早くもプロ野球のシーズンが来ようとしています。カープ人気は今年も健在で球場チケット窓口にはテント泊で何日も前から並んでるとの趣旨の新聞記事が掲載されていました。
人気があるからこそ並んでも欲しいんだと思いますが、私は仮に並んだとしたら待ち時間をどうしても時給換算してしまいます。
仮に5日並んで、自分の時給が2千円と仮定すると、2000×24時間×5日で24万円の価値です。
仮に時給800円でも9万6千円相当です。
これをチケット代に上乗せして価値を考えてしまいます。
ここまでしてチケットが欲しいのか?時給換算で10万以上の価値になるチケットをわざわざ買いたいのか?
転売目的ならわからないでもないですが、恐らくテント泊で買う人たちの多くは純粋なカープファンだと信じてます。
そうだとしたら、ネット全盛時代にこんな売り方がありなのかとても疑問です。
旧広島市民球場時代は、外野だったら7回以降位になると無料で入場させてくれたり、缶ビールはいくらでも持ち込みOKだったり。。
いまよりは敷居が低く庶民の気軽な娯楽だったなぁと懐かしく思います。
少なくともテント泊しないと入手できないチケットは庶民の気軽な娯楽ではありません。