旅の備忘録 雑記

Go To トラベルの事後申請はチョー簡単だ。

投稿日:

Go To トラベルの宿泊割引きが凄いですが事後申請もチョー簡単でした。

夏休みに立山登山して、すべての宿泊施設がGo Toトラベルの対象施設でした。

Go to トラベルで黒部の太陽立山へ。1日目

楽天トラベルで予約すれば、すべて事前に割り引かれた価格で泊まれました。

しかし、立山で宿泊した山小屋(雷鳥荘)は宿泊証明発行の事後申告でした。

Go to トラベルで黒部の太陽立山へ。2日目その二

旅から帰った後に、申請サイトを見てみたらまさかの書類送付の申請。。。

書類に必要事項を書いたり、免許書のコピーだったりめんどくさいものがたくさんあってあきらめそうになってました。

ところが昨日よりオンライン申請も可能になっています。

これは便利です。紙でもらった宿泊証明や免許書もスマホで撮ってアップロードするだけ。

ものの5分で申請が完了。紙を印刷したりする必要がないのはホンとに時短になります。

徐々に公的な申請がオンラインで簡単にしかも早く申請できつつあります。

スマホ一つで生活に必要な手続きのほとんどができるようになっていくんでしょうね。

ちなみに、マイナンバーカードは保健証と紐付けになるようです。

現在は受付のみの対応ですが、いずれ運転免許証やパスポートもICチップ一つに集約されて行政手続きがより便利になっていくはず。

ほんと便利な世の中になって、付加価値のない仕事はどんどんなくなっていくんでしょうね。

 

 



-旅の備忘録, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新年の抱負】やらないことを決める。地元新聞の定期購読をやめてみる。

先日の米国株勉強会で心に残った言葉があります。   それは やらないことを決める。 というフレーズです。   株式投資を始めてみると、何千もの銘柄があるので選定にとても時間がかかり …

会社の人脈って、会社以外ではやっぱり役に立たないのね。。

<会社で得た「人脈」なんて、しょせん会社の名刺でのつながり。辞めてしまえば全く役に立ちません(でした)。 このコメントは、インディックス投資家でアーリーリタイアされたナイトウォーカーさんのブログ …

Go To トラベルキャンペーンは使いまくった方が良い。マジでお得だ!

来週からお盆休み方で旅行など計画はしているが、コロナの第2波で足踏みしているひとも多いのではないでしょうか。 しっかりとコロナ対策をしておけば、十分に旅は楽しめるのではないかと思いますよ。 なによりも …

スマホデビューしました。株は自宅PC環境で。スマホはネット連携しすぎて少々不安かな。

私のネット環境は自宅のWi-Fiで、主にパソコンでこのブログを書いてます。   通勤や仕事中は携帯を殆ど使わないので、携帯電話は電話とメールとラインとウエブが使えるドコモのガラホを愛用してま …

三密(さんみつ)は本来は素敵な空間

コロナ関連ニュースがピークな感があります。 ニューヨークの感染状況も一部報道ではピークは越したの報道が。 米国株価も急反発を見せてます。 株価は戻りつつありますが、依然として感染懸念が世の中を覆ってい …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31