雑記

褒めらるって素直に嬉しい。

投稿日:

大人になって、そして40過ぎのオジサンが日常生活で褒められることってまずないです。

株式投資してますが、いくら儲かってもほめられることはありません。そして副業して稼いでいたとしても、他人から褒められることって皆無です。

先日の日曜日はスキー場にいました。

スキー検定を受ける為、自宅から一時間以内に行けるスキー場で二級検定にチャレンジです。

そもそも級別テスト自体には興味はなく、スキー技術戦というコンペにチャレンジしたく、その為には一級取得が必要な為、半ば義務感だけのバッジテストだと思ってました、当日までは。

しかし、実際受験してみてその億劫な印象とは真逆の一日になりました。

スキー場の雪室コンディションはまず最高だったし、インスタラクターの方が丁寧に指導してくれ、その場で知り合った受験生の方達と和気藹々にほどよい緊張感でテストを受けることができました。

そして合格発表はをみんなの前で盛大に行われました。

そして認定証授与の時は、インストラクターの方やスタッフからおめでとう㊗️🎉🎈と言葉を頂きバッチテストの1日は終了。

あっ。素直に楽しい。検定合格して褒められた。。

バッチテストがエンタメ感満載でおもろかったです。

なによりも人から褒められることは意外に嬉しいし、オジサンだろうが年齢は関係ないんだなと思います。

これからの世の中、色んな仕事が淘汰されて遊ぶことくらいしかやる事がなくなってくるとおもてます。

株式投資で日々色んな情報を仕入れて自分なりに考えてそう感じてます。

世の中がますます便利になり、人の人生はは壮大な暇つぶしに直面してきます。

そんになか、スキー検定をエンタメっぽくして盛り上げながら楽しむことは今後も増えていくとおも思います。

事実、コロナ禍の日曜ではあってもスキー場はリフト待ちが発生しかなりの人手でした。

壮大な暇つぶしに何をするか?

スキー検定合格して褒められたことが、素直に嬉しかった経験を通じてふとそんなことが思い浮かびました。

褒められることってエンタメになりますね。

多分そんなエンタメを経験値できることに世の人のお金は使われていくのでないかと。

週末のスキー検定を通じて今後の世の中を創造してみるよいきっかけになりました。

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

45歳定年制?案外現実的かも。

トヨタ自動車の豊田章男社長が「終身雇用」の限界について言及し、60歳定年制の概念がなくなりつつあります。 現在の私の労働環境もはっきりいって稼働率(ひま)が低い状態が続いており、どうも私だけでなく職場 …

明日から新元号【令和】への抱負。エンジニア業は機械系からIT系へ。

今日のテレビ番組は、退位に伴ったものばかりでした。   今日は休日でしたが特に大きな予定を入れず、17時から行われてた天皇陛下退位のテレビ中継を見てて一日の半分は家に閉じこもっていました。 …

権威や立場を過度に強調する人とはコミュニケーションは取りたくない。

今週末は仕事の都合で横浜方面に行ってました。今携わっている仕事に関する講義を受けに誰でが知っている有名どこの某大企業の研究施設に行きました。   内容はとても充実して良かったです。 &nbs …

年賀状辞めます。

今年も年末に近づき年賀状を考える時期です。 毎年自分のだけでも100枚近く年賀状を書いてましたが、今年から辞めることにします。 大きな理由はスマホのSNSで十分に意図が伝わるなと思うからです。 ライン …

サラリーマンはドコまでいっても時間拘束の稼業。わかっちゃいるけど嫌気がさす時もある。

株式投資を始めて、サラリーマン月給がいかにリスクの少ないものであるのかとういう事を意識させられてます。   良くも悪くもサラリーマンは時間で拘束されその対価として給料が支払われています。 & …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031