旅の備忘録 雑記

Go To トラベルの事後申請はチョー簡単だ。

投稿日:

Go To トラベルの宿泊割引きが凄いですが事後申請もチョー簡単でした。

夏休みに立山登山して、すべての宿泊施設がGo Toトラベルの対象施設でした。

Go to トラベルで黒部の太陽立山へ。1日目

楽天トラベルで予約すれば、すべて事前に割り引かれた価格で泊まれました。

しかし、立山で宿泊した山小屋(雷鳥荘)は宿泊証明発行の事後申告でした。

Go to トラベルで黒部の太陽立山へ。2日目その二

旅から帰った後に、申請サイトを見てみたらまさかの書類送付の申請。。。

書類に必要事項を書いたり、免許書のコピーだったりめんどくさいものがたくさんあってあきらめそうになってました。

ところが昨日よりオンライン申請も可能になっています。

これは便利です。紙でもらった宿泊証明や免許書もスマホで撮ってアップロードするだけ。

ものの5分で申請が完了。紙を印刷したりする必要がないのはホンとに時短になります。

徐々に公的な申請がオンラインで簡単にしかも早く申請できつつあります。

スマホ一つで生活に必要な手続きのほとんどができるようになっていくんでしょうね。

ちなみに、マイナンバーカードは保健証と紐付けになるようです。

現在は受付のみの対応ですが、いずれ運転免許証やパスポートもICチップ一つに集約されて行政手続きがより便利になっていくはず。

ほんと便利な世の中になって、付加価値のない仕事はどんどんなくなっていくんでしょうね。

 

 



-旅の備忘録, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

旅の備忘録@自動車博物館めぐり(トヨタ・ホンダ)編

富士登山までの寄り道の旅二日目です。 昨日は岐阜のギター工場を見学して、工場周辺の宿に宿泊。 今日の寄り道は自動車博物館めぐり。 今週のどこかで富士山のアタック日を決めなければなりませんが、明日から本 …

走れる体力は維持しておきたい。健康にもしっかり投資。

40代に入って体力の維持は意識的に考えています。 11月の3連休は体を動かすイベントが多いです。マラソン大会なんかは熱中症のリスクが無くなる時期なので走るイベントは結構多いです。 今日は地元で開催され …

ライブビューイングも意外と悪くない。

昨日の会社帰りにふらっと帰り道のシネコンに立ち寄りました。   予約しておいたコンサートライブビューイングが目的です。 もちろん、実際のライブが一番良いのですが、チケットがなかかな入手できな …

オンデーズみたいな会社、もっと増えればいいのにな。

破天荒フェニックスを読んで超オモロク、価格自由で8000円投げ銭(投資)しました。 オンデーズ!日本株には愛想が尽きそうだけど魅力的な企業はあるぞ。   リターンはメガネが買える商品券などが …

会社の人脈って、会社以外ではやっぱり役に立たないのね。。

<会社で得た「人脈」なんて、しょせん会社の名刺でのつながり。辞めてしまえば全く役に立ちません(でした)。 このコメントは、インディックス投資家でアーリーリタイアされたナイトウォーカーさんのブログ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31