ポートフォリオ 日本株

日本個別株ポートフォリオ公開(8月度分)

投稿日:2020-08-19 更新日:

日本個別株ポートフォリオの公開です。

今月は、マイポートフォリオの中で一番成績の悪いJUKI株をナンピン買いしました。

JUKIにバリュー投資!

取得単価は大幅に下がりましたが以前含み損がマイナス40%台で最な状況です。

優待目的のイオン株以外は、みんな含み損ばかりの塩漬け株です。

ナンピンバリュー投資したJUKI株は今後成長の余地はあるんでしょうか?

成長の余地というよりも、決算発表で悪材料が出尽くして底値だろうなと判断して追加投資を決めました。

JUKIは配当をだすかどうかを先送りしています。

無配になれば株価はさらに下がるでしょう。この会社関連で働いていたというバイアスのみでこの株を保有しています。

アパレルミシン世界シェアNo1の座は今後も続いていくでしょうが、アパレル産業自体がコロナ禍でかなりのダメージを受けています。

人間生きてい行く上では衣食住は欠かせません。その衣に関するベーシックな産業を担っているのがJUKIです。

でも長い間含み損を見ていると萎えてきます。

日本の個別株はホント難しいです。全ポートフォリオの内でも日本株は10%程度の割合で運用しています。

下げることはあっても10%以上にはならない範囲で、被害最小限で運用していきます。

 

 



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本株JUKIを売却。

5年くらいは保有していた塩漬株のJUKIを売却しました。 成り行きで200株ほど。 日経平均ご28000円代と約20年振りの高値圏を推移しているのにもかかわらず、乖離が激しくなってきたのが手放すきっか …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。2月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ2月度分、投資信託編の公開です。 ウイルス問題で世界経済の減速が懸念されてる昨今ですが、結果的に先月からプラス幅が大きくなっています。 唯一のマイナスファンドであったひふ …

日本個別株ポートフォリオ公開(2月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 今月は、ちょいマイナス圏の銘柄を損切りしました。 東証一部上場とは名ばかりで、成長もしないし利益もださないゾンビ企業が多数腹案れているTOPIX. TOPIXは売 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。11月度分(投資信託編)

ジュニアNISA11月分2回目の投資信託編です。     米国市場が市場最高値圏を更新していることもあり、日本市場共に株式相場は好調です。 好調な相場は心地よく、イケイケドンドンで …

米国株ポートフォリオ公開(1月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です。   全ての銘柄がプラスに転じました。 含み益も先月より大幅にアップしています。 昨年のちょうど同じ時期と比べるのその差は歴然としています。 米国株ポート …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31