雑記

目立たない地味な企業こそ手堅い。JUKIは工業ミシン世界一。

投稿日:2018-05-04 更新日:

GW真っ只中、市場も仕事も休みで本意ではないけれど強制的に何処かに出かけたくなる時期です。

 

広島のGWと言えば、大型アウトレットモールがOPENしてなにかと共通の話題になってます。

 

高速道路も各所渋滞で、天気も良くどこに行っても人だらけでこの時期らしい雰囲気を満喫しています。

 

今日は岡山のイオンオールに行って家族とは別行動の時間に、岡山駅から電車で20分位の児島駅に行きました。

 

デニムの聖地として観光資源にもなってる場所です。

 

 

 

なかなかノスタルジックでお洒落な通りで楽しかったです。

 

目を引いたのが、所々に作業用のミシンが無造作に置かれており商品陳列と縫製作業が同居してなんともお洒落に感じました。

 

わたしはJUKI【6440】に投資してますので、ミシンには自然と目が止まります。

 

工業用ミシンの分野では世界トップシェアです。縫製そのものは決して人の目に触れやすいものではなく、どちらかと言えば地味ですが、無くてはならないものです。

 

ジーンズは元より、硬式野球のボール、車の内装(ステアリングやシート)サーフィン等で使用するウエットスーツ等、多くの製品に工業用ミシンが使われて縫製されてます。

 

安定した縫い品質がだせるのもJUKIの強みで世界中から支持されています。

 

海外ニュースなどで、海外の縫製工場が映っているときには、必ずミシンのメーカに目が行きます。

 

ブルーのJUKIロゴが映った時には嬉しくなります。

 

最近では北朝鮮関連のニュース映像でこのロゴを発見しました。

 

政治のことは別として、品質には国境が無いとその映像を観て感じました。

 

かれこれJUKI株は10年以上付き合いがあり、恩恵も受けました。

 

今後も手堅く、目立つことなく力強く生き残っていく企業でしょう。

 

日本株も米国株もJUKI様な地味で手堅い企業を発掘し一生付き合える覚悟で投資していきたいです。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

空飛ぶくるま。年初に今後の未来を展望するのは楽しい。

年初めの新聞に目を通すと、円高が急激に進んだり、米国株の王道アップルが業績下方修正で株価が下落したり。穏やかでない記事が年初めから始まり真剣に読む気になりません。 年初めは未来への展望へと書いてる記事 …

悲劇の日産。東芝の悲劇。そして日本の悲劇

今日の夕方ごろから、日産社長の逮捕劇がネよットやテレビを総なめにしてます。 有価証券虚偽記載の容疑、発端は内部告発のようです。 日本を代表する企業です。無論東証一部企業で時価総額も東証一部企業ではトッ …

お酒と株式投資

お酒<知的好奇心 株式運用を本格的に始めてから、株式を通じた経済社会を以前よりも深く自分の事として考えるようになりました。   日米そして世界経済や政治、国家間の貿易摩擦等、新聞やニュ …

花粉症者は運転を控えろ!?人が運転することが一番のリスク。

3連休最後の日でしたね。 私は月曜から仕事でしたが、昨日は久々になにも予定の無い一日を過ごしていました。 天気が良かったので少し時間だけドライブを楽しみました。 行先も決めないドライブは楽しいです。 …

ドラクエから感じるゲーム業界の未来。

いちねん位前に、訳あって会社の後輩からPS4を安く購入しました。   特にやるゲームは決めていなかったのですが、バイオハザードシリーズが好きだったのでソフトを購入して楽しみました。 &nbs …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031