旅の備忘録 雑記

Go To トラベルの事後申請はチョー簡単だ。

投稿日:

Go To トラベルの宿泊割引きが凄いですが事後申請もチョー簡単でした。

夏休みに立山登山して、すべての宿泊施設がGo Toトラベルの対象施設でした。

Go to トラベルで黒部の太陽立山へ。1日目

楽天トラベルで予約すれば、すべて事前に割り引かれた価格で泊まれました。

しかし、立山で宿泊した山小屋(雷鳥荘)は宿泊証明発行の事後申告でした。

Go to トラベルで黒部の太陽立山へ。2日目その二

旅から帰った後に、申請サイトを見てみたらまさかの書類送付の申請。。。

書類に必要事項を書いたり、免許書のコピーだったりめんどくさいものがたくさんあってあきらめそうになってました。

ところが昨日よりオンライン申請も可能になっています。

これは便利です。紙でもらった宿泊証明や免許書もスマホで撮ってアップロードするだけ。

ものの5分で申請が完了。紙を印刷したりする必要がないのはホンとに時短になります。

徐々に公的な申請がオンラインで簡単にしかも早く申請できつつあります。

スマホ一つで生活に必要な手続きのほとんどができるようになっていくんでしょうね。

ちなみに、マイナンバーカードは保健証と紐付けになるようです。

現在は受付のみの対応ですが、いずれ運転免許証やパスポートもICチップ一つに集約されて行政手続きがより便利になっていくはず。

ほんと便利な世の中になって、付加価値のない仕事はどんどんなくなっていくんでしょうね。

 

 



-旅の備忘録, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

目立たない地味な企業こそ手堅い。JUKIは工業ミシン世界一。

GW真っ只中、市場も仕事も休みで本意ではないけれど強制的に何処かに出かけたくなる時期です。   広島のGWと言えば、大型アウトレットモールがOPENしてなにかと共通の話題になってます。 &n …

プレミアム商品券はガソリン代に使うのかいちばん賢いかな

各地方では、プレミアム商品券か続々と発行されてます。 例えば私の住んでいる地域の商品券だと1万円分を購入して、14000円分の買い物かできます。 生活用品が主に買えればお得ですが、激安スーパーとかでは …

Go to travelキャンペーンで、秋田へ。2日目

2日目は、早朝の羽田空港から。 空港内のカフェラテで超食。北海道銘菓、白い恋人か付き。ラッキー。 隣に人が乗ることはありません。快適な空の旅。 あっという間に、秋田空港へ。涼しー。 出口ではこんなもの …

(番外編)プラモデルの部屋

小中学生の頃からちょくちょくプラモデルは作っていて、大人になってから自動車関係の仕事をするようになってか、再び作りまはじめました。 主なジャンルは車です。 車の事をサクッと分かるし、何より車のかっこよ …

スキー場には外国の方がホントに多いです。

冬の時期はスキー場に居ることが多いです。   広島在住ですが、実家は県北で豪雪地帯の山間部で生まれ育ちました。   なのでスキーは小学校からやっていて未だに楽しんで多くの方とスキー …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31