GW真っ只中、市場も仕事も休みで本意ではないけれど強制的に何処かに出かけたくなる時期です。
広島のGWと言えば、大型アウトレットモールがOPENしてなにかと共通の話題になってます。
高速道路も各所渋滞で、天気も良くどこに行っても人だらけでこの時期らしい雰囲気を満喫しています。
今日は岡山のイオンオールに行って家族とは別行動の時間に、岡山駅から電車で20分位の児島駅に行きました。
デニムの聖地として観光資源にもなってる場所です。
なかなかノスタルジックでお洒落な通りで楽しかったです。
目を引いたのが、所々に作業用のミシンが無造作に置かれており商品陳列と縫製作業が同居してなんともお洒落に感じました。
わたしはJUKI【6440】に投資してますので、ミシンには自然と目が止まります。
工業用ミシンの分野では世界トップシェアです。縫製そのものは決して人の目に触れやすいものではなく、どちらかと言えば地味ですが、無くてはならないものです。
ジーンズは元より、硬式野球のボール、車の内装(ステアリングやシート)サーフィン等で使用するウエットスーツ等、多くの製品に工業用ミシンが使われて縫製されてます。
安定した縫い品質がだせるのもJUKIの強みで世界中から支持されています。
海外ニュースなどで、海外の縫製工場が映っているときには、必ずミシンのメーカに目が行きます。
ブルーのJUKIロゴが映った時には嬉しくなります。
最近では北朝鮮関連のニュース映像でこのロゴを発見しました。
政治のことは別として、品質には国境が無いとその映像を観て感じました。
かれこれJUKI株は10年以上付き合いがあり、恩恵も受けました。
今後も手堅く、目立つことなく力強く生き残っていく企業でしょう。
日本株も米国株もJUKI様な地味で手堅い企業を発掘し一生付き合える覚悟で投資していきたいです。