ポートフォリオ 日本株

日本個別株ポートフォリオ公開(8月度分)

投稿日:2020-08-19 更新日:

日本個別株ポートフォリオの公開です。

今月は、マイポートフォリオの中で一番成績の悪いJUKI株をナンピン買いしました。

JUKIにバリュー投資!

取得単価は大幅に下がりましたが以前含み損がマイナス40%台で最な状況です。

優待目的のイオン株以外は、みんな含み損ばかりの塩漬け株です。

ナンピンバリュー投資したJUKI株は今後成長の余地はあるんでしょうか?

成長の余地というよりも、決算発表で悪材料が出尽くして底値だろうなと判断して追加投資を決めました。

JUKIは配当をだすかどうかを先送りしています。

無配になれば株価はさらに下がるでしょう。この会社関連で働いていたというバイアスのみでこの株を保有しています。

アパレルミシン世界シェアNo1の座は今後も続いていくでしょうが、アパレル産業自体がコロナ禍でかなりのダメージを受けています。

人間生きてい行く上では衣食住は欠かせません。その衣に関するベーシックな産業を担っているのがJUKIです。

でも長い間含み損を見ていると萎えてきます。

日本の個別株はホント難しいです。全ポートフォリオの内でも日本株は10%程度の割合で運用しています。

下げることはあっても10%以上にはならない範囲で、被害最小限で運用していきます。

 

 



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ(4月度)

2019年4月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 先月までの実績はこちらから。 利回りにして約11%程です。 単純に比較とは行きませんが、S&P500の1年利回りと比較すると 若干ですが上回ってい …

日本個別株ポートフォリオ公開(7月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 2ヵ月の公開より。若干改善はしましたが、絶賛低迷中です。 日本個別株ポートフォリオ公開(5月度分) 日経平均は最高値にまで戻りつつあるので、私の日本株ポートフォリ …

JUKI【6440】をナンピン買い

日米の市場が乱高下するなか、基本的にはなにもしないですが明らかに割安かなと思える銘柄もありましたので少しナンピン買いしました。     S株で20株程ですが、こうゆうバーゲンセール …

インディックスから個別銘柄へスイッチング 第2弾

インディックス銘柄から、個別銘柄へ徐々に割合を変更しています。 売却の第二弾は 【1547】上場インデックスファンド米国株式(S&P500) です。   10株程度ですが、マイナス益になって …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。9月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ、投資信託編の公開です。 先月から徐々に下げ幅が大きくなっています。 米国ハイテク株が軒並み下がっているのが原因です。 公開内容は投資信託ではありますが、米国一辺倒のポー …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31