雑記

楽天プレミアムカード保有の意味無くなってきた

投稿日:

クレジットカード会社は年会費がかかるゴールドやプレミアムにあれやこれやの作戦で切り替えを促してきます。

現在私のクレジットカードは楽天プレミアムカード。

切り替えたのはちょうど1年前。海外渡航を機に世界中のラウンジで使用可能なプライオリティパスが付帯する為、切り替えました。

プライオリティカードはお得なのか?海外旅行前に楽天カードを最上級に変更。

渡航先の空港でプライオリティパスを使ってはみました。

 

確かに飲食が無料でお得な反面、常時混んでて、時間制限させられることもあってあまりメリット感じませんせんでしたね。

 

激安旅の備忘録@韓国(仁川)⇒ホーチミン編

激安旅の備忘録@満喫のホーチミン最終日。その二

現在観光での渡航はコロナ禍でできず、いずれ渡航できたとしても、プライオリティパスを更新(年会費払ってまで)して使う気にはならないです。

 

プライオリティパスのメリットが薄れてきている以上、楽天プレミアカードをもつ意味はなくなってきました。

 

私が考えるクレジットカードの選び方は、買い物したときの支出が多い領域でカード会社を選らばお得だと考えています。

 

例えば、イオンで生活用品を買う比率が多ければイオンカードを持てばイオン圏内のメリットが受けれます。

飛行機の移動が多ければ、ANAやJALカードでマイルメリットの恩恵が効率的に受けれます。

楽天プレミアムカードを持っていれば、プライオリティパスの恩恵意外に楽天市場でのポイント優遇が大きいです。

しかし、楽天市場ではここ数年商品購入のチャンスがめっきり減っています。

理由はただひとつ、

アマゾンでの購入が便利すぎるからです。

検索流入もスムースだし、返品制度も充実。送料も明朗会計で到着までのリードタイムが短いです。

年会費4千円そこそこでこのサービスは一度使えば止めれないですね。

返品制度もホントありがたい。返品はまだ一度もしたことはありませんが、EC購入のリスクである不良品をつかまされるリスクを回避してくれてます。

 

一方の楽手市場は、まず送料がいくらっかるのかがアマゾンに比べて分かりにくいし、購入額によって送料が変動するので面倒くさいんです。

 

なのでここ数年は楽天市場から商品を買うことはほとんど無くなりました。

 

楽天で買い物しないし、海外渡航できないのでプライオリティパス使えないし

もはや、楽天プレミアムカードを保有する意味がなくなりました。

 

ただメリットとしては、

・クレジット引き落としで楽天証券で積み立て投資が可能。

・楽天でんきのクレジット払いでポイントがつく。

 

などがあるので、今後は無料版のクレジットカードで十分な結論です。

 

年会費が必要なクレカは頻繁にその使用意図を考えて使った方が良いですね。

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株勉強会@大阪に参加

年末年始の長期休暇を利用して、大阪で行われた米国株を主体とする勉強会に参加しました。   レイザーさんが主催している米国株勉強会です。   大阪株トークというイベントに以前出席した …

海のテンションダダ下がり。高速道路で違反切符を切られる。。

今週末は全国的にとんでもない猛暑です。 こんな猛暑な週末は、毎年といっていい程近県の浜辺に向かいます。 広島から高速で1時間ちょっとで日本海側の海へ行きました。 簡易シェルターを浜辺に持ち込んでまった …

カープチケット販売に並ぶ人達は並んだ時給の事を考えているのかな?

早くもプロ野球のシーズンが来ようとしています。カープ人気は今年も健在で球場チケット窓口にはテント泊で何日も前から並んでるとの趣旨の新聞記事が掲載されていました。     人気がある …

会社の忘年会行きますか?

サラリーマン稼業にとっては、今月は忘年会シーズンです。   私の職場も今月開催予定ですが、欠席します。   特段特に理由が無いのが本音の所です。   自費参加なのもあって …

オンデーズみたいな会社、もっと増えればいいのにな。

破天荒フェニックスを読んで超オモロク、価格自由で8000円投げ銭(投資)しました。 オンデーズ!日本株には愛想が尽きそうだけど魅力的な企業はあるぞ。   リターンはメガネが買える商品券などが …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930