ポートフォリオ 日本株

日本個別株ポートフォリオ公開(8月度分)

投稿日:2020-08-19 更新日:

日本個別株ポートフォリオの公開です。

今月は、マイポートフォリオの中で一番成績の悪いJUKI株をナンピン買いしました。

JUKIにバリュー投資!

取得単価は大幅に下がりましたが以前含み損がマイナス40%台で最な状況です。

優待目的のイオン株以外は、みんな含み損ばかりの塩漬け株です。

ナンピンバリュー投資したJUKI株は今後成長の余地はあるんでしょうか?

成長の余地というよりも、決算発表で悪材料が出尽くして底値だろうなと判断して追加投資を決めました。

JUKIは配当をだすかどうかを先送りしています。

無配になれば株価はさらに下がるでしょう。この会社関連で働いていたというバイアスのみでこの株を保有しています。

アパレルミシン世界シェアNo1の座は今後も続いていくでしょうが、アパレル産業自体がコロナ禍でかなりのダメージを受けています。

人間生きてい行く上では衣食住は欠かせません。その衣に関するベーシックな産業を担っているのがJUKIです。

でも長い間含み損を見ていると萎えてきます。

日本の個別株はホント難しいです。全ポートフォリオの内でも日本株は10%程度の割合で運用しています。

下げることはあっても10%以上にはならない範囲で、被害最小限で運用していきます。

 

 



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ(5/19)

5月度分の米国ポートフォリオです。     先月からVISAを買い増しした以外特に売買履歴はありません。   キャピタルゲインは先月とほぼ同水準の2%代で、あまり上下して …

国内インディックスから米国個別銘柄へスイッチング

長期連休中に投資方針を若干見直した結果、インディックスの割合を減少させ個別銘柄に移行(スイッチング)することにしました。 その初めとして、上場インディックスTOPIX【1308】を昨年試しに単元株未満 …

ひふみプラスをナンピン目的で買い増し。

本日ひふみプラスを約20か月ぶりに買い増ししました。   目的はジュニアNISA口座の投資信託で唯一の日本株インディックスでありマイナス運用であったので、ナンピン目的です。 買い付けのタイミ …

積み立てNISA実績の公開(7月度)

積み立てNISA実績の公開です。 2口座分の公開です。 先月よりさらにパフォーマンスがアップしました。 コロナ渦であるにも関わらず、株価だけは上昇しているなんとも気持ち悪い相場になってます。 短期売買 …

JUKI(6440)をナンピン買い。

  今年5月の決算発表から、急落しているJUKIを20株程買い増しました。   決算発表では経常利益 前年比50%の減益なので急落は当然だと思います。   PERも10倍 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31