雑記

スキー場には外国の方がホントに多いです。

投稿日:2019-02-03 更新日:

冬の時期はスキー場に居ることが多いです。

 

広島在住ですが、実家は県北で豪雪地帯の山間部で生まれ育ちました。

 

なのでスキーは小学校からやっていて未だに楽しんで多くの方とスキーを通じてご縁があります。

 

大学生の頃は、アルペンやクロカンなどで学生の大会で上位を目指してました。

 

 

社会人になってからも草レースやおひとり様スキーをしたりスキークラブに入ったりして満喫してます。

 

今日の広島は土砂降りの雨でしたが、所属するクラブのスキー教室イベントで自宅から70分程度のスキー場で一日を過ごしてました。

雨にも関わらず、スキー場に来ている人たちは笑顔で楽しんでましたね。

 

それにしてもここ最近目立つのは海外からスキー場に来られている人たちです。

 

外見で外国の人と分かる場合もあれば、聞こえてくる会話が日本語で無かったりすると海外からのお客さんだなと感じます。

 

スキー場のある地域はいわゆる過疎化が進んでいる地域ですが、必要以上に少子高齢化を悲観する必要はないと思っています。

 

インバウンドのお客さんは想像以上にたくさんいます。

 

広島は全国的にみればスキーが盛んな土地柄ではないのにも関わらずスキー場には思った以上に海外の人が居ます。

 

インバウンド効果で訪日外国人をカウントすれば、日本に滞在している人口は減ってはいないと思います。

 

そもそもなんで少子高齢化が良くないかと言えば経済発展していかないから問題なのであって、インバウンド経済を見込めばシンプルに解決してしまうと思います。

 

土砂降りの雨の中でもホント楽しそうに過ごしている海外観光客の姿をみてると、日本の経済を過度に悲観する必要なんてあるんだろうかと思ってしまいます。

 

AI時代が到来して、人の仕事が奪われ収入は減らないまでも余暇の絶対時間は増えてきます。

その時間で例えばスキーでも愉しんで満喫できれば、豊かな人生を過ごせると思います。

少なくとも私は、スキーを愉しめる人生は豊かだなぁと思っています。

しかし今日の雨は酷かった。。。風邪ひきそうでした。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」から今年のNISA枠を考える

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の結果がでてました。 私はこの投票に参加し、 楽天VTIとi-FREE S&P500の2本を推しました。 投票の結果一位を受賞した …

目立たない地味な企業こそ手堅い。JUKIは工業ミシン世界一。

GW真っ只中、市場も仕事も休みで本意ではないけれど強制的に何処かに出かけたくなる時期です。   広島のGWと言えば、大型アウトレットモールがOPENしてなにかと共通の話題になってます。 &n …

【新年の抱負】やらないことを決める。地元新聞の定期購読をやめてみる。

先日の米国株勉強会で心に残った言葉があります。   それは やらないことを決める。 というフレーズです。   株式投資を始めてみると、何千もの銘柄があるので選定にとても時間がかかり …

バフェットさんが日本株を取得。(和訳付き)

ちょっと驚くニュースが入ってきました。 バフェットさんが過去1年程度にわたり日本株を購入していたことを公式に発表しています。 投資先は大手商社5社(伊藤忠、丸紅、三菱、三井、住友)。いずれも長期的な保 …

米国株勉強会@大阪に参加

年末年始の長期休暇を利用して、大阪で行われた米国株を主体とする勉強会に参加しました。   レイザーさんが主催している米国株勉強会です。   大阪株トークというイベントに以前出席した …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728