雑記

楽天プレミアムカード保有の意味無くなってきた

投稿日:

クレジットカード会社は年会費がかかるゴールドやプレミアムにあれやこれやの作戦で切り替えを促してきます。

現在私のクレジットカードは楽天プレミアムカード。

切り替えたのはちょうど1年前。海外渡航を機に世界中のラウンジで使用可能なプライオリティパスが付帯する為、切り替えました。

プライオリティカードはお得なのか?海外旅行前に楽天カードを最上級に変更。

渡航先の空港でプライオリティパスを使ってはみました。

 

確かに飲食が無料でお得な反面、常時混んでて、時間制限させられることもあってあまりメリット感じませんせんでしたね。

 

激安旅の備忘録@韓国(仁川)⇒ホーチミン編

激安旅の備忘録@満喫のホーチミン最終日。その二

現在観光での渡航はコロナ禍でできず、いずれ渡航できたとしても、プライオリティパスを更新(年会費払ってまで)して使う気にはならないです。

 

プライオリティパスのメリットが薄れてきている以上、楽天プレミアカードをもつ意味はなくなってきました。

 

私が考えるクレジットカードの選び方は、買い物したときの支出が多い領域でカード会社を選らばお得だと考えています。

 

例えば、イオンで生活用品を買う比率が多ければイオンカードを持てばイオン圏内のメリットが受けれます。

飛行機の移動が多ければ、ANAやJALカードでマイルメリットの恩恵が効率的に受けれます。

楽天プレミアムカードを持っていれば、プライオリティパスの恩恵意外に楽天市場でのポイント優遇が大きいです。

しかし、楽天市場ではここ数年商品購入のチャンスがめっきり減っています。

理由はただひとつ、

アマゾンでの購入が便利すぎるからです。

検索流入もスムースだし、返品制度も充実。送料も明朗会計で到着までのリードタイムが短いです。

年会費4千円そこそこでこのサービスは一度使えば止めれないですね。

返品制度もホントありがたい。返品はまだ一度もしたことはありませんが、EC購入のリスクである不良品をつかまされるリスクを回避してくれてます。

 

一方の楽手市場は、まず送料がいくらっかるのかがアマゾンに比べて分かりにくいし、購入額によって送料が変動するので面倒くさいんです。

 

なのでここ数年は楽天市場から商品を買うことはほとんど無くなりました。

 

楽天で買い物しないし、海外渡航できないのでプライオリティパス使えないし

もはや、楽天プレミアムカードを保有する意味がなくなりました。

 

ただメリットとしては、

・クレジット引き落としで楽天証券で積み立て投資が可能。

・楽天でんきのクレジット払いでポイントがつく。

 

などがあるので、今後は無料版のクレジットカードで十分な結論です。

 

年会費が必要なクレカは頻繁にその使用意図を考えて使った方が良いですね。

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

待望の雪。インバウンドだけが日本の魅力になっていくのかも。

広島県も県北は雪深いとこがあります。けれども今年の雪不足は深刻でした。 しかし、今週末かけて降ってくれました。 ちょうどスキー教室のイベントがあったので絶好のタイミングで雪が降ってくれました。 冬はい …

投資の出口戦略はよく考えて、豊かな生き方を。

投資することばかりが頭を駆け巡りますが出口戦略も具体的に考えておいたほうが良いです。 積み立てNISAやイデコなど、株式投資を通じて将来のお金を考えることは必要だとは思っていますが、過度に考える必要も …

理想のお金の使い方。

今日は、地元広島で車のイベントがありました。   所属しているクラブと地元のひとり親会がコラボしてオープンカーで市内を親子でドライブといった趣旨です。この企画は広島での開催は初めてとのことで …

氷河期世代で想う事。

40代前半位は、氷河期世代と呼ばれています。 バブル崩壊後の世の中と就職時期が重なり、全世代と比較すると就職率が低く、非正規で働き続けたりする結果、相対的な年収が低くなり、生活の危機が訪れやすい世代と …

走れる体力は維持しておきたい。健康にもしっかり投資。

40代に入って体力の維持は意識的に考えています。 11月の3連休は体を動かすイベントが多いです。マラソン大会なんかは熱中症のリスクが無くなる時期なので走るイベントは結構多いです。 今日は地元で開催され …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930