雑記

コロナ特別給付金はオンライン申請が断然便利だし振込も早い!

投稿日:

コロナと特別給付金をオンライン申請をして、即効振込が完了してました。

郵送でも送られては来てましたが、私はオンラインで早々に手続きを済ませていました。

コロナ特別給付金はオンライン申請が断然便利。

時間にして、20分程度でとても簡単でしたよ。スマホで完結しましたし。

申請したのが5月22日。

それから全国ニュースでオンライン申請の不備が指摘されていて、審査に手間取っている映像が良く流れて心配になっていました。

しかし、実際のところは早々に6月の第一週目には振り込まれていたので自治体発表より早い対応でした。

テレビニュースの極端な煽り報道に余計な心配事をさせられた結果になりましたね。。

給付金はありがたいですが、夏のレジャーやイベントが自粛気味だし、海外渡航はいつできるかわからないし、すぐに消費意欲が湧くような雰囲気になっていないですね。

米国では給付金の行き先は株式市場に向かっているのではという推測があり、これが実態経済から離れた株価上昇の要因になっているのではという見方があります。

私の実感としてもそう思ってます。

例年あったはずの夏のイベント(花火やスポーツやライブ)なんかかがことごとく中止になっていてお金の使い道が分かんない感じがします。

なので貯金するか、それこそコロナで下がったお得感がでた株式投資にマネーが向かっているんでしょう。

しかし現在の株価はコロナ前の水準にまで戻っています。

人の往来がない(経済があまりまわっていない)状態なのに株価だけは戻っているおかしな状態になっていると感じています。

買いはやめておいた方が良いですね。

だからといって、売りもしない方がよい。

コロナ給付金もらっても使い道に迷っている状態です。

少なし、追加投資は今ではないです。

タイミングを見計らった方がよさそう。

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

副業につながるかな!?

日曜日は一日中、試験を受けてました。 試験会場は市内のとある大学施設内。 午前と午後2時間ずつ、合計4時間は結構きつかったです。 FE試験を受験した最大の理由は、予備自衛官捕に応募することができるから …

投資の出口戦略はよく考えて、豊かな生き方を。

投資することばかりが頭を駆け巡りますが出口戦略も具体的に考えておいたほうが良いです。 積み立てNISAやイデコなど、株式投資を通じて将来のお金を考えることは必要だとは思っていますが、過度に考える必要も …

インベスターズは勉強になるよ。

NewsPicksの番組のひとつのインベスターズはとてもわかり安くて勉強になります。 PERやPBR等も懇切丁寧に説明されていて分かりやすいです。 何よりも長期目線で語られているので、短期的な儲けやお …

一生に一度の大バーゲン。

世界の著名投資家は株式の買い増しを行ってますね。 ブルームバーグの記事では 現在の危機が正しく制御されるなら、一生に1度あるかどうかの大バーゲン とアクティビストのアックマンさんは新型コロナ感染拡大に …

資産200兆円が動かせない日本と400ドルの出費に耐えれない米国人。

先週日曜日の日経新聞の一面に認知症患者の資産が200兆円規模になっており、本人の意思が確認できない状況では支払いに応じることが出来ない旨の記事が載ってました。 日本の資産の一部がこんなことで凍結になっ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930