雑記

目立たない地味な企業こそ手堅い。JUKIは工業ミシン世界一。

投稿日:2018-05-04 更新日:

GW真っ只中、市場も仕事も休みで本意ではないけれど強制的に何処かに出かけたくなる時期です。

 

広島のGWと言えば、大型アウトレットモールがOPENしてなにかと共通の話題になってます。

 

高速道路も各所渋滞で、天気も良くどこに行っても人だらけでこの時期らしい雰囲気を満喫しています。

 

今日は岡山のイオンオールに行って家族とは別行動の時間に、岡山駅から電車で20分位の児島駅に行きました。

 

デニムの聖地として観光資源にもなってる場所です。

 

 

 

なかなかノスタルジックでお洒落な通りで楽しかったです。

 

目を引いたのが、所々に作業用のミシンが無造作に置かれており商品陳列と縫製作業が同居してなんともお洒落に感じました。

 

わたしはJUKI【6440】に投資してますので、ミシンには自然と目が止まります。

 

工業用ミシンの分野では世界トップシェアです。縫製そのものは決して人の目に触れやすいものではなく、どちらかと言えば地味ですが、無くてはならないものです。

 

ジーンズは元より、硬式野球のボール、車の内装(ステアリングやシート)サーフィン等で使用するウエットスーツ等、多くの製品に工業用ミシンが使われて縫製されてます。

 

安定した縫い品質がだせるのもJUKIの強みで世界中から支持されています。

 

海外ニュースなどで、海外の縫製工場が映っているときには、必ずミシンのメーカに目が行きます。

 

ブルーのJUKIロゴが映った時には嬉しくなります。

 

最近では北朝鮮関連のニュース映像でこのロゴを発見しました。

 

政治のことは別として、品質には国境が無いとその映像を観て感じました。

 

かれこれJUKI株は10年以上付き合いがあり、恩恵も受けました。

 

今後も手堅く、目立つことなく力強く生き残っていく企業でしょう。

 

日本株も米国株もJUKI様な地味で手堅い企業を発掘し一生付き合える覚悟で投資していきたいです。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

WORDLE

仕事の合間とか短時間に簡単にできるワードゲームが超面白いです。 その名はWORDLE 中島聡さんのメルマガに紹介されておりハマりました。 それは5文字の英単語をあてるだけの簡単なゲーム。 しかし程い良 …

プレミアム商品券はガソリン代に使うのかいちばん賢いかな

各地方では、プレミアム商品券か続々と発行されてます。 例えば私の住んでいる地域の商品券だと1万円分を購入して、14000円分の買い物かできます。 生活用品が主に買えればお得ですが、激安スーパーとかでは …

同窓会や祝賀会は出席するまでは億劫なもの。でも重たい腰を上げて良かった。

本日の日曜日は普段の日曜日とはちょっと違う非日常的な一日でした。 非日常と言ってもすごく一般的にいうと同窓会です。   高校までは野球をしていて監督の還暦を祝うのが主でしたが同年代のメンバー …

NETFLIXはどこまでもユーザー重視のサービス。

米国株FANGの内の成長銘柄銘柄の一つのNETFLIXを先月から契約して無料期間中に解約しました。   現在中学生の子供がみたいドラマがあるとのことだったので、無料期間中に見れるんならという …

投資を学んで良かった事。未来は決して暗くない。

株式投資自体を始めてから10年以上になりますが、本格的に勉強し始めたのは去年からで、その中でも【株式投資の未来】の本にはかなり影響を受けました。   現在リスク資産の割合が、資産全体の90% …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031