雑記

楽天プレミアムカード保有の意味無くなってきた

投稿日:

クレジットカード会社は年会費がかかるゴールドやプレミアムにあれやこれやの作戦で切り替えを促してきます。

現在私のクレジットカードは楽天プレミアムカード。

切り替えたのはちょうど1年前。海外渡航を機に世界中のラウンジで使用可能なプライオリティパスが付帯する為、切り替えました。

プライオリティカードはお得なのか?海外旅行前に楽天カードを最上級に変更。

渡航先の空港でプライオリティパスを使ってはみました。

 

確かに飲食が無料でお得な反面、常時混んでて、時間制限させられることもあってあまりメリット感じませんせんでしたね。

 

激安旅の備忘録@韓国(仁川)⇒ホーチミン編

激安旅の備忘録@満喫のホーチミン最終日。その二

現在観光での渡航はコロナ禍でできず、いずれ渡航できたとしても、プライオリティパスを更新(年会費払ってまで)して使う気にはならないです。

 

プライオリティパスのメリットが薄れてきている以上、楽天プレミアカードをもつ意味はなくなってきました。

 

私が考えるクレジットカードの選び方は、買い物したときの支出が多い領域でカード会社を選らばお得だと考えています。

 

例えば、イオンで生活用品を買う比率が多ければイオンカードを持てばイオン圏内のメリットが受けれます。

飛行機の移動が多ければ、ANAやJALカードでマイルメリットの恩恵が効率的に受けれます。

楽天プレミアムカードを持っていれば、プライオリティパスの恩恵意外に楽天市場でのポイント優遇が大きいです。

しかし、楽天市場ではここ数年商品購入のチャンスがめっきり減っています。

理由はただひとつ、

アマゾンでの購入が便利すぎるからです。

検索流入もスムースだし、返品制度も充実。送料も明朗会計で到着までのリードタイムが短いです。

年会費4千円そこそこでこのサービスは一度使えば止めれないですね。

返品制度もホントありがたい。返品はまだ一度もしたことはありませんが、EC購入のリスクである不良品をつかまされるリスクを回避してくれてます。

 

一方の楽手市場は、まず送料がいくらっかるのかがアマゾンに比べて分かりにくいし、購入額によって送料が変動するので面倒くさいんです。

 

なのでここ数年は楽天市場から商品を買うことはほとんど無くなりました。

 

楽天で買い物しないし、海外渡航できないのでプライオリティパス使えないし

もはや、楽天プレミアムカードを保有する意味がなくなりました。

 

ただメリットとしては、

・クレジット引き落としで楽天証券で積み立て投資が可能。

・楽天でんきのクレジット払いでポイントがつく。

 

などがあるので、今後は無料版のクレジットカードで十分な結論です。

 

年会費が必要なクレカは頻繁にその使用意図を考えて使った方が良いですね。

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サラリーマンはドコまでいっても時間拘束の稼業。わかっちゃいるけど嫌気がさす時もある。

株式投資を始めて、サラリーマン月給がいかにリスクの少ないものであるのかとういう事を意識させられてます。   良くも悪くもサラリーマンは時間で拘束されその対価として給料が支払われています。 & …

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」から今年のNISA枠を考える

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の結果がでてました。 私はこの投票に参加し、 楽天VTIとi-FREE S&P500の2本を推しました。 投票の結果一位を受賞した …

Go To トラベルの事後申請はチョー簡単だ。

Go To トラベルの宿泊割引きが凄いですが事後申請もチョー簡単でした。 夏休みに立山登山して、すべての宿泊施設がGo Toトラベルの対象施設でした。 Go to トラベルで黒部の太陽立山へ。1日目 …

米国会社四季報は初心者でもとっつきやすく便利です。

米国会社四季報が大活躍しています。 去年初めて2018年版を購入しました。今年で2冊目です。 秋冬号も発売されていますが私は基本的に一年で一冊更新されたものがあればよいかなと考えてます。 最近は読書も …

アーリーリタイヤは、がんじがらめの不自由さの中の幻想!?

サラリーマンの大半の方は、年末休暇に入られていると思います。   今年は正月の三が日が木曜日に当たることもあって場合によっては9連休になる人もいます。   働き方改革で長期残業は昔 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930