響により、豊かなひとはより豊かに …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930