雑記

スキー場には外国の方がホントに多いです。

投稿日:2019-02-03 更新日:

冬の時期はスキー場に居ることが多いです。

 

広島在住ですが、実家は県北で豪雪地帯の山間部で生まれ育ちました。

 

なのでスキーは小学校からやっていて未だに楽しんで多くの方とスキーを通じてご縁があります。

 

大学生の頃は、アルペンやクロカンなどで学生の大会で上位を目指してました。

 

 

社会人になってからも草レースやおひとり様スキーをしたりスキークラブに入ったりして満喫してます。

 

今日の広島は土砂降りの雨でしたが、所属するクラブのスキー教室イベントで自宅から70分程度のスキー場で一日を過ごしてました。

雨にも関わらず、スキー場に来ている人たちは笑顔で楽しんでましたね。

 

それにしてもここ最近目立つのは海外からスキー場に来られている人たちです。

 

外見で外国の人と分かる場合もあれば、聞こえてくる会話が日本語で無かったりすると海外からのお客さんだなと感じます。

 

スキー場のある地域はいわゆる過疎化が進んでいる地域ですが、必要以上に少子高齢化を悲観する必要はないと思っています。

 

インバウンドのお客さんは想像以上にたくさんいます。

 

広島は全国的にみればスキーが盛んな土地柄ではないのにも関わらずスキー場には思った以上に海外の人が居ます。

 

インバウンド効果で訪日外国人をカウントすれば、日本に滞在している人口は減ってはいないと思います。

 

そもそもなんで少子高齢化が良くないかと言えば経済発展していかないから問題なのであって、インバウンド経済を見込めばシンプルに解決してしまうと思います。

 

土砂降りの雨の中でもホント楽しそうに過ごしている海外観光客の姿をみてると、日本の経済を過度に悲観する必要なんてあるんだろうかと思ってしまいます。

 

AI時代が到来して、人の仕事が奪われ収入は減らないまでも余暇の絶対時間は増えてきます。

その時間で例えばスキーでも愉しんで満喫できれば、豊かな人生を過ごせると思います。

少なくとも私は、スキーを愉しめる人生は豊かだなぁと思っています。

しかし今日の雨は酷かった。。。風邪ひきそうでした。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結局は感情が経済を回している。その2

月曜日は移動の予定のみで都内に滞在しており、時に決まった予定が無かったので、帰りの便までの暇な時間の使い道を考えていました。 羽田空港までの道中の有楽町駅付近で、興味深い催し物が期間限定で開催されてい …

ボーナス時期に我が家に相次ぐふたつの不幸が。。

12月はサラリーマンにとってはボーナス時期でもあります。   今年も、会社から無事支給がありました。   ボーナスを日本語で言えば一時金。   一時金はその名と通り、一時 …

老後2000万問題。不安ばかりを強調しないでNHKさん。

今日もやってました。老後不安の落とし穴で投資詐欺にあう人々を。 政府からの提言の老後2000万問題をネタに、安易に不動産投資に手を出し、ババを引かされた人の話や、為替取引の商材を売って儲けるマルチ商法 …

車はいまだに贅沢品?諸費用がバカにならないけど生活必需品

今月は車の車検時期です。   住んでるところは広島市の郊外でバスや電車もあるので車がまったくいらないかといえばそういう事情でもありません。   普段の家族の買い物や通学の送り迎え等 …

投資を学んで良かった事。未来は決して暗くない。

株式投資自体を始めてから10年以上になりますが、本格的に勉強し始めたのは去年からで、その中でも【株式投資の未来】の本にはかなり影響を受けました。   現在リスク資産の割合が、資産全体の90% …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728